パソナキャリア

創業40年以上の「パソナグループ」提供の転職サービス

114件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    25万人分の転職ノウハウで転職をサポート!

  2. 2

    女性の転職支援実績に関しては業界随一!

  3. 3

    年収診断シュミレーションなどコンテンツが豊富!

対応エリア全国対応
運営会社株式会社パソナ

おすすめ理由その1人材派遣・再就職支援の実績が強み!

pasona-102 パソナキャリアの運営はパソナグループですが、パソナグループは元々、人材派遣サービス・再就職支援で業界トップクラスの実績を持つ企業です。

 

 人材派遣や再就職支援などで企業とのつながりが強いパソナキャリアは、他の転職エージェントに出ていないパソナキャリア独自の求人情報を持っている場合があります。特に地方の優良企業や中小企業でパソナの人材派遣を利用している企業の中には1次選考をパソナに任せている企業もあり、他の転職エージェントより信頼度も高くなる傾向にあります。

 

 再就職支援などを手掛けている企業のグループですので、マッチングしない転職(就職)が及ぼす影響を理解しています。ですので、登録当初に大量の紹介案件、というようなことをせずにマッチするであろうと考える案件のみを紹介するので、多くの求人を紹介してもらい選定していきたいという方には物足りないかもしれません。

 

 パソナキャリアは、少しアプローチの違う転職エージェントという理解のもとに活用してみると非常に効果を発揮する可能性の高い転職エージェントです。但し「自分で率先して活用していく」という姿勢が必要不可欠な事も認識しておきましょう。

 

おすすめ理由その2女性の転職には歴史と実績あり!

pasona-101 パソナキャリアは女性の転職支援には力を入れていて、女性の役職者・管理職向けの求人情報を積極的に扱っていることから、キャリア志向の女性方は是非チョイスしてみて欲しい転職エージェントです。

 

 パソナグループでは、40年以上前の創業時から女性の就労支援に注力しており、今でもその姿勢は今も変わりません。女性向けの各種コンテンツ・セミナーも随時提供しており、例えば「ママ管理職のキャリアって?」「女性リーダーのためのキャリアプランニング講座」などのテーマでセミナーが行われています。セミナーなどで女性のキャリアメイクについて学びたい方にも是非無料で利用していただきたいサービスです。

 

パソナキャリアの利用者による口コミ

  1. neriya_pf

    2018/09/28

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:製造業(メーカー)

    希望した職種:調達

    まずオフィスの場所が丸の内だったので、アクセスが良く会社帰りにも寄ることが出来ました。駅前の丸ビル高層階に入っていて、オフィスからの眺めも良いです。現職から早く離れたいと思っていたので、こんなところで働けたらいいのに、とつい思ってしまう雰囲気がありました。担当してくれた方は年配の方で最近エージェントになったという方でしたが、雰囲気が柔らかくとても話しやすい方でした。パソナキャリアの社風自体がとても自由で話やすい雰囲気らしく、それがエージェントさんにも表れているような気がします。また、こちらが具体的に何をしたいなど決まっていない状態だったにも関わらず親身にお話を聞いてくれて、色々な業界の求人を見せてくださいました。相談しやすい雰囲気なので、転職するかどうか迷っている方にはまず行ってみることをお勧めします。

    最初に面談した時点でいくつかの求人を見せてもらいましたが、イマイチピンとこない求人ばかりだったのが残念でした。私の場合は技術職から文系職への異業界への転職だったので求人を見つけるのが難しかったと思いますが、どの求人も大幅に年収が下がるようなものでした。年収はあまり変えたくないのですが、と伝えても「それは難しいです、一応探してみますけど」と微妙な反応…。その時は仕方ないのかなと思っていたのですが、後日別のエージェントを利用してみるとそこそこの年収の案件をたくさん紹介してくれました。極め付けに、2回目の面談で他のエージェントも利用している旨を伝えて候補の会社名を告げたところ、そこはハードルが高いだとか、あなたの条件では難しいでしょ、など、かなりネガティブなことを言われてしまいました…。親切心からの忠告だったのかもしれませんが、ちょっと悲しかったです。

  2. inuki

    2018/09/10

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:5年以上前

    転職結果:転職した

    希望した業界:特にこだわらない

    希望した職種:事務職

    幅広い業種、業界の求人を扱っており、選択肢が非常に多いと感じました。私は業種には特にこだわりは無かったので、とりわけ選べる仕事が多く、その中で希望条件に近い仕事を紹介してもらえたのでありがたかったです。それまで転職サイトを利用していましたがうまくいかず、パソナキャリアの「転職支援サービス」というところに惹かれました。転職するときは誰でも不安になると思いますが、不安に感じていることや悩みなどを話せる相手がいるというのが心強かったです。聞くだけでなく、それをもとに分析してくれ、様々な提案をしてくれました。学生時代にもきちんと就活をしていなかったので、面接の心構えなども初めて教えてもらった気がします。

    アドバイザーの方はそても親切で手際も良く、最終的には何も問題なく満足しています。ただ、初対面の印象は「頼りなさそう」でした。とても若い方で、ご自身のことはあまり話しませんでしたが転職経験はあまりないような感じがしました。ノウハウはよくご存知でしたし能力にかんして不安を感じることも無かったのですが、どうせなら転職経験豊富な方がアドバイザーの方が説得力があったかもしれないなあと思います。成功・失敗に関わらず、人の転職経験に学ぶところがたくさんあると思います。アドバイザーさん以外で、転職経験を聞ける機会があるとなおいいと思います。どうしても、転職活動中は自分だけが仕事が決まらない気がして焦ってしまいますので・・・。

  3. nirazawa_k

    2018/08/24

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:幅広く探したので問いませんでした

    希望した職種:営業アシスタント

    人気職種だったのと年齢もあってか、登録を断られたエージェントも多かったのですが、パソナキャリアは登録出来た貴重なエージェントの1つです。
    最初のキャリアカウンセリングも丁寧で良かったです。転職自体が初めてで途方に暮れていた私に「もっと上を目指しましょう」と励ましてくれました。
    書類通過率も高く、応募数が少なくてもその中1件は必ず通過しました。面接までの段取りもスムーズで早く、面接結果の返事も早かったです。遅くなりそうな場合は、一週間以内に必ず電話で「もう少し待って下さい」と連絡が入っていました。
    優良企業の選び方のノウハウや、他の経由や自己応募で進んでいた企業の事も、親身になって相談にのってくれました。なかなか決まらず、くじけそうになったときの一言「前に向かっていけば必ずたどり着く」は心に響きました。
    結局、他のエージェント経由で決まったのですが、その件を告げたら「おめでとうございます!」と喜んでくれました。決まらなかったけれど、良い相談役になりました。

    想定内でという事でしたが紹介された案件に、全く興味のない職種や企業も混じっていました。ありかな?とも思って受けたりしましたが、意外に最終面接まで進んだりして、最初は混乱していました。
    あきらかに今のスキルより高いキャリアを求めている企業などもあり、たとえ内定まで進んで転職出来てもきつそうだなという企業も混じっていました。
    ただ、無理に応募しろと強要は一切されなかったので、お断りは簡単でしたが、いちいちお断りの理由を考えてやんわりメールを送るというのも面倒でした。
    エージェント側もビジネスなので、ある程度は良い企業に就職させてマージンを高く取りたいと思っていたとは思います。
    ただ、それを表に出した事はなかったので、そこは評価したいと思います。

  4. nerro_j

    2018/08/20

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:金融業界

    希望した職種:営業

    担当者が経験は多くないものの、その分親身になって幅広く求人情報を提供してくれた。希望の業界のみならず、関連の業種にも選択肢を広げて適宜情報を提供してくれ、こちらの希望の度合いを確かめながら選考を進めてくれた。通常であれば、まず採用されないとこちらも判断してしまいそうな求人も惜しみなく提供してくれた。
    連絡の時間帯にも常に気を配ってくれ、在職中であったため、夕方~夜間の時間の連絡・折り返しも迅速な対応であったことが非常に信頼を寄せる一番の決め手となった。
    実際に採用された後も、フォローのメールが定期的にあり、当初の期待とのギャップがないかどうかの確認まで行ってくれるのはこの会社ならではのサービスだと感じた。

    担当の経験が浅いということで、初回担当の上席と思われる方がサポートに入りながら転職へのヒアリングが実施された。しかし、担当者が上席に遠慮している様子が読み取れ、形ばかりのヒアリングになってしまったことが気になった。もちろん2回目以降は、担当とのマンツーマンであったため、そうした不安は払しょくされたが、良かれと思っての上席の方の同席がかえって求職者にも本音を言えない雰囲気を作り出してしまっていることは気になる点であった。
    総じてパソナキャリアにについて気になる点は少なかったが、会社の立地が多少わかりづらく、また担当者との面談では時間通りにスタートできることが少なく、前の求職者との面談が長引いたことで、待たされることが複数回あった。

  5. tonai_qb

    2018/08/03

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:ECサイト

    希望した職種:ディレクター

    初めての転職、新卒の就職活動しか経験したことがなかったため右も左もわからない状態でパソナキャリアへ伺いました。最初に初心者向けの転職マニュアルの冊子をいただき、そこには面接対策から退社願いの提出の仕方まで詳しく書かれており大変有益な情報を得ることができました。また、担当となったエージェントさんは私の今までのキャリアとこれからのキャリアについてヒアリンクしじっくりと話を聞いてくれました。あまりまとまりなく話をしてしまったのですが、とても完結に話をまとめてくださりさすがプロだなと感じました。新卒の就職活動とは異なり、転職活動は実績で勝負しなければいけないため、履歴書でのアピールポイントを一緒に考えてくださったのも大変嬉しく心強かったです。

    担当エージェント以外からも案件の連絡がくることが少々気になりました。長期の転職活動になると紹介できる案件は少なくなってくると言われていましたが、案件の数は満足いく件数を定期的にいただけていたと思います。しかし、担当エージェントの方以外からも頻繁に案件の連絡をいただき、仲介してくれる担当者の方が複雑になってしまい案件の管理がしにくかったです。また、ご希望の職種と異なるかもしれませんが、と前置きを言っていただく案件はあまり興味のないものが多かったです。単に要望にぴったり合う案件がなかっただけならよいのですが、ヒアリングしていただいた結果を正しく反映してくださっているのか不安になったこともありました。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する