パソナキャリアの利用者による口コミ

  1. yaegasi

    2018/07/17

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:商社

    希望した職種:経理

    直接最初から電話ではコンタクトを取りたくなかったので、ウェブサイト上でまず連絡が出来たことが良かったです。また、翌朝には担当者の方から折り返しメールをもらえて、条件を絞ったり、転職探しに必要な情報や履歴書などを送付したりなど、こちらの希望通り、ずっとメールのみで連絡を取り合えたこともありがたかったです。職場では電話をもらっても、転職の話などできないし、毎回席を外して、ということもしづらいのでメールでのやりとりは本当に助かりました。また担当者の方の返事が非常に早くて、すぐに折り返しがもらえたし、質問にもきちんと的確に端的に答えてくれたことも 二度手間や無駄にメールの行き来をすることなく効率的でよかったです。

    こちらの条件というのをはっきりと提示してあるにもかかわらず、条件で出していたよりも年俸が低い会社を薦めてきたり、希望でない場所にある会社を候補として挙げてきたりしたのでそれは少しがっかりしました。多分、時によっては条件のハードルを下げる人たちが多いからだと思うのですが、私の場合は、絶対にいくつかの条件を満たす会社だけ候補として挙げてほしい、と事前にお願いしてあったにもかかわらず、勝手に条件の幅を広げられたのがやや不快でした。結局、そのような条件に合わない候補はお断りしたのですが、そのお断りメールを書いたりしている時間は会社で勤務している時間中なので、返事も早く書きたいし、でも仕事もあるし、他の人の目もあるし、と色々と気が急いたので困りました。

  2. 67yamazi

    2018/07/14

    男性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:印刷業

    希望した職種:製本

    当時、働いていた会社を退社し、転職をする際にやりたい仕事が明確に決まっていない中での転職であったが、パソナキャリアに登録をして、転職エージェントと共に相談をしながら転職を進めていった。転職エージェントの方も熱心に話を聞いて下さり、相談をしていく中で営業はあまりやりたくないなど、やりたいことが固めていくことができた点はすごくよかった。また転職をする際には履歴書の添削であったり、面接の問答集のチェックや面接の練習などもさせていただいたので、私自身あまり就活の経験がなかったため、非常に助かった。ハローワークでは職員によっては不真面目なものもおり、自分が行ったときはあまり話を聞いてくれずにいたが、その後にパソナキャリアを利用してその温度差に少し驚いてしまった。このようなところは民間のよさを感じた

    転職の相談をしていく中で、印刷会社の印刷オペレーターという職業があることを知り、転職をする仕事が決まって、会社選びをしていく中でいろいろ私自身も印刷会社を調べたりしたが、転職エージェントの方が提案をしてきた印刷会社を強く勧めてきた。非公開求人というものがあり、サイトなどでは会社名を閲覧できないような会社の求人も多く持っているようでしたが、その会社名を全て一覧で見たいというとなかなか気乗りがしないようで見させてくれなかったところが少し気になった。自分がハローワークなどを通じて調べてきた会社はあまり関心を示さず、強く転職エージェントが提案をしてきた印刷会社を進めてきたのは紹介料などの関係があるのかと不安にはなったが、転職できた会社はいい会社ではあったので非常に良かった。

  3. kauogaeri

    2018/07/10

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:金融業界

    希望した職種:営業職

    正式登録する際の対応はとても良く、丁寧でした。語学を生かした転職をしたかったため、その旨を伝えたところ、正式登録日にネイティブチェックも同時にしてもらえました。パソナのオフィスはスタイリッシュで清潔感があり、他に登録したエージェントより何となくプロフェッショナルな雰囲気がありました。ただ、金融業界の場合、各銀行が独自のエージェントを持っている場合もあるので、パソナが案件を持っているか不安でしたが、正式登録日に数件紹介してもらえたので安心しました。パソナには金融専門のスタッフもいると言われ、各業界に積極的に営業している感じを受けました。外資系にも強いという印象でしたが、外資に限っては大手ではなく、小規模なプライベートバンキングが多かったと思います。

    正式登録の後、案内がとても少なかったことです。こちらから問い合わせれば、いくつか紹介してもらえることもありましたが、常に受け身な印象を受け、他のエージェントの方がずっと利用価値が高いと思いました。応募をお願いしてからも、なかなか進捗を教えてもらえず、どのくらい進んでいるのか、断られたのかもこちらから問い合わせするまで返信をもらえませんでした。少人数でかなりの数の登録者に対応しているのかもしれませんが、こちらも複数案件と同時進行しているので、こまめに進捗が知りたかったです。転職活動はタイミングとスピードが一番重要だと思いますが、その二つとも欠けていたので、この先もう一度利用することは無いと思います。

  4. tatemoto

    2018/07/04

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:3~5年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:派遣会社

    希望した職種:人材コーディネーター、キャリアカウンセラー

    登録するとキャリアカウンセリングをして、こちらの要望をしっかり聞いてからじゃないと仕事の紹介をしない、とハッキリ言ってくれたところにとても好感を持ちました。
    仕事をしながら転職の相談をしようと思っていたので、思うように面談の時間が取れず、直接パソナさんのオフィスに伺う事がなかなかできなかったのですが、事情をわかってくれて電話で面談をしてくれました。履歴書や職務経歴書の書き方なども、記入例や表現の仕方などひとつひとつ丁寧に指導してもらえて、何でも相談に乗ってもらえました。
    オススメの仕事が見つかるたびにメールで求人票を送ってくれたり、面接官がどこを見ているか会社ごとにコツを教えてくれたり、マメに面倒を見てもらえました。

    大手のリクナビなどに比べると、紹介する案件数が少ないのが気になりました。
    いくつかの転職サービスを併用していたので、大手のサイトで見かけた求人を紹介されたりすることがとても多かったです。掘り出し物の案件はほとんどなかったように記憶しています。
    また、その紹介された求人が、大手の方でエントリーしたけど返信が来なかったところだったこともあったので、ガッカリしてしまったり。
    他の転職サイトでの進捗状況をどこまで話していいのかがわからなかったり、自分で複数の転職サービスを管理するのが厳しくて頭がパンクしている時に電話が来たりするので、徐々に電話に出なくなってしまいました。
    途中から利用する転職サービスを大手に絞ったので、パソナキャリアで仕事を決めることはありませんでした。

  5. matada

    2018/06/29

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:コンサルティング業界

    希望した職種:コンサルタント

    良かった点は自分が希望する職種だけでなくいろいろ業種をみて提案してくれたことです。また年収が希望額を少し下回っていても紹介してくれ、転職活動をする上での選択肢を与えてくれました。最初の電話面談では親身に話を伺って下さり、活動を行うにあたり大変参考になる情報をくれました。毎日のように名ページに新しい案件が追加されていくので、最終的に100社以上の中から自分に合った会社を選択することができました。いろいろな選択肢の中からいろいろな基準で見て選ぶ材料を与えてくれたので気に入っています。複数内定を取得して、入る会社に迷った際も相談に乗ってくれ、返事の納期の延長まで先方に交渉してくれました。とても感謝しています。

    基本的に最初の面談と最終的な内定がでるまではわりとノータッチだった印象があります。同時に別の転職エージェントを利用していましたが、連絡のマメさやレスポンスの速さではほかの企業の方に軍配が上がる印象です。基本的に新規の企業情報が入った場合はマイページでのみ連絡が来るので、どの企業を強調しているのかわからなくなる時があります。最終的にこの会社は自分が紹介した会社に入ってくれることにしか興味はないんだな、と感じてしまいました。内定が取れた時の連絡は早く、いつまでに内定の返事ができるのか必死に聞き出そうとしてきます。向こうも仕事なので多少は仕方ないとは思いますが、少し圧迫感を感じてしまったことも事実です。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する