type転職エージェントの利用者による口コミ

  1. higeukon

    2018/05/24

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:エンジニア派遣、マーケティング企業、化学メーカー、建築業界、IT業界

    希望した職種:広報、マーケティング

    元々営業職だった私は、広報もマーケティングも未経験で受けることになるが、給与面や働き方などの希望に合わせて、求人を案内してくれた。「受かるところ」ではなく「希望する求人で書類が通過する可能性がある」ところを紹介してくれるスタンスが、転職者に寄り添っていると感じ、良かった点の一つである。
    もう一つは、面接前や面接途中などもメールや電話などでフォローをしてくれた。企業の特徴やどんな人を求めているか、面接ではどんな質問が振られるかなどの模擬面接のような対応もしてくれた。そのため面接前に、質問想定をしあらかじめ考えをまとめておくことができた。おかげで、ここで受けた企業は途中辞退した以外最終面接まで進むことができた。転職活動は企業とその企業に対する転職者の気持ちが最終的な決定ポイントにはなるが一定の面接進捗は仲介してくれるエージェントの力も必要だと思う。

    気になった点としては、企業自体が面接の結果を出すのはもちろんなのだが、一社の面接結果を出すまでの催促がやや甘いような感じが取れた。面接をしてから1~2週間で結果が出るのが通例だとは思うが3週間ぐらいかかるような場合もあった。人気企業でたくさんの人を面接しているのはわかってはいたが、エージェントであれば面接結果の催促やできうる限り転職者の他の進捗に合わせて早めに面接結果を出してくれるように、対応をしっかりしていただければ良いなと感じた。
    またもう一つ気になったところとしては、企業の懸念点についても、しっかり提示していただけると嬉しかったなと思った。どの企業での懸念点はある。それを踏まえた上で自分自身がその企業に入りたいかどうかを判断したい。その要素を見過ごしてはいけないし、転職者自身も気づかなければならないが、本当に納得のいく転職を成功させるためにはそれは避けては通れない。

  2. misyou

    2018/05/12

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:業界の希望なし

    希望した職種:技術職

    初回の面談時にこちらの希望や懸念点について細かく聞き取りをしてくれ、その場で条件に合う企業の情報を複数件提案して頂きました。転職サイトで自分で探しても見ないような視点からの提案もあり、視野が広がりました。検索また懸念点についてはエージェントさんから企業に問い合わせてくださり、個人の転職活動では聞き辛い点も気兼ねなく確認することができました。エージェントさんと顔を合わせたのは初回面談の1回のみでしたが、スケジュールの進捗ごとにこまめに連絡いただき、都度適切なアドバイスをくださったのでとても心強かったです。また、転職後にも何度か様子を伺いにお電話があり、アフターフォローもしっかりしていると感じました。次に転職の機会があれば是非また利用したいです。

    とにかくスピード勝負といった印象で、一度に並行して多くの選考を受けることを勧められました。最初の面談でさっそく20社程度の情報を頂き、その中から5社ほど選んで応募し、書類や面談待ちの間にも別企業の情報をくださるのでその中から選んで次々に応募するといった流れです。面談結果の通知や次回面談までの日数もかなり短かったです。そのおかげで非常に素早く転職先が決まったものの、働きながらの転職活動だったのでやはりスケジュール調整や企業研究の時間確保が大変ではありました。
    内定が出た際もお受けするかどうかをほぼ即決しなければならず、転職先自体に不満はありませんが、選考中だった企業に多少未練が残りました。特に急ぎで転職したいというわけではなかったので、もう少しゆとりを持って動きたかったという思いはあります。

  3. koretou

    2018/04/19

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:5年以上前

    転職結果:転職していない

    希望した業界:メーカー、商社など

    希望した職種:経理、事務アシスタントなど

    登録してすぐお電話を頂きいただき、相談をしに会社に伺えるということになりました。同じくらいの年の女性が担当者でとても話しやすかったです。とても親身になって聞いてくれたので、今まで自分でも気づいていなかったこと、自分がこれまで仕事の中で何を大事にしてきて、どんなことにやりがいを感じてきたか、これからどんな基準で仕事を探し、どういうふうに働いていきたいかについて、話していく中で洗い直すことができました。
    その頃は転職の求人が少なかった時期でしたが、その中でもいくつか興味が持てる求人を探して提案していただけました。
    また、何度もメールのやり取りをして、履歴書や職務経歴書の指導を丁寧にしていただけました。

    こちらの会社が持っている求人は、やはりリクルートの転職サービスなどに比べると有名企業は少ないという印象です。大手への転職を考えている方は避けた方がいいかもしれません。
    また、求人の提案の際、おそらくプッシュしたい企業があるのだと思いますが、明らかに私の希望する条件とは違うけれど強めに勧められた求人がありました。(正社員希望ですが、契約社員募集の案件でした。)応募まで強制されることはありませんが、ちょっと面倒でした。
    あと、こちらのサービスでは転職希望者同士を集めて行う転職セミナーなどがありませんでした。他の会社さんでは開催しているところもあるようだったので、そういうものがあったら参加してみたかったです。

  4. hazemoto

    2018/04/08

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:人材業界、金融業界

    希望した職種:一般事務、営業

    typeさんの担当者のレスポンスが非常に早くスムーズなやりとりができました。
    求人もたくさん紹介いただけて、仕事内容がよく分からない企業については細かく説明していただけました。
    履歴書や職務経歴書の添削もしていただけたおかげか書類選考通過率も高くなりました。
    面接前には事前に面接官の人となりや、どんな質問が予想されるのかを事前に教えていただくことができたので、自信をもって面接を行うことができました。
    面接後には自分が企業からどんな印象を受けていたのかなどフィードバックもしていただけたので今後の面接に活かすことができました。
    担当者の方が自分の意見を尊重ししっかりサポートしてくださっているのが伝わったので、担当者が紹介してくれた企業で採用されたいと思えるほど良い信頼関係も構築することができました。

    大手企業の求人があまり多くありませんでした。比較的ベンチャー企業であったり、エンジニア向けの求人が多かったと思います。そういった企業に就職したい方にはオススメだと思います。
    担当者に連絡を入れても離席の頻度が高いときもありましたが、すぐ折り返しの連絡をいただけたのであまり気にならなかったです。
    面接後には紹介された立場ということもあり、あまり気に入った企業でなかったとしても担当者に直接気に入らなかったとはっきり言えない方は自分でコツコツ転職をしたほうが向いているかもしれません。
    中々就職が決まらないと担当者の方も焦ってきてとにかく就職を少し強引に進めてくるケースもあるかもしれないので、気をつけたほうが良いかもしれません。

  5. adaixo

    2018/03/28

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:M&A、コンサル業界

    希望した職種:アドバイザー、営業

    遠隔地での利用であったため、電話での面談であったが、電話面談時に込み入った話まですることができ、志望動機や転職経緯等をより洗練させることができたと感じる。また担当者と境遇が似ていることもあり、役に立つアドバイスをもらうことができた。見込み企業の紹介については、私はほぼ希望業界を固めておりそれ以外の業界については不要と考えていたのをしっかり伝えていたので、、当エージェントが持つ企業の中で私の希望に沿う企業だけをピックアップして、毎週10件以上継続的に紹介してくれた。他の転職エージェントでは、希望していない企業についても、断った後でも堂々と紹介してくるところもあり、その点と比較すると当エージェントは、私的にかなり良い企業を紹介してくれたと感じる。

    電話での面談後、一切フォローがなかったこと。電話はおろか、企業紹介のメール以外何もなく、応募企業の書類選考落ちが重なった時でもテンプレートのメール文が来るのみだった。初回面談以後のやりとりがなかったため、それ以後の希望業界の転職事情等の情報が入って来ず、こういったフォローがなかった点はかなり気になる点であった。また、初回面談時に、こちらの転職希望時期を伝えるにも、色々な都合をつけて、営業担当の今期のノルマに加算されると思われる3月末での転職をしつこく進めてきた。他の話では大変参考になったので、大変残念に感じた。総じて初回面談以後のコミュニケーションの少なさから当エージェントからの紹介企業への応募はおろか、閲覧さえしなくなっていった。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する