マイナビ薬剤師

人材関連ビジネス老舗「マイナビグループ」の薬剤師転職サイト!

20件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    大手ゆえの安心感は抜群!メインに利用する人も多い!

  2. 2

    「薬剤師の職場カルテ」などサイト内の役立ち情報は必読!

  3. 3

    復職・キャリアチェンジなど状況ごとの相談会を実施中!

対応エリア 全国対応
運営会社 株式会社マイナビ

おすすめ理由その1様々な相談会を全国で実施

mynavi-yakuzaishi-101 マイナビ薬剤師の大きな特徴は、東京や大阪をはじめ全国にオフィス(さいたま・千葉・船橋・横浜・札幌・仙台・名古屋・京都・神戸・岡山・広島・福岡)があり、仕事探しに関する様々な相談に乗ってくれる相談会(予約制)を実施しているという点です。

 

 転職活動の進め方やポイントを相談できる「初めての転職相談」だけでなく、結婚や出産を経ての職場復帰や仕事と家庭を両立させたい方向けの「職場復帰相談」、長年勤めていて定年を前に働き方を含め薬剤師としての方向性を見直したい方向けの「セカンドキャリア相談」、薬剤師資格の活用を再考する「キャリアチェンジ相談」など様々な相談を受け付けています。

 

 各種相談会はキャリアアドバイザーの相性を確認したい・実際に会って色なことを相談したいという方にもお勧めです。相談利用される場合の面談時間は1回あたり60分程度ですので、事前に聞きたい事や行っておきたいことなどを整理しておくと更にスムーズに相談できるでしょう。

 

おすすめ理由その2深い求人情報満載の「薬剤師の職場カルテ」は必読

mynavi-yakuzaishi-102 マイナビグループは、新卒採用コンテンツも有している関係で大手企業や地域の優良企業などと様々なコンタクトを持つことが可能なので、必然的にコミュニケーションが良好になる傾向が高いと言われています。ですから、他のサイトが得ることの出来ない深い内容の求人情報を得ることが可能な場合があります。

 

 「薬剤師の職場カルテ」は、マイナビ薬剤師に求人情報を出している企業に転職コンサルタントが実際に訪問して、その企業に働く方々にインタビューしたり、自分が感じた職場の雰囲気をリポートした内容を掲載したものです。志望動機などの整理に際してその企業に関する情報は多いに越したことはありません。「薬剤師の職場カルテ」に記載されている企業で転職の興味がわいたら、是非内容を確認しておきましょう。

 

マイナビ薬剤師の利用者による口コミ

  1. agario_488

    2018/10/02

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    対応してくれた担当のかたが、とても丁寧でした。ブランクがだいぶあったのですが、ブランクが気にならないように、ブランク中に得た子育て中のスキルが生かせますよなどと、励ましていただきとても心強かったです。連絡もマメにしていただきましたし、履歴書などもチェックしてくれ、この文言をプラスしましょうといったアドバイスがありがたかったです。期待していた以上のたくさんの求人を紹介していただきました。夏休みは子どもがいるので長期で休みたい、幼稚園のお迎えがあるので9~13時のパート時間を30分後ろにずらして欲しいといったわがままな希望も上手に相手先にきいて、了承を得てくれましたし、自分では言いづらいので助かりました。

    こちらの希望条件や相手方の希望条件のすり合わせを、上手くしてくれてはいたのですが、実際に面接に行くと相手先から、転職エージェントには伝えていない条件が新しく追加されたり、転職エージェントに伝えていた時給より安く変更されたりといったことがありました。また、中の人間関係なども転職エージェントさんは良好そうですと先に情報をくれていましたが、実はイジメがあるということを知り合いから聞いたりしましたし、面接時間に合わせて、問題のあるスタッフには席を外させたりしていました。相手先の内部事情はじゅうぶんには把握できないんだな、と痛感しました。転職エージェントにはバレないように病院や薬局もいいように取り繕うことを知りました。

  2. jaca_h

    2018/09/23

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:サプリメント会社

    希望した職種:薬剤師

    はじめての転職かつ、はじめてのサイト登録がマイナビ薬剤師でした。転職サイトを利用しないと詳しい情報がわからないため登録後の面談で、気になる求人の詳細を教えていただけたことや、薬剤師の転職事情について教えてもらえたことは良かったです。また求人企業の選考過程である面接の直前に、電話での面接対策(模擬面接のような形式)を行っていただけたのは助かりました。面接が進む中で、「好印象だった」「すぐに2次面接に来てほしい」といった、求人企業からのフィードバックを伝えてもらえたことも、進行状況を把握するうえで役立ちました。最終的に難関といわれていた、募集人数の少ない求人に内定をもらえることができ、結果としては良かったです。

    エージェントの方が若い男性で、茶髪・長髪・フチありコンタクトをつけておられて、まず見た目にびっくりしました。人材系の業界はこういった身なりは普通なのかな、とも思いましたが、かなり気になりました。また面談のなかで、過去に医療機器の営業をしていたから業界のことは良くわかりますといったような感じでお話をされてきましたが、正直薬剤師の世界(特に私の場合は企業から企業の転職でまれ)はあまりご存知ないのでは、と感じさせられました。アイスブレイクのつもりだったのか、自分の従兄弟に芸能人がいる、のような話もされ、こちらとしては不要な情報でした。最終面接のあとに不安だった給与交渉も話もなんとなく流され、一番アドバイスがほしいところで協力的ではないと感じました。

  3. tesirogi

    2018/09/16

    男性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局、ドラッグストア

    希望した職種:薬剤師

    ネット募集をしている以外の独自の職を探してきてくれた。こちらの希望する条件を提示し近いものをいくつか探してきてくれた。こまめに連絡をしてきて打ち合わせをし、希望年収や希望する場所、環境、作業の機械や転職先の人間について可能な限り調査を行ってくれて、転職先の求めるものを明確に伝えてくれた。そういった認識を摺り寄せる作業を行ってきてくれていたので理想に近い転職を行えたのではないかと思う。そして、面接までの具体的な日程の打ち合わせをし面接のポイントなどまで伝えてきた。こちらも仕事をしながらの連絡の取りあいだったので返信が仕方なく遅れる場面もあったが、嫌そうな態度をとられることはなかった。最後までサポートをしてしてくれた感じはある。

    希望を提示した時、理想の条件に近いものを探してきてはくれたがそれ以上に理想の条件を探すことはしなかった。面接時のポイントをいくつか教えてくれたが、当たり前だろうと思う内容がほとんどだった。転職エージェントによって独自の情報ネットをもっていると思われるが、条件に合うものがないとこの世にはそんなものはございませんという言い方をされる事が気になった。転職をする際にあたっては新人社会人のエチケットみたいなものを教わったが、それを教わるにはそれは何か違うような気がした。転職先の企業をほめることをしすぎてデメリットをあまり話してはくれなかった。(持ちつもたれつの関係にあるので当たり前ではあるが)もう少し転職先のデメリットを知りたかった。

  4. wkyosimaru

    2018/09/02

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:5年以上前

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    実際に転職しようと決意した時に、自分で転職先を探そうにもどう探そうか迷ったりしました。似たり寄ったりな会社が多く自分ではうまく調べられず、莫大な社数から自分で何社か絞るのも大変でした。
    その点、転職サイトに登録してある程度自分の希望を伝えると自動的に何社か向こうで探してきてくれるので自分で探してどれかに絞る作業時間がはるかに短縮できました。
    また、マイナビ薬剤師から提出していただいた会社の内容書類がとても見やすまとまっており、わかりやすかったです。さらに実際に働く調剤店舗の内装がどうなっているかなどの店舗内情景も簡単な説明をしてくださったり、面接も一緒に同行してくださるので、面接前にどういう面接官の方がいるかなどの説明もあり、心強く安心感がありました。

    マイナビ薬剤師の相談会場が一箇所しかなく、そこがとても自宅から遠くて不便だなと感じた事がありました。結果的に相談会場に出向くことが一度で済んだから良かったものの、何度か出向く羽目になったらと初めは心配になったりもしました。今もまだ一箇所しかないようですが。
    莫大な量の社数から8社程度の書類を持ってきてくださったのですが、調剤薬局なので実際のところどれもこれも似たような内容だったとは思いますが、雰囲気に流されて自動的に誘導されてそこから5社に絞ってたような気がします。
    今思えば、重要な給料の値段交渉も少し押しが弱かったかなと思います。当時はまだ若くあまり自分に自信もなかったので仕方がなかったのですが。

  5. 50taizan

    2018/08/17

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    求人の数はその当時はあったような気がします。なので、色々な調剤薬局の特色を比較することができたとは思います。求人の数がないと登録からしようと思えないので。
    年収や薬局の特色なども、色々と検討して比べるには見やすかったとは思います。
    また、紹介会社からの連絡も頻繁にそこまでまだこないのが良かったです。 登録してすぐに電話がきたりだとまだ自分でも求人を見ていないのに、せかされる様な感じがしてイヤなのですが、その当時はしつこく連絡が来なかったのが、良かったです。他の紹介会社では、連絡がしつこく頻回にきて対応が困ったので、、向こうの方も営業だとは思いますが、強引な面接までの勧誘とかはないところが良かったです。

    求人の数はたくさんあったとは思うのですが、実際のこちらが出している条件に見合った求人はなかなか少なかったと思います。色々と比較させて頂いて、担当の人がにもよるのかもしれませんが、年収が若干、比較して安かった様な気がします。対応はしてくれていましたが、求人の質はイイとはイマイチ感じませんでした。こちらの出している条件のものを探そうという感じはあまり感じ取れず、あちらのある求人でオススメなのを紹介して、こちらが条件を無視や無理という感じでしっかり探してくれないような感じをしました。ですので、最終的には他の紹介会社から紹介で転職しました。対応がしつこくないのは良かったですが、もう少し条件に合ったものを紹介して欲しいです。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する