DODAエージェントサービス

知名度が高い!老舗で人気の転職エージェント

84件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    転職サイトの中にエージェント機能が含まれたサービス!

  2. 2

    合格診断やレジュメビルダーなどサービスが豊富!

  3. 3

    転職フェアやキャリアセミナーなど随時イベント開催!

対応エリア全国対応
運営会社パーソルキャリア株式会社

おすすめ理由その1転職サイト機能も一体化した転職エージェント

doda-101 DODAは、サイト内で求人検索などができる「転職サイト」の機能と、担当者に転職相談をして転職を進める「エージェント機能」がセットで利用できるサービスです。

 

 転職サイトとエージェントがセットになっているので、企業から転職希望者へのアクセスもスカウトメールという形で届きます。スカウトメールは、他の転職サイトと同様に「自社を紹介するので応募してみませんか?」というライトなものが中心になりますが、それでも企業の目にとまる職務経歴書や履歴書が書けていなければオファーには引っかかりませんので、職務経歴書の見やすさを点検する為のバロメーターとして考えてみるのも良い方法です。

 

 コンサルタントのアドバイスを聞きながら、職務経歴書などを修正して企業のオファー数の高い職務経歴書が出来れば、その職務経歴書を独自応募などに流用して転職活動を行う方も少なくないです。

 

 そういう意味では、転職活動に関する色々な情報をサイト上で確認する事も可能ですし、利用できるコンテンツも豊富で、提出書類の作成確認や完成度の高い提出書類の作成にはかかせないと評判のエージェント企業です。

 

おすすめ理由その2地方企業の転職には強み有り!

doda-102 「地域の優良企業にアタックしたい!」「大手も考えるけど、地方の優良企業も視野に転職を考えたい・・・。」という、大手にも地域の優良企業にもしっかりアプローチしたいという方にはDODAはお勧めです。

 

 地方の転職求人になると、大手は反応が鈍くなったり事務的になるという声もあるようですが、かといって地域の中小転職エージェント企業を幾つもまわるのも手間がかかります。そんな悩みを解決してくれるのがDODAなのです。DODAは、地方の中小転職エージェント企業を300社以上業務提携していますので、その企業の紹介求人もマッチングすると判断すれば紹介してくれます。

 

 また、ITや組込み(モノづくり)系のエンジニアの方には、DODAエンジニアに同時登録も可能です。開発環境や言語、組込みの工程やプロセスなどエンジニア目線ならではの検索条件項目も豊富なので、自分のキャリアに応じた企業検索が可能になります。

 

DODAエージェントサービスの利用者による口コミ

  1. narukawa7210

    2018/10/03

    女性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:建築会社

    希望した職種:設計

    実際に面談で話を進めていく中で、細かいヒアリングを受けました。その為、改めて自分の希望職種や勤務範囲、福利厚生、休みの多さなど、様々な要素を考え直すことでき、また優先順位を組み立てていくことができました。また、サイトなどの画面上の情報のみで判断するわけではなく、担当の人が自分の要望に沿って転職先を選んでくれていたので、安心感がありました。自分で検索をしていただけでは、とても狭い範囲でしか絞って探してなかったと思いますが、担当の方は自分とは違った観点で、そして冷静に考えてもらえたので、自分では思いつかなかった職種や業務内容の職場を紹介してもらえたりして、とても幅広い範囲の中で転職活動をすることができました。

    たまたま担当してもらえた方は、まだ若い年齢で頼りなかった私にとても親身になって相談に乗ってくれました。さらに、面接のシュミレーションでも的確な指摘やアドバイスをしてもらえたりと、とても頼りになりました。ですが、担当者が頼りになるかどうかは、その転職エージェントの会社によって異なるのではなく、実際の担当者のスキルの高さや経験の有無によりけりだなと感じました。また、面談などで利用したDODAエージェントサービスのオフィスは、最寄りの駅から少し離れていました。転職するまでには何回かオフィスに通うために不便さは少しだけ感じました。担当者との面談の日時の調整も、担当者の方もやはり忙しいので、いつでもOKというわけではないので、自分との予定の調整は難しかったです。

  2. kitasin

    2018/09/27

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:メーカー、物流会社

    希望した職種:貿易事務

    正社員を希望していたので、正社員の掲載数がとても多かったのが印象的です。サイトも要点が簡潔にまとめられているので、見えにくいという事もありませんでした。
    掲載されていた仕事は、幅広い職種で、会社の規模もさまざまでしたので、自分の視野を狭くすることなく転職活動できました。
    また、転職セミナーやフェアを積極的に行っており、気軽に参加もできるのもおすすめです。
    そして、職務経歴書の書き方や、面接対策のサポートなどがとても充実していて、何度か書類を添削していただくなどフォローも手厚かったです。
    転職に必要なサポートが最初から最後まで揃っているので、ビギナーの方でも安心して転職活動を進めることができると思います。

    DODAのデメリットとしてキャリアアドバイザーの専門性の低さをよく言われておりますが、自分はそのような感じは受けず、自分の希望する業種や職種をきっちり提案していただきました。たまたま詳しい方だったのかもしれませんが、その点は良かったです。
    あえて気になった点をあげるとするならば、アドバイザーさんも忙しいので、自分ばかりを相手にはしていられないというのはわかるのですが、たまに対応が雑な時は気になりました。しかし、多くの人の対応をされているのも理解できますし、致し方無いと思います。
    転職においては、ある意味アドバイザーさんとのコミュニケーションでも変わってくると思うので、相談のしやすさ、愛想などは大切だと思います。

  3. mantyuu

    2018/09/16

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:電機メーカー

    希望した職種:生産管理

    ①求人情報が多いこと
    ・これは本当に驚きました。私の場合は地方住みですので、登録時には本当に地方にも求人はあるのか疑問でしたが結構求人情報はあります。また、転職エージェントを利用すると非公開求人も案内してくれるため更に求人情報を知ることができました。
    ②アドバイスが適切
    ・やはり一人で転職活動となると不安だらけです。転職エージェントは親身になって不安事項を聞いてくれました。また、職務経歴書と履歴書を最初に提出する際は内容に不備がないか添削もしてくれました。色々な面でサポートしてくれるので非常に心強いです。
    ③エージェントサービスが無料
    ・何よりメリットが大きいのが、無料でサービスを利用できることです。費用もかからないので、まずは登録だけしてみるのも有りです。

    ①直接の面談は都会でしかできない
    ・地方住みなので最初の面談は電話面談でした。本来であれば、直接顔を合わせて面談したほうが電話よりも相手の感情等わかるので、やはり面談は直接面談のほうがいいですね。
    ②早めに転職するよう急がされる
    ・結構、登録して間もない時は色々な求人がきて面接受けようか悩むときがあります。するとエージェントからは「今の時期しか募集してない企業もあるので、迷ったら受けたほうがいいですよ」とフォローされることもあります。やはり転職活動は今後の人生を決める大事な選択なので、じっくりと決めたい所もあります。。。
    ③エージェントによって対応が様々
    ・これはどのエージェントサービスを受けた際にも言えることですが、人によっては親身になって話聞いてくれる人と事務的に処理をしてくるだけの人もいるのが時々残念に思います。

  4. sairenzi_945

    2018/09/14

    男性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:一般事業会社

    希望した職種:経営企画、経理財務

    登録してからキャリア面談、案件の紹介、面接日程の調整などの対応は、非常にスピーディーで対応していただいた方も親身に話を聞いてくれました。またこちらも希望する具体的な業界などが曖昧でしたので、様々な視点からこちらが興味を持ちそうな案件を中心に紹介してくれました。会社として持っている案件の数は非常に多いみたいで、本当に多くの案件を紹介してくれました。また、キャリアコンサルタントの方も色々と得意としている業界などがあるみたいで、一人の方がずっとついているというより、それぞれが得意分野の案件を紹介していただき、色々な観点から情報をいただくことができました。おかげで、転職市場の状況やどのような人材が求めれれているかの情報を色々ともらうことができました。

    案件を紹介して、面接日程の調節までは非常にスピーディーで問題なく対応してくれるのですが、紹介先との会社とのコミュニケーションがあまり取れていないみたいで、お互い認識がずれたまま面接や条件交渉に入ってしまったり、間に入ってのコミュニケーションにタイムラグが多く発生したり、対紹介先の会社とのやり取りに関しては非常にストレスを感じました。また、色々と案件を紹介してくれるのはありがたいのですが、こちらの希望などを聞いているようで単なる手持ちの案件を片っ端から紹介しているような印象を持つ場合も多くあり、また一度興味がないと伝えた案件にについて、別のキャリアコンサルタントが再度紹介してくるということもあり、社内のコミュニケーションもされていない印象です。

  5. nagamine_qy

    2018/08/23

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:利用中

    転職結果:転職していない

    希望した業界:マーケティング

    希望した職種:営業

    エージェントの方が親切だった。30代後半の転職なので、事前にネット上で調べると「エージェントに今までの経歴や希望条件について厳しくダメ出しされた」等コメントあり、おっかなびっくりの利用だったが、聞き方も否定的なところもなく、少し言いづらい内容などはこちらへの気遣いが感じられた。最初の面談が丁寧だったので自分の考えも整理でき、転職活動の指針がある程度立てられた。業種担当が分かれているようで、同業種での転職を考えている人は他企業の人材業界ならではの知見を踏まえアドバイスをもらえると思う。登録後は多くのメールが送られてくる。希望職種にもよると思うが、私の場合は一日10件前後の求人紹介メールが送られてきた。

    正直なところ、最初の面談以降は放っておかれた印象が否めない。自身の就業意欲が他の転職者に比べ低いように感じられたのか、自動送信と思えるようなメールが送られてくるだけで、その後の活動に関してフォローやサポートを得られたという実感はない。自動送信されたメールの中から数社応募するも、選考状況が不明な上、そもそも企業まできちんと自分の応募が届いているのかも不明。一か月ほど経過し、「人員充足の為、採用とりやめ」という連絡が数社きただけ。求人メールは応募企業の幅を広げられるので良いが、応募の段でのフェーズが不明。担当が細かく分かれているのか、最初の面談と応募以降の段階とできめ細やかさの印象が変わってしまった。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する