ビズリーチ

今話題のエグゼクティブ向け転職サイト

6件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    ターゲットは年収750万円以上のエグゼクティブ層!

  2. 2

    業界では珍しい有料型の転職サービス!

  3. 3

    企業・転職エージェントからのスカウトが主軸のサイト!

対応エリア全国対応
運営会社株式会社ビズリーチ

おすすめ理由その1年収750万円以上の利用者が中心

bizreach-101

 ビズリーチの最大の特徴は、リクナビやマイナビなどの転職サイトと違い、いわゆる「エグゼクティブ」と言われる年収750万円以上の求職者がターゲットで、即戦力となる求職者に特化している転職サイトであるということです。

 

 他の転職サイトに掲載されている求人は年収300-450万円クラスの求人がメインとなっていることを考えると、他の転職サイトと明確な差別化ができている転職サイトと言えるでしょう。

 

おすすめ理由その2有料型サービスでも人気が高い

bizreach-102

 リクナビやマイナビなどの転職サイトは、採用する企業側が掲載料などを支払い、求職者は一銭もお金を払う必要がありません。ところが、ビズリーチについては求職者に対しても一部有料型のサービスとなります。

 

 有料会員と無料会員の明確な違いは、ただ1点です。それは、自分から掲載している求人にエントリーできるかできないか、という点です。なぜこのような会員・料金設定をしているかというと、従来の転職において、企業のみからお金を頂くということは、「企業向け」のサービスであるため、転職サイトの運営側は、採用企業側の意向を最優先に考えるということになりますが、ビズリーチの考え方は企業も求職者もサービス提供者で、双方が平等であるべきという考え方があるためです。有料会員は無料利用期間もあるので、無料登録して、一度試してみるといいでしょう。

 

おすすめ理由その3「スカウトが主軸」の転職サイト

bizreach-103

 転職サイトには「スカウト」という重要な機能があります。転職エージェントや求人掲載企業などが、特定の求職者に対し「会いませんか」や「エントリーしませんか」などのメッセージをサイト内のメッセージ機能で送れるようになっています。

 

 ビズリーチは上述の通り、無料会員は自分で掲載求人に対しエントリーをすることができません。しかし、ビズリーチの登録者の中には、無料会員だったとしても、転職エージェントやスカウト企業からみて「この人に会いたい」と思うような経歴の方は当然ながら登録しています。有料会員はコストがかかるという点から、利用者数は限られるので、そういう意味で「スカウトが主軸」の転職サイトと言えます。

 

ビズリーチの利用者による口コミ

  1. samba

    2017/07/24

    男性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:コンサルタント業界

    希望した職種:コンサルタント

    自分のプロフィールをしっかり記入すればマッチングで自分に合った企業をより詳しく探すことができます。プロフィールに記入することで自分のキャリアの棚卸しもでき自分が求めているものが収入なのか給与なのか労働時間なのか安定しているところなのか等、頭の中が整理されます。そこに企業の求人が詳しく記載されているので自分と企業の求めるところが、たとえばスキル、前職の給与、経験等を分析したことによりより良い転職が可能となりました。また実際に企業に直接は聞きずらいことや求人に記載されていない企業が恐らく求めているだろうと思われることも相談すれば親身になって転職を支援してもらえるので安心して相談できました。

    時々CMで流れていますが「中途採用でもいい人材に出会えますよ」というフレーズがあるのですが何か中途採用者は出来の悪い人材しかいないようなイメージを与えていると思います。もう少し中途採用者に配慮があってもいいのかなと感じます。実際私の業界では新卒や未経験者にほとんど重きをおいていない業界なので数年間キャリアを積んでより良い待遇を求めて転職するのが普通です。実際に入社してみると半分の方が他で経験を積みより良い待遇を求めての中途採用ですし、実際仕事をしてみるとできるだけ即戦力の経験者で協調性があり人柄もよい30代から40代前半くらいであれば即決に近いかたちで採用されそうです。また中小企業では現況の人不足や少子化から新卒よりも即戦力を求めます。そのあたりの配慮は少し欲しかったですね。

  2. mcclair

    2017/05/02

    男性

    利用時の年齢:51~55歳

    利用時期:利用中

    転職結果:転職していない

    希望した業界:コンサルティング会社

    希望した職種:コンサルタント

    コンサルタント業界の実態というものについて、以前から関心があり、もともとはクライアントの立場で見ていたが、転職会社を通じてどういう業界かが、より鮮明にわかってきました。会社人生が長い自分にとって、また複数の仕事を経験している自分にとって、決して世の中のコンサルタントには負けないくらいの資質はあると思っていました。それは、決して奢りではなく、実際に多くのコンサルタントからも言われてきました。しかし、それでは実際に転職に結び付くかというと、そうではないのです。まず、年齢です。この業界も若い人を欲しいのであって、年寄り社員は扱いにくいと思われ、門前払いの連続です。言い換えるならば、その程度の実力でしかないということもわかりました。という意味では自分の実際の転職の価値を知らしめてくれたサイトです。

    まず、年齢で決めてしまうことが実態であるということです。門前払いはどうなんでしょう。門戸開放してもよいのではないでしょうか。また、一度、この門前払いが連続するとなると冷たいもので、どう見たってその業界に応募することはないだろうというものを紹介してきたりします。しかし、これは無理もないことです。今のままですと、埒が明かないので、目先を変えて、こういう業界ではいかがでしょうというものを提示するのは当然であり、こちらのことを思っての行為と解釈いたします。しかし、それならば、予め方向転換のための面談とかしていただければよいのに、そういうサポートがないのが残念です。

  3. harewood

    2017/02/27

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:利用中

    転職結果:転職していない

    希望した業界:IT系企業

    希望した職種:エンジニア

    質の高い求人情報が次から次へと紹介される点が魅力であると感じました。他の転職サイトでは聞いたこともない会社の求人ばかりがレコメンドされ、毎日山のように来るメールがうっとおしく、メール通知を止めるほどでしたが、ビズリーチでは一つ一つの求人がハイレベルで、興味を引くものばかりでした。また、エージェントのランク付けもされており、評価の高い転職エージェントとは安心して会うことができました。何人かのエージェントと面談をしましたが、本当に評価通りで、SやA評価のエージェントさんは応対品質もコンサルティング能力もトップレベルであると感じました。転職活動ど真ん中の人も、転職をまだ具体的に考えていない人にもお勧めです。

    日々、エージェントの方よりメッセージを受けますが、「プレミアムステージの方のみ表示されます」というメッセージが大量にあります。希望条件とマッチして面談ができるという内容のようなのですが、「プレミアムステージ」にアップグレードしないと閲覧さえできない点が残念です。個人的な意見としては、転職にかかる費用は企業側が負担するべきだと思っているので、この仕様は腑に落ちません。せめて、どんな種類の企業・エージェントからのメッセージなのかだけでも分かれば、良いのですが。無料体験も可能ですが、基本は30日間で2,980円(税抜)の有料オプションになるので、お金を払ってでも情報を得たい、という方には良いのかもしれません。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する