ファルマスタッフ

薬局運営の「日本調剤グループ」が提供する薬剤師転職サイト!

12件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    調剤薬局運営企業ならではの転職・就業ノウハウを提供!

  2. 2

    薬局のインタビュー動画コンテンツなどもは人気!

  3. 3

    日本調剤監修の保険調剤テキストプレゼントなどもあり!

対応エリア 全国対応
運営会社 株式会社メディカルリソース

おすすめ理由その1「高額派遣」という働き方を考える方はチェック

pharma-yakuzaishi-101  ファルマスタッフは、調剤薬局チェーンの日本調剤グループ(株式会社メディカルリソース)が運営する派遣・転職支援サイトです。

 

 全国に拠点を置くファルマスタッフでは、時給4,000円や高年収(派遣就業でも年収800万オーバーなど)の派遣求人案件が多数あるという事も大きな魅力の1つです。高額時給・高額年収の派遣求人というと、「期間限定なので不安定・・・」「人間関係や職場環境が悪く人が辞めていく?」「忙しくて働き通し」など警戒感を持たれるかもしれませんが、ファルマスタッフの高額派遣求人は、長期派遣実績のある派遣先が多く、高額募集理由の確認や勤務条件の交渉などはしっかり調査済しています。

 

 また、自分自身の感覚を大切にしたいという方の為に、職場・居住先の見学(顔合せを含む場合あり)、就業に関する打ち合わせなどをキャリアコンサルタントが同席のもと行えるというケースも多数ありますので特に年収条件のいい求人を探したい方にはオススメです。

 

おすすめ理由その2成長分野の求人情報にもスピーディーに対応

pharma-yakuzaishi-102 ファルマスタッフは、高齢者向けの在宅医療(施設在宅薬剤師)や患者個人のお宅が中心となる在宅医療(個宅在宅薬剤師)という注目されている成長分野の求人にも対応しており、在宅求人も業界最大級の情報数を保有しています。

 

 またサイト内には、就業してからも薬に関する疑問等に答える医薬品に関する情報を集積、整理、提供するファルマスタッフDI(Drug・Information)室を設けているので、薬剤師としてのスキルアップに役立つと好評です。

 

ファルマスタッフの利用者による口コミ

  1. afyagita

    2018/07/30

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    転職するにあたり、私はいろいろと条件があったのですが、その条件でも雇用して貰えるように薬局側に交渉してくれました。難しい条件だったのにも関わらず、その交渉技術はとても高く希望の条件で就職することができました。
    ファルマスタッフのウェブサイトを見るとお給料や時給が他のエージェントよりも高めだった気がします。
    対応面ですが、説明を聞くのにオフィスまで行けないことを伝えると自宅の近くまで来てくださったり、就職初日に一緒に薬局に行き、挨拶してくださったり、就職後も問題がないかどうか薬局を訪れてくださたりしてとても親切に対応していただきました。また、ファルマスタッフでは認定薬剤師の資格をサポートするシステムもあるので活用してみると良いと思います。

    気になった点ですが、まずメールの返信の遅さでした。転職はかなりストレスがたまる作業ですし、転職後も何かと確認したいことなどが出てきますので、密な連絡を取れるエージェントはやはり信頼度が上がりますが、ファルマスタッフの担当者様は連絡が遅めで、転職活動時に今どのような状況なのか不安になったことが時々ありました。たとえば、今週中に会社から連絡があるのでその結果をお伝えしますと言われ待っていたのですが、その週に連絡はなく、こちらからどうなっているのか連絡すると、「まだ、会社から連絡がないためご連絡出来ませんでした」と回答をもらいました。連絡が遅くなるならその旨をお伝えしていただければ安心なのにと正直思いました。

  2. 55houmon

    2018/05/28

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    ファイルマスタッフは調剤薬局の案件をたくさんもっているようで、たくさん紹介してくれました。私の希望をしっかり面談で聞いてくれて、就業時間や金額面、立地面など希望にあった調剤薬局を親身になって探してくれました。仕事を体調の理由で何年か離れていてブランクもありましたが、そこもうまく就業先の方と話し合ってくれました。とても心強かったです。私の場合は3件ほど紹介され見学に行かせていただきましたが、もちろん一緒についてきてくれ、見学後はしっかりフォローしてくれました。断っても嫌な顔ひとつせず、もっと希望に合う薬局を探してきてくれたので、とても嬉しかったことを覚えています。面接時も私が聞きにくいことも代わりに聞いてくれとても助かりました。

    少しスタッフ間で連絡が行き届いてない場面がいくつかあったように思えます。一度聞かれたことをまた聞かれて、何回も同じ話をした記憶があります。私は苦痛ではありませんでしたが、同じ薬剤師の中でもファルマスタッフを利用して転職した人がいるのですが、同じようなことを言っていました。もう少ししっかりスタッフ間で情報を共有できてたらいいのになと思います。また、最後に利用してから1年ほどたちましたが、未だにショートメールが届きます。全く転職を考えていない時期でもメールがくるので、一旦職に就いたら一度連絡はお休みしていただければいいのではと思います。必要以外はなるべく連絡はしないでほしいので、そのありを考えていただきたいです。

  3. sidori_tv

    2018/03/13

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    日本調剤グループの会社のため、日本調剤の店舗の紹介についてはきめ細かく、すぐに希望にマッチする店舗を案内してもらえた。日本調剤以外の薬局についても、数日後に2つほど紹介してもらえた。また、こちらのサイトに登録することで、日本調剤監修の保険調剤テキストをもらえるのも、良い点の一つだと思った。電話インタビューの内容も、こちらの要望(給与、希望エリア、診療科目、勤務時間など)や避けたいこと(残業、休日出勤、診療科目など)を詳しく聞いてもらい、それに沿った就業先を提案してもらえた。インタビューの際に、こちらのスキル(薬剤師としての職歴、経験した診療科、分包機などの機械を使いこなせるかどうかなど)も聞かれたが、就業先にも自分のスキルをあらかじめ分かってもらうためには、良いことだと思った。

    他の転職サイトと違って、家族構成だけではなく、子供の通っている学校や保育園名まで聞かれたのは、少しプライバシーに入り込みすぎではないかと感じた。電話インタビューの際に、約束していた時間よりも大幅に遅れての連絡だったので、他のサイトよりも時間にルーズな印象が残った。また、より多くの就業先の紹介をするにあたり、まずは顔写真つきのキャリアシートという、細かい履歴書のようなものや、薬剤師免許と保険薬剤師の登録票の原本の提出を求められた。免許証や保険薬剤師登録票は、保険薬剤師として働くにあたり必要なものであるので、人材紹介サービス会社になぜ提示しなければいけないのか、理解できなかった。提出をせずにいたら、その後はメールでも電話でも、一切連絡が来なくなった。

  4. mcanally

    2017/08/23

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:調剤薬局・病院

    希望した職種:薬剤師

    今回転職しようと思い登録したのは、家庭(育児)を優先させていたいというのがあったからです。登録をしたところ、すぐ電話がかかってきてまずは20分くらいで自分の現状確認と今後の希望についての確認をしてもらいました。条件も無理難題を言った気はしますが、担当してくれたコンサルタントの方はとても感じもよく、親身になって相談にのってくれました。自分の希望を伝えたらコンサルタントの方が何社か希望にあった会社をピックアップしてくれてメールで送ってきてくれます。一度募集要項に目を通した上でこれがいいというものがあれば、そのことを伝えたところ、面談の日時を整えてくれ、その時には私の気になった会社と似たような募集要項のものも再度ピックアップしてもってきてくれました。なので何度も面談をするということもなくスムーズに自分にあった条件のものが見つかった気がします。転職活動はこんなに楽でいいのかと思ったくらいあまり自分ですることがなく、何かしたとしたら履歴書を書くということくらいでした。コンサルタントに相談しながら転職活動したい人にはおすすめです。

    気になったというのは特にないというのが本音です。私自身がこのファルマスタッフにしたのは、もう一社「リクナビ」に登録をしていたのですが、始めの電話対応が悪くて、ここに登録して任せたいというふうに思えなかったからです。もしかしたら、その時の電話スタッフの対応が悪かっただけかもしれないので、なんとも言えないところですが。。。
    コンサルタントによって自分に合う合わないもあると思うので、私の場合はすごく親身になって連絡もまめにしてくれる方だったので信頼して任せようと思えました。もしも一つ気になったことをあげるとすれば、担当のコンサルタントの方に急ぎ繋いでもらいたいことがあり携帯がつながらなかったので会社に電話したところ、外勤に言ってて別のスタッフの方に伝言を頼みました。しかしコンサルタントの方には伝わっておらず、案件が保留という形になったことがありました。それは会社の中での伝達がうまくいっていなかったのでしょう。そこは気をつけてほしかったところですね。

  5. cyril

    2016/12/11

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1~3年以内

    希望した業界:調剤orドラッグストアor病院

    希望した職種:薬剤師

    良かった点は、まずは最初のレスポンスが早かったことです。インターネットを通して登録したのですが、先方からの連絡が来るのに30分とかからなかったです。前職に不満が有っての転職だったので、もし折り返しの連絡が遅ければ悶々とした時間を過ごしていたでしょう。転職活動がスムーズに始まったことに心が軽くなったことを覚えています。

    また、実際に転職活動を始めたあと、面接の際に、担当者が同行して下さったのが心強かったです。確認すべき事柄なのにうっかり忘れていた事や、事前に気になることとして相談していた、こちらから聞きにくい質問も自然な形で代わりに聞いて下さいました。変な事を聞いて印象が悪くなったら…と必要以上の心配をすることなく面接に臨めました。

    これは当たり前のことかもしれませんが、個々の担当者のレベルに差がありました。

    派遣という形での登録だったので、時々紹介会社と連絡を取りながら仕事をしていたのですが、最初について下さった担当の方はベテランのようでまめに連絡をくださったり、メールで尋ねた質問に対しても早く回答をしてくださったり、非常に信頼のおける方でした。

    しかし途中で変わった担当者の方が少し頼りない方でした。こちらから差し出したメールに対しての返信が数日単位で遅れていたり、また完全に忘れられていたことも…。その後結局退職をしたのですが、退職の手続きが完了するのも遅かったです。もちろん、退職の手続きに関しては担当者の関わる範囲かどうかは分かりませんが、あらかじめ言われていた日数よりも大幅にオーバーしました。そのため保険証の切り替えが遅れ、手続きが少し面倒になってしまいました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する