リクナビ薬剤師

リクルートグループ運営の「知名度抜群」の薬剤師転職サイト!

16件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    人材関連最大級企業が「薬剤師」に特化して運営!

  2. 2

    ボーナス4か月・産休制度ありなど人気求人多数!

  3. 3

    全国のキャリアアドバイザーの写真付き紹介は信頼度◎!

対応エリア 全国対応
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア

おすすめ理由その1リクナビ薬剤師の強みは「非公開求人75%」にあり!

recruit-yakuzaishi-101  非公開求人とは、ネット上に公開していない求人情報の事です。どの業種もそうですが、企業は採用コストや採用担当者の時間効率などの観点から自社での募集や広告媒体の活用(公開求人と言われています)以外に人材紹介企業へ求人を依頼する(非公開求人)などの手段を使い分けています。リクナビ薬剤師の求人情報の大半はこの非公開求人です。

 

 上記の非公開求人を中心にリクナビ薬剤師は薬剤師皆さんの最適な職場を見つけ出します。「自分で探して転職する」という方には、少しもの足りないかもしれませんが、「仕事をしながら転職先を探す」「転職先を探す時間があまりない」「自分がどの様な薬剤関連の仕事に向いているのか、よく分からない」など、「時間を上手く使いたい」「第三者に客観的にアドバイスしてほしい」と考えている人には豊富な求人情報の中から自分の要望にマッチングした求人を選定して紹介してくれるリクナビ薬剤師は最適なシステムの1つでしょう。

 

おすすめ理由その2すぐに転職したい方にも最適!

recruit-yakuzaishi-102 「すぐにでも転職したい!」など、急いで仕事を探している方にもリクナビ薬剤師は最適です。豊富な求人情報を背景に、薬剤師の仕事を熟知した専任のキャリアアドバイザーが、貴方の希望を十分に確認した後、翌日には平均5件の求人を紹介することや転職を最短3日で実現できる可能性がある旨を自社のホームページでも紹介しています。

 

 また、自社のホームページで、リクナビ薬剤師を活用して転職した方々の成功事例を数多く紹介していて「家庭との両立が難しく退職したが、正社員でも充実した休みが取れる職場に転職できた」「キャリアアドバイザーから仕事を紹介されて、自分がいかに“薬剤師”という仕事の幅を狭めて考えていたかがわかった」など、転職を考えている方々が参考になるヒントが満載ですので一読してみると良いでしょう。

 

リクナビ薬剤師の利用者による口コミ

  1. nataniya_285

    2018/07/30

    男性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:病院、個人開業のクリニック

    希望した職種:薬剤師

    登録したあと、リクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーと面談して、自分の悩みを打ち明けたのですが、真摯に話を聞いていただき、具体的な解決策を提示いただけた点が良かったと感じています。
    私はそれまで、大学を卒業後、新卒でドラッグストアに勤務していたのですが、日々の業務や勤務環境と、自分が働きたい職場とのミスマッチを感じていました。私は、薬剤師として薬局で黙々と処方箋にしたがって薬を選び、患者さんに薬を出したり、服薬指導をするなどの仕事を念頭において、大学に通学していたのです。ところが就職活動の結果、ドラッグストアに入ることになってしまい、ずっと違和感を感じながら働いてきたのでした。
    その違和感を説明すると、キャリアアドバイザーは「お話をうかがっていて、たしかにあなたの性格とドラッグストアの職場環境はミスマッチと感じられますね」と言っていただき、さらに「むしろコツコツと薬を処方する病院勤務のほうが向いていると思います」と言っていただけて、自分が内心感じていたことは間違いではなかったのだと思い、嬉しく感じました。そして、実際に複数の病院をご紹介いただけました。

    キャリアアドバイザーからは、病院の薬局勤務となる場合のキャリアプランと、薬剤師としてチーム医療に携わるキャリアプランを提示され、男性薬剤師として将来を考えるならば、チーム医療に携わることも検討すべきではないかと強く勧められたことがありました。私は、おとなしく薬局でコツコツと薬の処方をおこなえれば満足だったのですが、私のこの考え方については「仕事に対する意欲が乏しい」とキャリアアドバイザーからは思われてしまったようです。
    そして、言外に「男性なのだから、もっと意欲的に仕事に取り組んだほうが良い」と言われたことがあり、そこまで言われるのは心外だと思いましたし、少し私の内面に対して踏み込みすぎるのではないかと疑問に感じました。

  2. naramidate

    2018/06/22

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    結婚を機に、フルタイムだった前の職場から、パートタイムで働ける職場に転職したいと思い始めてリクナビ薬剤師に登録しました。いろいろと細かい希望を伝えてコンサルタントの方にも親身になって相談に応じていただけ、転職する時の不安な気持ちを和らげてくれて、前向きな気持ちで転職活動に臨めました。田舎なので中々希望にそった職場は見つからなかったのですが、急いでいなかったので、コンサルタントの方もじっくり探してくださいました。そして、少し希望より職場が遠かったのですが、中々雰囲気の良さそうなところが見つかり、面接を受けて晴れて転職することが出来ました。転職する時に誰かにサポートしていただけるってこんなに心強いんだなって思えました。

    私が利用させていただいたときは担当者の方がとても感じが良くて、親身になって急かすこともなく対応していただいたのですが、私が転職した新しい職場で若い子が違う職場を探したいというので、「リクナビ薬剤師が良かったよ」とすすめてあげたんです。そして、経過を聞いてあげていたのですが、どうもその子を担当したコンサルタントの方が不親切のようで、適当な対応をされたと言って、不満気でした。その子が希望するような職場が中々ないので、妥協してでも求人の出ている職場に面接に行くよう勧められると言っていました。なんとなく急かしてくるような感じなので、途中で退会すると言っていました。コンサルタントによってこんなにも違うのかなあ?とその子に申し訳ない気持ちになりました。

  3. dengo

    2018/05/15

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局または病院

    希望した職種:薬剤師

    妊娠発覚後の転職活動。藁にもすがる思いで転職会社に登録し、現状をお話しました。リクナビ薬剤師の担当者様は、親身になって話を聞いてくださり、ホッとしたことを覚えています。もう1人子どもがいたこと、妊娠中で体調に不安があること、自動車運転免許もなく自転車に乗ることもできないことから、電車&徒歩圏内でないと通勤が難しい旨もお伝えし紹介できる職場を探していただきました。このような難しい条件にもかかわらず、何件か見つけていただき感謝しています。他の転職エージェントに比べ、私の希望に合った転職先を紹介してくださったように感じています。連絡もこまめにしてくださいました。
    また、数年後に転職を迷って相談した際には、むやみやたらに転職を勧めるのではなく、現在の職場でうまくやっていく方法を考えてくださいました。顧客目線で考えてくれる転職エージェントだと思います。

    同時に2つの転職会社に登録したのですが、他のエージェントよりも連絡は後でした。初動はそれほど速くなかったです。
    何より気になったのは、電話連絡のみの対応であるところです。当時は初めての転職で、求人紹介の連絡を取り合っている間は私もそれほど気にならなかったのですが、面接に1人で行くことになると知ったときは少し戸惑いました。後々周りの話を聞いていると、転職の相談を対面で行ったり、面接に同行してくださるエージェントさんもいると知りました。面接の際一緒に来ていただいていたら、不安が大きく軽減していただろうと思います。大手なので仕方ないことなのかもしれませんが、次回転職する際には対面で相談できるエージェントにお願いしようと思っています。

  4. wasada

    2018/03/13

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    私は病院で長く務めていました。東洋医学に興味を持ち、漢方取り扱い薬局に転職しました。日常の中でやりたい想いはあってもなかなか1歩が踏み出せずにいました。そこで背中を押してくれたのがリクナビ薬剤師でした。たまたまリクナビ薬剤師のサイトを見つけ、何気なく登録してみたところ、翌日にはエージェントの方から電話がありました。エージェントの方の熱さに始めはたじろいでいたんですが、やりたい事、なりたい将来の姿などうまく聞き出して下さり、いつの間にか自分でもかなり転職に前向きになる事ができました。そこからはトントン拍子で就職先が決まりました。その電話の1週間後には自分が希望する条件の店舗を紹介して頂きました。迷うこと無く面接出来たのも、電話でしっかりと自分の意思を確認しながら進めていってもらえたからだと思います。

    結果的にスムーズに転職でき、とても満足しているんですが、強いて気になった点をあげるなら、あまりに展開が急すぎた事です。
    実際に働いてみて、事前にきちんと先方と確認しておくべきだったなと思う事が多々ありました。例えば、時間外の具体例、店舗内の移動など、面接の段階でこのくらいなら引き受ける事ができますと、明確にしておくべきでした。実際は行きたい店舗には少ししか入れず、忙しい店舗に廻されるとゆう予想外の展開になり事前に契約してなかった事を後悔しました。転職のサイトでエージェントに紹介してもらう場合は全て人任せにせず、自分でじっくり時間をかけて条件やスタイルをリストアップすることが大切だと痛感しました。

  5. aba

    2017/10/10

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:製薬会社、薬局

    希望した職種:学術職、薬剤師

    ・応募から面接、辞退まで全てを迅速に行ってくれる
    求人情報の紹介から、応募、面接日程の調整、辞退の電話まですべて担ってくれるので、こちらの面倒なスケジュール管理の手間が省けて助かりました。
    ・企業から薬局まで幅広い求人があった
    薬局やドラッグストアだけでなく、企業薬剤師の求人も複数あったので、リクナビ薬剤師1社の登録で希望の求人が見つかりました。
    ・企業担当者の方々は、何でも聞きやすい雰囲気があった
    面接前に、リクナビ薬剤師の企業担当者から電話があり、企業の特徴や面接の対策などを教えていただくことができました。その際に、求人票に書いてある福利厚生だけでなく、実際の有休消化率や産前産後休暇・育児休暇・時短勤務などの取得状況など、企業側にはなかなか聞きにくいことも教えていただけ助かりました。

    ・面接のスケジュールがハードだった
    自分自身の空いている日程を担当者に伝えておけば、そこに合わせて各社の面接日程を調節し組んでいただけます。短期集中といった感じで、想定していたよりもかなり短期間で、一気に複数社の面接を組み込むことになった印象があります。各自の仕事の状況などに合わせて頂いているとは思いますが、一つ一つの採用結果は待たず、最終的にそろった全ての採用条件を比較して、転職先を決められるようにとのことでした。時間に余裕があれば助かりますが、転職活動中の仕事状況などによっては、履歴書を書くだけで手一杯という状況にもなるかと思います。
    ・面談などはなく、電話での対応のみ
    自身の経歴や希望条件などは電話で担当者に伝える形です。薬剤師なのでどこでも通るという前提だと思いますが、面談や面接同行などの対応をしてくれるエージェントもあるかと思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する