ハタラクティブ

未経験OKの雇用先が見つかる就職支援サービス!

18件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    約60,000人の紹介実績があるから安心できる!

  2. 2

    正社員デビューでもOKの企業がたくさん!

  3. 3

    マンツーマンのサポートで合格まで徹底サポート!

対応エリア関東一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
運営会社レバレジーズ株式会社

おすすめ理由その1未経験でも就職サポートがあれば大丈夫

hataraku-101  ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営する20代メインの就職支援サービスです。ハタラクティブ運営のレバレジーズ株式会社は、派遣から働いて正社員になろうと考える方向けの派遣・紹介予定派遣サービスの「ハタラクティブハケン」、アパレル正社員転職サイトの「FASSIONE(ファッショーネ)」などを運営しています。

 

 ハタラクティブは「今までにアルバイト経験しかない」、「既卒になって就職先が見つけられない」、「新卒入社したけれど、思っていたような職場ではなく辞めてしまったが次が見つけられない」など、正社員経験がない、または少ない方向けのサービスです。掲載企業は、正社員未経験、業種や職種未経験でも人柄を重視して受け入れてくれる企業ばかりなので、安心して応募することができます。実際に7割近くの方が正社員経験なしで就職を決めています。また、多くの非公開求人を扱っているので、30秒で完了する登録をすればたくさんの紹介を受けることができます。

 

おすすめ理由その2IT、流通、人材、広告、メーカー、不動産など業種も様々

hataraku-102  ハタラクティブの掲載求人は未経験OKという求人なので業種が限られているのかと思いきや、豊富な業種の案件が存在しています。IT、流通、人材・教育、広告・マスコミ、メーカー、不動産・建築など、多岐にわたる業種があります。

 

 職種としては営業、事務、Webデザイナー、CADオペレーター、施工管理、倉庫内軽作業など、他にもさまざまな職種があるため、もしやりたいことがなくてもどのような働き方が向いているかなどを就活アドバイザーに相談しながら決めていくことができます。求人数は一都三県で豊富にあるので、希望の求人を見つけられる可能性が高いです。

 

おすすめ理由その3約60,000人の紹介を実現しているサイト

hataraku-103  ハタラクティブでは、「経験がないから何をアピールしていいかわからない」「強みと言われてもピンと来ない」「何かやりたいかわからない」など、正社員未経験の方、正社員経験が浅い方が悩みがちなポイントをカバーするサポートを行ってくれます。電話での相談は緊張するという方、電話をかけるほどでもないかもしれないと思う相談も気軽にできるように、メールやチャットでの相談も受けつけてくれています。

 

 行ってくれるサポートの詳細としては、マンツーマンであなたの強みや書類のチェック、面接日程の調整代行、業界や企業の研究に役立つ業界・企業説明会の実施、面接が苦手な方でもアピールするポイントを押さえられる面接対策などがあります。また、入社してからも定期的にフォローがあるので、慣れていく間の不安な気持ちを軽くしてくれます。

 

 このようにきめ細やかなサポートを行ってくれるので、孤独に行う就職活動よりも非常に効率が良く、成果も上がりやすくなります。1人では不安で動き出せない方でも丁寧な対応してくれる就活アドバイザーがいれば、徐々に自信をつけることができるでしょう。

 

ハタラクティブの利用者による口コミ

  1. torada

    2018/08/11

    男性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:IT業界

    希望した職種:プログラマ、SE

    当時の私は「第二新卒」という扱いでしたので、若年層向けの転職支援サービス「ハタラクティブ」を利用していました。第二新卒者を募集している求人を数多く紹介してもらえて、求人探しには困らなかったのが良かった点です。新卒で入社した会社を一年立たずに退職しているので、こんな自分でも雇ってくれる会社があるだろうかと不安に感じていましたが、知らないだけでたくさんの求人がありました。迅速に求人紹介してくれたのもポイントで、早く就職しなければと焦っていたこともあり、スピーディな対応は本当に有難かったです。自分だけで転職活動をしていたら方向を見失っていたと思うので、きっかけを掴むという意味でも支援サービスを利用してよかったと思っています。

    対応は迅速ですが、希望通りの求人でなかったり強引に応募を迫られたりすることもありました。「大手企業と中小企業、どちらの求人も見てみたい」と相談したところ、紹介はしてくれるのですが、半ば無理やり応募まで話を進められたことがあります。その企業は希望条件と合致していなかったので、結果として応募後に辞退したのですが、自分の希望ははっきり伝えるべきだと感じました。また、互いの認識の違いを排除するという意味でも、担当の方とはもっと意思疎通を図るべきでした。全体として動きはスピーディですが、担当によってサービスの質にはバラツキがあると思います。「ハタラクティブ」経由で就職することはなかったのですが、今思うと担当を変えてもらうという方法もあったのかもしれません。

  2. komidori

    2018/07/23

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:教育業界

    希望した職種:事務

    場所にもよるのかもしれませんが、私が最初にハタラクティブの登録会に行った場所はとても綺麗な建物で、室内も清潔感がありました。担当者の方とお話しする際にもしっかりと部屋が区切られており、隣の人の声が聞こえてくる、というようなことはありませんでした。他社では簡単なパーテーションで区切られているだけのところもあるので、この配慮はとてもありがたかったです。担当者の方に志望業界、業種の相談をした際にはいい面悪い面のどちらかに偏ることなく平等な見方をした意見を下さり、最終的に「未経験者・伝手がない人だと厳しい、まずはこの仕事から始めて、段階を踏んで志望職種に移ってみては、」とのアドバイスから、現在の自身の仕事につなげることができました。

    良くも悪くも、転職の相談に乗ってくださる担当者は、若い方が多いです。年次の上の方は、事務室(?)の中で若手担当者の相談に乗っているようでした。私を担当してくださった方も20代後半の方で、歳が近く話しやすさがあった半面、「この人はどの程度の就職経験、転職経験があるのだろうか」と心配な気持ちもありました。また相談を進めていく中で、私が気になっている会社についての話になった際、たまたま担当者の方がその会社の出身だったこともあり、実際の就業環境のことを教えていただいたのですが、個人的な私情を挟んだ、やや愚痴気味のマイナス意見が気になりました。プロである以上、悪い面を話す際にも伝え方に気を付けてほしかったです。

  3. banryuu

    2018/07/05

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:IT業界

    希望した職種:SE

    まず第二新卒、フリーターや未経験の求人を紹介していただけるとのことで、Webサイトから本当に気軽に面談の予約ができたのはありがたかったです。次に面談ではいわゆる自己分析を中心にアンケートを行い、希望業界、職種も私は何も決めていなかったのですが、短い時間で丁寧に希望を聞いて下さり、こちらもスムーズに的確に絞ることができました。
    次に面接対策があり、こちらも1時間しっかり付き合っていただきました。先に企業に書類で応募し、本番の面接を練習になるので、いい緊張感を持てますし、本物の面接官を相手にしているような客観的な意見、指導を受けることができました。書類を渡せば一次の書類選考は代行してくれる上、面接練習も企業毎に対策を立てられるのは、楽に無料で準備できて、素晴らしいと思いました。

    気になったのは、基本的に第二新卒で未経験の業界を受けられるのは営業職、接客業、ITエンジニア、建設のみだと紹介されたのですが、それしか取引先ないのかなと、思わざるを得ない企業ばかりでした。あれだけ丁寧に自己分析やアンケートに時間を費やし、どんな業界か、どんな職種か、どんな社風がいいか、将来的にやりたいことは、など突き詰めても肝心の求人があれでは意味がないと感じました。もちろん偶然そういう求人しかないタイミングだったのかもしれませんが、ハタラクティブの担当のアドバイザーには「この歳、スペックで採ってくれるのはこの職種、業界のみ」と断定されたので、これではハローワークで中途募集の求人を見るのと差して変わらない内容に終わってしまったのは残念でした。実際面接に行った企業は、即戦力を求めているような雰囲気でした。

  4. zyuno

    2018/06/29

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:広告業、IT業界

    希望した職種:グラフィックデザイナー、エンジニア

    担当の方が自分と同い年くらいの人をセッティングして頂ました。女性担当にもして頂き対応が本当に良かったです。また、私は20代前半で初めての転職だったので、転職には何が必要なのか分からず困っていたところ、とても親身に相談に乗って頂きましたし、協力してもらいました。また職業の説明もあって、自分の希望する職業、また他の職業が気になっていたのですが色々職業(仕事内容など)を説明してもらえるので、自分の次に就く職業に迷いがあったらまず足を運んでみる事をお勧めします。決まった職業だけではなく選ぶ幅が広がると思います。そして、ハタラクティブの相談所の内観も非常に落ち着いていて、就職相談に来た感じがせず、パーテーションでしっかり区切られているのでプライバシーもしっかり守られています。

    ハタラクティブは登録されている会社の数がホームページでも公開されていないので実際いくつの会社が求人を募集しているのか分からないのがとても気になる所です。ハタラクティブでは初めに面談をして、そこから相談者との会話をもとに担当の方に求人票を持って来て頂く方式でした。なので、その担当の方が持ってきた中からしか求人票に応募は出来ません。これ以外にはありませんか?と聴くと、もうこれ以外はないですね。難しいです。と言われました。本当に自分に合う企業に巡り会う確率がこれでは低くなってしまうと思い非常に心配になりました。給料面や保険などの待遇は書面上はしっかりしていたのでハタラクティブがチェックをしているので大丈夫だと思いました。

  5. tanooka

    2018/05/23

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:希望なし

    希望した職種:営業

    オフィスが自宅の近くにあったため、初回登録時のキャリアカウンセリング含め、その後のインタビュー練習の際にも気軽に行くことができた。
    また、担当者がメッセージアプリであるLINEを使っていたため、連絡に関してはマメにとることができた。
    特に新しい仕事情報はメールで連絡がくるよりかは、LINEで頂いたほうが、閲覧も早くなるため、便利だった。また、個人的に転職エージェントにおいてよくあるような、何度も電話で連絡をされるというのが好きではなかった。LINEアプリでメッセージができたことで、エージェント担当者とも蜜に、スムーズにコミュニケーションが取れたと思う。
    インタビュー練習に関しても、何度もアドバイスをもらえたことで、自信を持って臨むことができた。

    これはエージェントの会社規模にもよるのかもしれないが、とにかく紹介される仕事の絶対数が少なかった。登録時は業種・業界共に絞らないで仕事紹介をお願いしていたのだが、最初の数ヶ月で紹介された仕事情報は5社程だった。また、初回登録時のキャリアカウンセリングの際は、自分の希望と比較的近い仕事を紹介していただいたのだが、その後の紹介では精度が欠けてきており、あまり自身の職務経歴にマッチした仕事がなかったのが気になった。
    また、上述のLINEアプリでメッセージを行うのは、非常にスピーディーで助かったのだが、他社エージェントから紹介された仕事情報を、数週間後にハタラクティブから紹介されることもあり、徐々に信頼性に欠けるようになっていった。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する