エムスリーキャリアエージェント

エムスリーグループゆえの豊富な情報量が魅力の医師転職サイト

10件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    医療ビジネスを展開する上場2社が手を組んだサービス!

  2. 2

    常勤以外の非常勤求人も好条件の案件が多数!

  3. 3

    親会社が提供する「m3.com」は21万人の医師が登録!

対応エリア全国対応
運営会社エムスリーキャリア株式会社

おすすめ理由その1「医師ビジネス」の有名企業

m3career-101

 「エムスリーキャリアエージェント」を運営するエムスリーグループは、ソニー株式会社の関係企業であり、東証1部に上場する上場企業です。また、多くの医師が登録する日本最大級の医療系サイト・交流サービスサイトの1つであるm3.com(エムスリーコム)を運営していて、最新の医療情報や海外論文などを提供していることから、医療関係者の中にはこのサイトを医療従事者の情報源と認識している方も少なくありません。

 

 ですからエムスリーキャリアエージェントに求人情報を出す側(医師を募集している病院などの医療機関)にとって、多くの医師に告知し、多くの医師の中から選定できるというメリットがあるということになり、転職者側から見たらより良い求人情報が他の支援サイトより出やすくなる可能性が高まります。そういう意味で、押さえておいて損はないサイトの1つと言えます。

 

おすすめ理由その2「潜在求人」を掘り起こせる

m3career-102  エムスリーキャリアエージェントは、「潜在求人を実求人化できる」というのも特徴の1つです。

 

 潜在求人というのは、漠然と“求人した方がいいかも”とか、時には病院関係者でさえ気が付いていない求人ニーズのことで、病院関係者にそれを納得させ実求人につなげていく力がエムスリーキャリアエージェントにはあります。言いかえれば、医療機関に自ら直接交渉して求人の必要性を説き新たな求人ポストを創り出す能力です。

 

 この能力には転職コンサルタントとしての知識(一般的な医療知識も含む)や経験だけでなく医療機関の経営者と渡り合える経営知識も必要となります。エムスリーキャリアでは、この様な医療経営資格取得を目的とした自社内での教育・研修プログラムを確立させていて、コンサルタントの対応力を高水準で維持していく事で同様のサービス会社との差別化を図っています。これがエムスリーキャリアエージェントが安定した人気を継続する理由の1つです。

 

 また、この様な組織的な支援体制の維持は「転職コンサルタントの能力に左右されやすい転職支援サービス業界」の中で、当たり外れの少ない転職支援を実現させることにも繋がっています。

 

エムスリーキャリアエージェントの利用者による口コミ

  1. kande

    2018/02/21

    女性

    利用時の年齢:46~50歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:医療業界

    希望した職種:医師

    今までチャレンジしたことがない医師の様々な業務を知ることが出来、医師としての可能性を広げたり、キャリアの棚卸しをすることができた。空いた時間を生かして、知識や経験を提供したり、普段関われない業務に関わることが出来る可能性を感じた。医局や知人の紹介では限られたエリアや医療機関しか知ることが出来ないが、自分の必要とする条件の中で職場を探すことが出来る。また、条件交渉なども知人の先生と違ってプラグマティックに進めることが出来る。期間限定の勤務など、知り合いには言いづらい事情も上手に伝えられる。給与面や休暇面も大学の紹介より良く、万が一合わなくても、遠慮なく辞退出来るのも良い。医師を真剣に探している医療機関が多く、敬意を払っていただける。

    個人情報の保護はきちんとしていただけるが、専門性が高い領域だと、薄々、誰か分かってしまうような心配があった。しかし、今はこうしたサービスを利用する医師が多いので、例えばれても、それほどイメージダウンにならないため、あまりびくびくする必要もないと思う。実際は、あまり、ばれることもない。コンサルタントの方が熱心すぎて、押し付けがましく感じる場合は、自分の希望をしっかり伝え、流されないようにすれば問題がない。自分自身の優先順位を整理することが大切と感じる。報酬、やりがい、QOLの中で私は報酬を優先していたが、実際は報酬が高い仕事の方がやりがいもあるが、そうしたことに関しては、サイト任せにせず自分の判断か大切である。キャリアの浅い先生には、もう少しキャリアアドバイザー的な要素が強くてもいいのかもしれないが、業界のことがわかっている人には便利なシステムである。

  2. yurue_86

    2017/10/29

    女性

    利用時の年齢:41~45歳

    利用時期:利用中

    転職結果:転職した

    希望した業界:病院、クリニック

    希望した職種:医師

    医師でエムスリーキャリアを知らない人は少ないのではないでしょうか。常勤も非常勤も幅広くカバーしていると思います。
    私は結婚しており子供がいます。非常勤で割と転々と勤務していましてエムスリーと長期で付き合っています。コンサルタントの方は退職などで変わることもありますが医療業界の知識は豊富な人が多いです。いくつか医師転職サイトを使うのであればエムスリーは必須なサイトではないでしょうか。

    コンサルタントの方が変わったとき、引継ぎがうまくされていないのか、条件と違う求人を紹介されることがたまにあります。一から説明し直すというわけではないですが、微妙なニュアンスを伝え直すのはやや面倒だなと感じてしまいます。担当者が変わっても問題なくスムーズに進むこともあるので、引き続き事項が徹底されるとありがたいですね。

  3. kimatidani

    2017/05/10

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:病院・企業

    希望した職種:産業医

    以前は個人クリニックに勤めていました。入院施設がある病院に比べると、当直、オンコールもないし、恵まれた環境だったのですが、一時体調を崩したのと、その間に看護師がかなり入れ替わったのもあり、その新しい環境に順応しきれない状態でした。そのため、普通のサラリーマンのように勤めることができて、あまり体力的な負担が少ないといわれている、産業医の仕事を探すようになりました。
    転職の際にお世話になったエムスリーキャリアエージェントの担当者の方からは、産業医はもともとあまり数が多くないポストだということは聞かされていました。でも当時の私は、もしすぐに仕事が見つからなかったらすこし休むか、とのんびり構えていました。そうしましたら、たまたま人事異動が多くなる年明け、2、3月頃に転職活動を始めたのが良かったのでしょうか、自宅から通勤可能な、ある有名企業での産業医の仕事が舞い込み、いまでは定時に帰れる職場でマイペースで働いています。もちろん私は運が良かったのでしょうが、エムスリーキャリアエージェントは他の医療系のサイトよりも企業や学校の産業医の求人が多いような印象を受けました。非公開案件も充実しています。

    特に気になった点はありませんが、強いて挙げるならば、産業医という希少なポストゆえに、応募や入職についての判断を急がねばならなかったことでしょうか。前述のとおり、見つからなければ少し休んでもよいかな、という心持ちだったので、急にあれこれ決めねばならないのは少々大変で、もう少し比較検討したかったという気持ちもその時は正直ありました。

  4. ornellas

    2016/12/07

    男性

    利用時の年齢:41~45歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:一般病院

    希望した職種:医師

    将来は開業するという目的があり、長年勤めた都内の病院を辞めて病院経営を学べる医療機関への転職を志しました。エムスリーキャリアエージェントに正直にその旨を伝えまして、可能であれば都内での転職先を依頼しました。その他も年収面や待遇面全般はかなり突っ込んだ依頼を出しました。
    現実としてはそこまで都合のいい求人がなかったというのが正直なところだったのでしょうが、エムスリーの広いネットワークで最終的には都内の病院で希望の転職先が見つかりました。年収も結果的に少し上がりました。
    言い方は悪いですが、医師にとっての転職は一般のサラリーマンのそれよりもより勇気のいることだと思います。その人生の一大決意のパートナーとしてエムスリーを使ったことは今でも非常に良かったことだと思っています。

    やはり開業前提で尚且つ待遇面もかなり高いものを求めたため、登録から最初の紹介までに時間があきました。その後も条件の交渉を打診したりお断りしたりと、何度かやり取りを重ねることとなりました。粘り強く案件を探してくれた担当者の方には大変感謝していますが、当初の予定よりも転職活動の期間は長引きました。

  5. izyuuin

    2016/03/21

    男性

    利用時の年齢:61歳以上

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:一般病院

    希望した職種:医師

    Iターンというか、田舎(山梨)へ妻と移住を兼ねて引っ越すことになり、併せて転職先を探した。それまでは総合病院で内科医をしていた。61歳だったので受け入れ先があるのか不安だったが、人口3万人くらいの自治体の診療所に非常勤での勤務が決まった。
    意外だったのは年収があまり落ちなかったこと。その辺の交渉はエムスリーさんのおかげであり、感謝している。

    担当コンサルタントが若い方で、メールの文面や電話の話し方が気になることがあった。ただし私がこの年齢であるためにそう感じたのかもしれない。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する