リクナビ薬剤師の利用者による口コミ

  1. wasada

    2018/03/13

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    私は病院で長く務めていました。東洋医学に興味を持ち、漢方取り扱い薬局に転職しました。日常の中でやりたい想いはあってもなかなか1歩が踏み出せずにいました。そこで背中を押してくれたのがリクナビ薬剤師でした。たまたまリクナビ薬剤師のサイトを見つけ、何気なく登録してみたところ、翌日にはエージェントの方から電話がありました。エージェントの方の熱さに始めはたじろいでいたんですが、やりたい事、なりたい将来の姿などうまく聞き出して下さり、いつの間にか自分でもかなり転職に前向きになる事ができました。そこからはトントン拍子で就職先が決まりました。その電話の1週間後には自分が希望する条件の店舗を紹介して頂きました。迷うこと無く面接出来たのも、電話でしっかりと自分の意思を確認しながら進めていってもらえたからだと思います。

    結果的にスムーズに転職でき、とても満足しているんですが、強いて気になった点をあげるなら、あまりに展開が急すぎた事です。
    実際に働いてみて、事前にきちんと先方と確認しておくべきだったなと思う事が多々ありました。例えば、時間外の具体例、店舗内の移動など、面接の段階でこのくらいなら引き受ける事ができますと、明確にしておくべきでした。実際は行きたい店舗には少ししか入れず、忙しい店舗に廻されるとゆう予想外の展開になり事前に契約してなかった事を後悔しました。転職のサイトでエージェントに紹介してもらう場合は全て人任せにせず、自分でじっくり時間をかけて条件やスタイルをリストアップすることが大切だと痛感しました。

  2. 58yamatoki

    2017/12/27

    女性

    利用時の年齢:51~55歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局、ドラッグストア

    希望した職種:薬剤師

    私は転職エージェントを利用するのが初めてだったので、本当におそるおそるでした。また、しっかりしたところを紹介してもらえるのか、など漠然とした不安を抱いていました。そのため、最初は某ウェブサイトに書いてある通り、3社同時に登録しました。比較検討するためです。でも、結論から言うと、どこも誠意を感じさせる応対で、あまり差はなかったように思います。
    そんな中、なぜリクナビ薬剤師を選んだのかというと、月並みですが担当が女性だったこと。それと口調は丁寧ながら、しっかりと指摘するべきところは指摘してくれた、ということです。思い返すと、口でははっきりとした条件を提示しているように見えて、実はいろいろ迷っていることは、透けて見えていたと思います。つい「あれもこれも」と思っていた私に「何を一番優先するかを自分できちんと決める必要があります」とぴしゃりと言ってくれたこと。これがありがたかったです。

    これは担当の女性や会社のせいではないのですが、どうしても会社自体が都会にあるため、田舎住まいの自分は最後まで接触の機会が持てなかったこと。何をするにもウェブサイトかメール、主に電話でしかお話しできなかったため、担当者の顔も歳頃あいも全然わからなかったこと。これに尽きると思います。もちろん、都会に住んでいても、会わないのが基本かもしれません。でも、電子機器に弱い年齢の私は、対面できないことが不安でした。また、携帯といっても機能を万全に使いこなすことができないため、途中で見れない書類が出てきたり、向こう(就職した調剤薬局)の最終的な条件を書いてあったものがどこかへ行って見れなくなってしまったりしました。また、就職してしまえば急に何も見れない、連絡もまったくつかない、こんなことに面食らいました。でもまぁ、当たり前なのかもしれません。

  3. kitawara

    2017/10/28

    男性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:ドラッグストア

    希望した職種:薬剤師

    リクナビ薬剤師を利用してよかったと思うと点は、スピーディーな対応と、こちらの希望をしっかりと考えてアドバイスをくれるところだと思いました。
    私が希望したドラッグストアの求人もとても多く、コンサルタントの方もとても優秀だったので、とても信頼できる会社だと思いました。
    特にコンサルタントの方にはとても感謝していて、細かい部分まで相談に乗っていただき、私の希望に沿った転職先を紹介してくれたのでとても助かりました。
    サポート体制もとても充実していて、迅速に行動してくれる方がとても多いので、電話やメールもすぐに返信があり、ストレスなく利用することができました。
    リクナビ薬剤師を利用した結果、自分の希望以上の条件で転職をすることができたので、利用して本当に良かったと思っています。

    リクナビ薬剤師を利用して悪い印象を持ったというところはあまりありませんが、人によっては対応がとても速いので、少し強引に感じてしまう部分があるかもしれません。
    私の場合もすぐに転職をするという感じではなかったのですが、どんどんと求人を紹介されるので早く決めないといけないという焦りを感じ、少し強引さを感じてしまいました。
    初めてリクナビ薬剤師を利用する人だと、求人をゆっくりと厳選して、自分の希望する条件で仕事を決めたいと思うのですが、焦りを感じてしまいあまり考えずに決めてしまう恐れがあると思いました。
    もう少ししっかりと利用者のその時の状況を考え、その状況に合った行動をしてくれるととても助かると感じました。

  4. aba

    2017/10/10

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:製薬会社、薬局

    希望した職種:学術職、薬剤師

    ・応募から面接、辞退まで全てを迅速に行ってくれる
    求人情報の紹介から、応募、面接日程の調整、辞退の電話まですべて担ってくれるので、こちらの面倒なスケジュール管理の手間が省けて助かりました。
    ・企業から薬局まで幅広い求人があった
    薬局やドラッグストアだけでなく、企業薬剤師の求人も複数あったので、リクナビ薬剤師1社の登録で希望の求人が見つかりました。
    ・企業担当者の方々は、何でも聞きやすい雰囲気があった
    面接前に、リクナビ薬剤師の企業担当者から電話があり、企業の特徴や面接の対策などを教えていただくことができました。その際に、求人票に書いてある福利厚生だけでなく、実際の有休消化率や産前産後休暇・育児休暇・時短勤務などの取得状況など、企業側にはなかなか聞きにくいことも教えていただけ助かりました。

    ・面接のスケジュールがハードだった
    自分自身の空いている日程を担当者に伝えておけば、そこに合わせて各社の面接日程を調節し組んでいただけます。短期集中といった感じで、想定していたよりもかなり短期間で、一気に複数社の面接を組み込むことになった印象があります。各自の仕事の状況などに合わせて頂いているとは思いますが、一つ一つの採用結果は待たず、最終的にそろった全ての採用条件を比較して、転職先を決められるようにとのことでした。時間に余裕があれば助かりますが、転職活動中の仕事状況などによっては、履歴書を書くだけで手一杯という状況にもなるかと思います。
    ・面談などはなく、電話での対応のみ
    自身の経歴や希望条件などは電話で担当者に伝える形です。薬剤師なのでどこでも通るという前提だと思いますが、面談や面接同行などの対応をしてくれるエージェントもあるかと思います。

  5. hawker

    2017/09/26

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:5年以上前

    転職結果:転職していない

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    研究職からの転職で不安があったのですが、登録してからすぐにいくつかの薬局の紹介を受け、メールで詳細も送っていただきました。結局、転職には至らなかったのですが、定期的に連絡をくださり、現在の仕事の状況など確認してくださいます。
    25歳の時から8年のおつきあいになりますが、去年引っ越した際にも、引っ越す前から引っ越すのであれば、先に就職先を決めてから家や保育所を探した方がいいと勧めてくださり、四方手を尽くしてくださいました。結局、引っ越したばかりで仕事に復帰するのに主人が反対したため、就職には至らなかったのですが、面接を断るなどの作業も全て淡々と行っていただきました。別のエージェントで就職したこともありますが、そのことをお伝えしても、またもしそこがだめだったら連絡してくださいねとおっしゃるだけで嫌味な感じはありませんでした。

    すぐに先方と面接の予約を取ろうとして、就職を急がせている感じがしました。また、担当の方が変わるのが早いようにも感じました。担当者によって違いますが、共通しているのは仕事ができる人の集まりという感じで、どちらかというと推しが強いような、また無機質な感じがしました。実際に会うことがなかったので、そのように感じたのかもしれません。面接も一人で臨まなければならず、面接の際に、雇用主と言った言わないの論争にならないか不安があり、面接の同席を希望したため、私には少し合わない感じがしたので、結局リクナビ薬剤師では何度かお世話になりましたが、就職には至っていません。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する