ファルマスタッフの利用者による口コミ

  1. mekawa

    2018/08/29

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局、ドラッグストア

    希望した職種:薬剤師

    今まで病院で勤めていましたが、家庭の都合上週に4日しか働くことができず、今後引っ越しの可能性もあったので自分の身の上話も正直にお話ししました。初めは調剤薬局やドラッグストアのパートで働けばいいのかなと漠然と思っていましたが、担当の方は今後のキャリアのことも考えて派遣で働いた方がいいとアドバイスをくれました。引っ越しするとなると再度職場を探し履歴書にも残ってしまうため印象が悪く今後の転職活動に響いてしまうとのことでした。また、病院薬剤師から調剤、ドラッグストアへの転職のため、OTC薬の販売や調剤加算などの保険上の制度など知らないことが多く、かなり業務に不安がありましたが丁寧に教えてくださる派遣先を紹介して頂き、まだ未熟ですが楽しく働いております。

    派遣先も結果的に満足いく場所を紹介して頂きましたが、強いて言えば少し強引な印象を受けました。最初の条件は自宅の最寄りの駅からドアtoドアで30分、できれば調剤薬局専門の大手チェーンなど教育が充実している薬局でしたが、現在はドアtoドアで50分、ドラッグストア併設調剤の大手チェーンとなりました。通勤時間50分のですが内訳も20分電車通勤の途中乗り換えあり、残り30分が徒歩とちょっと話が違うような場所でした。最初にお話を聞いたときは通勤時間30分で乗り換えもなかったので若干裏切られた感はあります。あと契約するまではかなりの頻度で連絡を頂いていましたが、契約が決まるあたりから返信が必要な内容でも連絡が1週間後に返っています。

  2. afyagita

    2018/07/30

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    転職するにあたり、私はいろいろと条件があったのですが、その条件でも雇用して貰えるように薬局側に交渉してくれました。難しい条件だったのにも関わらず、その交渉技術はとても高く希望の条件で就職することができました。
    ファルマスタッフのウェブサイトを見るとお給料や時給が他のエージェントよりも高めだった気がします。
    対応面ですが、説明を聞くのにオフィスまで行けないことを伝えると自宅の近くまで来てくださったり、就職初日に一緒に薬局に行き、挨拶してくださったり、就職後も問題がないかどうか薬局を訪れてくださたりしてとても親切に対応していただきました。また、ファルマスタッフでは認定薬剤師の資格をサポートするシステムもあるので活用してみると良いと思います。

    気になった点ですが、まずメールの返信の遅さでした。転職はかなりストレスがたまる作業ですし、転職後も何かと確認したいことなどが出てきますので、密な連絡を取れるエージェントはやはり信頼度が上がりますが、ファルマスタッフの担当者様は連絡が遅めで、転職活動時に今どのような状況なのか不安になったことが時々ありました。たとえば、今週中に会社から連絡があるのでその結果をお伝えしますと言われ待っていたのですが、その週に連絡はなく、こちらからどうなっているのか連絡すると、「まだ、会社から連絡がないためご連絡出来ませんでした」と回答をもらいました。連絡が遅くなるならその旨をお伝えしていただければ安心なのにと正直思いました。

  3. 55houmon

    2018/05/28

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    ファイルマスタッフは調剤薬局の案件をたくさんもっているようで、たくさん紹介してくれました。私の希望をしっかり面談で聞いてくれて、就業時間や金額面、立地面など希望にあった調剤薬局を親身になって探してくれました。仕事を体調の理由で何年か離れていてブランクもありましたが、そこもうまく就業先の方と話し合ってくれました。とても心強かったです。私の場合は3件ほど紹介され見学に行かせていただきましたが、もちろん一緒についてきてくれ、見学後はしっかりフォローしてくれました。断っても嫌な顔ひとつせず、もっと希望に合う薬局を探してきてくれたので、とても嬉しかったことを覚えています。面接時も私が聞きにくいことも代わりに聞いてくれとても助かりました。

    少しスタッフ間で連絡が行き届いてない場面がいくつかあったように思えます。一度聞かれたことをまた聞かれて、何回も同じ話をした記憶があります。私は苦痛ではありませんでしたが、同じ薬剤師の中でもファルマスタッフを利用して転職した人がいるのですが、同じようなことを言っていました。もう少ししっかりスタッフ間で情報を共有できてたらいいのになと思います。また、最後に利用してから1年ほどたちましたが、未だにショートメールが届きます。全く転職を考えていない時期でもメールがくるので、一旦職に就いたら一度連絡はお休みしていただければいいのではと思います。必要以外はなるべく連絡はしないでほしいので、そのありを考えていただきたいです。

  4. sidori_tv

    2018/03/13

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    日本調剤グループの会社のため、日本調剤の店舗の紹介についてはきめ細かく、すぐに希望にマッチする店舗を案内してもらえた。日本調剤以外の薬局についても、数日後に2つほど紹介してもらえた。また、こちらのサイトに登録することで、日本調剤監修の保険調剤テキストをもらえるのも、良い点の一つだと思った。電話インタビューの内容も、こちらの要望(給与、希望エリア、診療科目、勤務時間など)や避けたいこと(残業、休日出勤、診療科目など)を詳しく聞いてもらい、それに沿った就業先を提案してもらえた。インタビューの際に、こちらのスキル(薬剤師としての職歴、経験した診療科、分包機などの機械を使いこなせるかどうかなど)も聞かれたが、就業先にも自分のスキルをあらかじめ分かってもらうためには、良いことだと思った。

    他の転職サイトと違って、家族構成だけではなく、子供の通っている学校や保育園名まで聞かれたのは、少しプライバシーに入り込みすぎではないかと感じた。電話インタビューの際に、約束していた時間よりも大幅に遅れての連絡だったので、他のサイトよりも時間にルーズな印象が残った。また、より多くの就業先の紹介をするにあたり、まずは顔写真つきのキャリアシートという、細かい履歴書のようなものや、薬剤師免許と保険薬剤師の登録票の原本の提出を求められた。免許証や保険薬剤師登録票は、保険薬剤師として働くにあたり必要なものであるので、人材紹介サービス会社になぜ提示しなければいけないのか、理解できなかった。提出をせずにいたら、その後はメールでも電話でも、一切連絡が来なくなった。

  5. mcanally

    2017/08/23

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局・病院

    希望した職種:薬剤師

    今回転職しようと思い登録したのは、家庭(育児)を優先させていたいというのがあったからです。登録をしたところ、すぐ電話がかかってきてまずは20分くらいで自分の現状確認と今後の希望についての確認をしてもらいました。条件も無理難題を言った気はしますが、担当してくれたコンサルタントの方はとても感じもよく、親身になって相談にのってくれました。自分の希望を伝えたらコンサルタントの方が何社か希望にあった会社をピックアップしてくれてメールで送ってきてくれます。一度募集要項に目を通した上でこれがいいというものがあれば、そのことを伝えたところ、面談の日時を整えてくれ、その時には私の気になった会社と似たような募集要項のものも再度ピックアップしてもってきてくれました。なので何度も面談をするということもなくスムーズに自分にあった条件のものが見つかった気がします。転職活動はこんなに楽でいいのかと思ったくらいあまり自分ですることがなく、何かしたとしたら履歴書を書くということくらいでした。コンサルタントに相談しながら転職活動したい人にはおすすめです。

    気になったというのは特にないというのが本音です。私自身がこのファルマスタッフにしたのは、もう一社「リクナビ」に登録をしていたのですが、始めの電話対応が悪くて、ここに登録して任せたいというふうに思えなかったからです。もしかしたら、その時の電話スタッフの対応が悪かっただけかもしれないので、なんとも言えないところですが。。。
    コンサルタントによって自分に合う合わないもあると思うので、私の場合はすごく親身になって連絡もまめにしてくれる方だったので信頼して任せようと思えました。もしも一つ気になったことをあげるとすれば、担当のコンサルタントの方に急ぎ繋いでもらいたいことがあり携帯がつながらなかったので会社に電話したところ、外勤に言ってて別のスタッフの方に伝言を頼みました。しかしコンサルタントの方には伝わっておらず、案件が保留という形になったことがありました。それは会社の中での伝達がうまくいっていなかったのでしょう。そこは気をつけてほしかったところですね。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する