マイナビ保育士

安心のマイナビグループ!東京近辺の保育士転職に強み

18件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    転職大手のマイナビグループゆえの安心感は高い!

  2. 2

    1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の求人数は随一!

  3. 3

    定期的に無料の転職相談会を実施していて好評!

対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉
運営会社株式会社マイナビ

おすすめ理由その1マイナビの「2つの支援サービス」とは?

 マイナビ保育士は、国民的な転職サービス企業ともいえるマイナビグループが運営する保育士に特化した求職支援サービスです。

 

 その大きな特徴は、仕事の探し方を自分で“選べる”事にあります。求職エリアは1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)と狭いエリアながらも、ジックリ自分で就職・転職先を決めていける直接応募型(直接保育園に応募)の“求人広告サービス“とキャリアアドバイザーを活用・相談しながら就職・転職を行う”転職支援サービス“の2つから選択可能です。転職したい時期が決まっていてすぐに決めていきたい方は転職支援サービスを利用する人が多いです。

 

おすすめ理由その2元保育士などのキャリアアドバイザーも在籍

 マイナビ保育士の転職支援サービスの利点の1つには、保育士の転職に対して精通したキャリアアドバイザーが、ある程度のプランを提供してスケジュール化してくれる点がありますが、転職活動においてはキャリアアドバイザーとの相性がより良い転職に直結していると言っても過言ではありません。ですので、マイナビ保育士で転職支援サービスを検討している方は登録後、まずは面談をしてみる事を検討してみましょう(勿論、現在勤務していて忙しく時間が確保できない方はメールや電話という方法も利用できます)。

 

 特に無許可園での保育士経験は伝え方(書類の記載も含みます)等によっては保育士経験にカウントされない場合もあり、キャリアアドバイザーと相談しながら転職を進める方が効率的で安心です。マイナビ保育士のキャリアアドバイザーは元保育士の方や女性の方も多いので転職以外のキャリアデザインにも最適なアドバイスが期待できます。

 

マイナビ保育士の利用者による口コミ

  1. kodato_22

    2018/10/16

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:こども園

    希望した職種:保育士

    はじめての転職活動で何もわからないまま一人で進めていました。実際に登録してみると、より具体的になり自分の中で方向性が見えてきました。
    はじめての面談では緊張していましたが、担当の方はとても気さくな雰囲気の女性の方で明るく接していただきました。真摯に話を聞いてくださり緊張感がなくなっていきました。話しやすい雰囲気づくりをして下さったのだと思います。
    私一人では知り得なかった情報やアドバイスなども聞くことができてとても助かりました。
    こども園についての知識が浅はかだったので、保育園や幼稚園との違いについても具体的に教えて頂き勉強にもなりました。
    質問にも明確に答えてくれて、一緒に考えて貰えている感じがしてとても心強かったです。

    こども園へ転職希望だったのですが、保育園や幼稚園の募集もおすすめをされました。また、面接も数打ちゃ当たる的な感じでどんどん進められてはじめは戸惑いました。
    進めていくうちに不安なことが増えたり、今の仕事とのバランスがうまく取れなかったりしたことがあったので担当の方に相談しました。明るくて話しやすい方だったのが良かったのですが、それが裏目に出て相談事も明るく返されてしまいモヤモヤするだけでした。
    希望の園への面接後、担当の方から連絡を受けた際、先方はとてもいい評価だったと話してくれて嬉しかったのですが、話をしているうちに私の評価が良かった事への喜びではなくて、その園を紹介した自分に満足されている様子で少し残念な感じでした。

  2. matumora_u

    2018/09/12

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:一時預かり保育所

    希望した職種:保育士

    マイナビ保育士様応募してからすぐに連絡が来て、その日のうちに希望に沿った転職先を提示していただけました。
    退職まであと1ヶ月を切ったところだったので、迅速な対応はとても有難かったです。
    その後、最初に提示して頂いた転職先を志望したところ、こちらの希望を聞いた上で志望企業に連絡や面接日まで調整して頂けたので、就業中でも仕事に集中しながら転職活動を進めることが出来ました。
    私自身、面接がとても苦手で言葉の選び方や、敬語の使い方にとても不安があったのですが、前日にお電話を頂き、面接の練習をして頂くことが出来ました。その際、私が不安になっていた言葉の選び方なども教えて頂けたと同時に、志望企業が大切にしている理念や方針に共感すると採用してもらいやすいというコツまで教えて頂きました。
    お恥ずかしい話、大変緊張した面接でしたが、無事採用をして頂けたので、マイナビ保育士様には感謝の気持ちでいっぱいです。

    マイナビ保育士様で転職をする前に、実は前にも一度利用したことがあったのですが、その際は電話の多さが非常に気になりました。
    転職する側としては、複数の転職サイトから色々な情報を聞いて、決めたいところだったのですが、あまりにも毎日、しかも仕事中に電話がかかってくるので、一度着信拒否をしたことがあります。
    転職するということは、もちろん現在就業中の方もいるので、電話をかける時間など、配慮して頂けたらとてもよかったと思います。(2回目に利用したときは頻繁に連絡を下さってたことがとても有難かったです。担当の方とコミュニケーションを取りながらなので、仕事が終わった後、連絡をして頂けました。)
    転職先の紹介メールも頂き、複数の保育園などを紹介して頂けることはとても良かったのですが、一々志望する保育園などを手入力しなくてはいけないのは手間だなと思いました。

  3. rkryuukou

    2018/08/04

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:利用中

    転職結果:転職していない

    希望した業界:音楽療法を取り入れている保育園、療育施設

    希望した職種:保育士

    定期的に送られてくるメールの情報では、絵本の読み聞かせや保育力アップにつながる講座の案内などもあります。めぐり合わせが悪く、きちんと経験を積む前に転職せざるを得なくなった若い方などにとっては、とても有意義なコンテンツではないかと思います。また、土日に面接をしてくれる園にしぼって情報が来ることがあります。現在転職を視野に入れながら働いている保育士にとっても、情報を仕入れることができるサイトになっていると思います。登録してから数ヶ月たって、「今はどのような状態ですか?」という連絡がありました。ちょうど近所でひとまず非常勤職員として勤務する園が決まっていたので、引き続き情報の提供をしていただきたいというお願いをし、現在も保育現場についての情報を集めています。

    その当時、自分のやってみたい分野があり、そのことに焦点を絞って職場を探していました。その場合は、少し通勤範囲を広げて考え、このようなネットを通じた求人情報は有用だと思います。しかし実際に家庭との両立を考えると、全国版に載らない地域情報紙の情報のほうが、自分の働ける現実的な職場であることも多いかもしれません。マイナビ保育士は求人数が多いので、ここの情報を柱にして、タウン誌、市報、indeedといった他業種の求人も載っているものもチェックすると良いと思います。マイナビ保育士やほかの保育求人サイトは、ネット上だけではなくて実際にこちらの状況を聞いてくれるので、転職の面談に自信がない方には心強いサポートになると思います。

  4. yatuzuka

    2018/06/12

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:保育園

    希望した職種:保育士

    結婚を機に勤めていた幼稚園を退職し、新しい居住地で仕事を探しました。以前勤めていた幼稚園は人数が多く大変な面もあったため、次はお子様一人一人とじっくり関わりたいと思い、少人数の保育園を希望しました。
    マイナビ保育士では、詳しく検索条件を指定でき、自分に合った保育園を短時間で探すことができました。
    また、以前は正職員でしたが、家庭のこともあるため、パート希望をしましたが、たくさんの求人があったため、選択肢が広がりました。
    また、マイナビ保育士では、一つ一つの園の説明が詳しく書かれていたので、その園を想像することができました。給与や福利厚生なども、きちんと記してあるので、とても安心感を得ることができました。

    特にこれといった気になった点はありません。
    たくさんの保育士の求人サイトを見て来ましたが、マイナビ保育士は、電話番号などを登録しなくても、気軽に求人検索をできるので良いと思いました。
    求人の内容が詳しく書かれているのですが、掲載を始めた年月日や掲載終了はいつなのかと記載してくださると、より分かりやすいと思いました。私はなるべく、自分が検索したときに新しい求人を探したいと思っているので、掲載していただけると嬉しいです。
    あとは、園のインタビューで、先生の体験談や職場の雰囲気を知れるのは良いのですが、漢字フルネームで掲載しているのは大丈夫なのかと思いました。アルファベットで一文字などでもいいのではないかなと思いました。

  5. sakuranaga

    2018/05/24

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:民間企業(企業内託児施設)

    希望した職種:人事・総務担当

    人事総務経験が長いことから、マイナビで保有している人事総務案件を紹介してくれた。中でも企業主導型保育事業といって、民間企業が託児施設を立ち上げる際の窓口担当となる様な案件をいくつか紹介してくれたので、待遇が悪い保育士ではなく、あくまで民間企業の人事総務ポジションで、保育士の資格が活かせるというポジションを探すことができた。
    エージェントが入って案件を紹介してくれる形ではなく、基本的に自由応募であるため、内定が重なった場合の交渉なども自分でやらざるを得ないが、人材確保に躍起になっている企業が多いため、入社時の報酬面での折り合いも比較的好条件で打診してくれる企業が多かったこともマイナビ保育士を使ったからであると思っている。

    特に思いつかないが、あえて一つだけ述べるとすると、掲載企業の保育の運営に対する質が見えないところもあり、結構利益に走りすぎていて保育士の働く環境が悪そうな案件も見つけた。もちろんそういうところには応募をしないだけなのだが、やはりマイナビという看板を掲げている以上はそういった黒い保育施設は排除してほしいかなと思った。よかった点にも上げたけれど、保育士の待遇面での相場が本当に内定先企業によって異なりすぎること。選択を誤るとひどい労働環境になると思ったので、内定後についてはフォローをもらえるようなエージェント機能がほしいと思ったが、そういう対応がないという事は、保育士の事を低く見ていると感じてしまったことが、唯一気になった点である。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する