保育ぷらす

見学や体験保育を実施!入社後のギャップ解消に尽力

2件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    県別の保育士就職環境の解説が充実したサイト!

  2. 2

    入社前の見学や体験保育は利用者から好評!

  3. 3

    悩み相談の利用者満足度は95%超えの実績!

対応エリア全国対応
運営会社株式会社フェスコム

おすすめ理由その1県ごとの保育士事情の解説は一読の価値あり!

 保育ぷらすは、国内外(中国)で人材コンサルティング事業を手掛ける株式会社フェスコムが運営する転職支援サービスです。対象となるエリアは全県で求人情報保有数も他社にひけをとらないレベルを保有しています。

 

 他の転職支援サイトとの大きな違いの1つとして挙げられるのは、県ごとでの保育士の就職環境を詳しく紹介している点です。他のサイトが1、2行程度で県別の就職環境を紹介しているのに対し、保育ぷらすは労働省が行った調査(賃金構造基本統計調査)の紹介や全国平均との比較、近隣県との比較、求人情報を探す県の有効求人倍率紹介や県単位で行われている地域政策などを丁寧に紹介しているので、転職範囲を近隣の県エリアにまで広げて考えている方や、求職情報を県単位で考えている方などには非常に参考になるでしょう。

 

おすすめ理由その2見学・体験保育で「長く勤務できる支援」を!

 保育ぷらすは、離職率に大きく関係すると言われるミスマッチやイメージと実勤務のギャップを排除するサポートも充実しています。職場を見学する事も可能ですし事前に半日から1日程度、入社を決める前に保育施設での勤務を体験できる体験保育をすることも相談可能です。(但し、就業希望保育施設の内定を取得後になります。)この体験保育は、働くイメージ具体的につかむことが出来ると好評なので積極的に活用してみるのもお勧めです。

 

 また、求職している保育施設自体の経営状態、現状のリサーチも入念に行われていて離職率はもとより、求人保育施設の内部情報を事前につかんで求職するかどうかをキャリアコンサルタントと相談して決定することが可能です。その就職先決定プロセスは、「職場環境把握」と「自分の体感確認」という両面から仕事を確認する事がでるので、長く勤務する事を考えた転職を行うのであれば押さえておきたい転職支援サービスサイトの1つです。

 

保育ぷらすの利用者による口コミ

  1. kawagata_494

    2017/06/27

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:保育所

    希望した職種:保育士

    保育所保育士は、主に核家族の夫婦共働き世帯で、家庭での保育に欠ける子どもを保育することが目的です。数ヶ月から小学校入学の始期までの長い期間で保育の場を提供することを業とする者です。保育士を養成する、いわゆる教員養成系短期大学や保育系専門学校のシラバス(カリキュラム)も、保育所での保育を主体として構築されているものが多く、実習などでも必須とされている保育所以外の社会福祉施設実習よりも保育所での実習配分割合が高いものとされています。私も他に漏れることなく、保育所保育士を目指して日々の勉学に励んできました。
    現在、保育士の資格で仕事をしていない又は出産や育児などで休業している方、現在の待遇に満足していない方、いずれも新たな働き口を探している方にとって、専門職の転職サイトは必要不可欠なものであるがゆえ、使いやすさ・見やすさが求められますが、保育ぷらすはとても活用しやすいように感じました。

    私は、保育所保育士としての新たな働き口を探すために登録しましたから、幼稚園や幼保連携型認定こども園、その他社会福祉施設などの募集にはあまり興味がなく、スルー気味に閲覧をしていましたが、保育所や幼稚園以外の施設は施設数も少なく、それゆえに働き口が狭いのが現状です。公共職業安定所での求人探しや市区町村が独自で作成している求人システムでも、思った施設が上手く検索されないのが気になるところです。
    保育ぷらすのサイトでも同様に、保育所や幼稚園、認定こども園などは比較的簡単に検索条件に引っかかりましたが、これ以外の施設は、特定の施設名称や、旧法令での呼称などでなければ見つけにくいことがわかりました。後々の改良や、掲載内容の見直しで修正されるものとは思いますが、工夫が必要ではないかと思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する