第二新卒!企業の安定求め、大手自動車メーカーへ転職

業界:自動車メーカー |35views

転職No

case137

名前・性別

松下健吾(仮名)・男性

転職時の年齢

23歳
転職時期2017年5月
転職前の仕事

中小自動車会社 販売営業(千葉県)

転職後の仕事大手自動車メーカー 販売営業(千葉県)

書類提出

8社

面接

7社

転職回数

1回目

転職活動期間

約2か月(退職後の転職活動)

卒業大学

淑徳大学 総合福祉学部

ポイント

中小自動車会社から大手自動車メーカーへ、同業他社へ転職!

 

新卒で中小自動車会社の販売営業職に・・・

-前職に転職された経緯と、担当していた仕事内容について教えてください。新卒で入社されましたか?

 

(松下)私は、仕事をするにあたって仕事の頑張りを年齢に関係なく評価してくれる会社を探していました。その中でも、営業職は頑張って結果を残せばその分、基本給にプラスして歩合がもらえるということで、私が理想としていた職種でありました。この2つの条件が合致した職種が、私が初めて就職した自動車販売の営業職でした。はっきり言って私は、車はそんなに好きでもなく、内定が決まってから各メーカーで扱っている車を知ったぐらいのレベルでした。それでも、今の時代では自動車は生活から切り離せないものであり将来的にも成長していくだろうと考えました。業務内容は、電話対応やホームページからのお問い合わせの対応。お客様との商談から契約を頂いてからの顧客管理が主な仕事でした。

 

-職場の雰囲気はどうでしたか?不満はありましたか?

 

 (松下)20代と30代の社員が多く、新卒だった私と年齢が近かったのでとても親近感がありました。また、会社から月に一回お店ごとで食事代を出してくださり社員同士の交流の機会を作る体制があったり、会社全体でフットサルなどのレクリエーションを行って全体としても社員同士交流が図れるところがとても良かったと思いました。不満な点だったのは、業務の多さから離職する社員が多く、辞めた社員が担当していたお客様の対応をしないといけない点が少し不満でありました。

 

-直接的に転職をしようと決意された出来事や転職理由はありますか?

 

(松下私が転職を決意したのは、私が配属された店舗の店長が何人も辞めていき、会社と私の未来に不安を感じてしまい、そこからなにか糸が切れたかのように仕事へのやる気が無くなってしまったからです。「社会ではよくあることだ」と学生時代の先輩に相談すると言われましたが社内の上司に相談すると「ここは異常だよ」という信じられない返事が返っててきました。私は、店長の仕事量の大変さや幹部の方々に何か言われているところも見てきましたので少しでもフォローする努力はしましたが、それでも辞めていかれる店長たちを見てきて悲しい思いと私にもいつかその立場に回ってきて仕事を続けていけるのか不安になってしまいました。中小企業は会社全体の体制が整ってないから駄目だとその時考えてしまったのです。

 

 –前職にはどれくらい勤務され、勤続何年目の時に転職されましたか?

 

(松下)前職は1年近く勤務をしておりました。転職した時期は2年目で、転職は初めてでした。

 

 

複数の転職サイトに登録し、転職活動!

-初めての転職活動は、どのように情報を収集しましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(松下)私の場合、インターネットでDODA、リクナビNEXT、マイナビNEXT、エン転職などに登録して転職サイトの力を借りていました。転職サイトに登録していると様々な転職エージェントから連絡が来て、丁寧に相談を聞いてくださりますがそれっきり「仕事を紹介します」と言って連絡が無かったところが多々ありました。しかしその中でも良かったのは”ワークポート”というところでした。転職で考えている業界の現状や将来性、面接でよく聞かれる項目を冊子にして渡してくださり、その後も担当の方から細かく連絡をしてくださってとても心強かったです。転職した会社は残念ながらそちらで紹介してくれた会社では無いのですが、その報告も祝福してくださり「ココに頼ってよかった」と思えました。

 

 -書類選考や面接では何をアピールしましたか?

 

(松下)書類選考では第二新卒であることと元気で仕事に対してやる気があることをアピールしていました。それが叶ってか書類選考ではほぼ落とされることはなく面接まで通過しておりました。面接では、とにかく大きな声で質問されたことに短文で答えるようにしていました。私の場合は資格も介護士の資格しかなかったので会社員としては使えないと思い、若さとやる気でアピールをしました。

 

 -採用担当者にはどんな事を聞かれましたか?

 

(松下)採用担当者に聞かれた内容に関しては、”退職理由”と”志望理由”は必ずどこでも聞かれました。会社によっては生まれてから今ここに至るまでの生い立ちを説明してくださいと聞かれたりしました。その他には、”休日の過ごし方”や”転勤になっても異動できますか?”などの質問をされました。

 

 -内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(松下私の場合、退職してから転職活動は2ヶ月間掛かりました

 

-数ある企業の中からから新しい会社を選ぶ際、どんな点を重視しましたか?

 

(松下)前職での経験を活かして、大手でなおかつ以前は一人暮らしをしていましたが家族と過とごす時間も大切にしたいと思ったので実家から通える職場が基準でした。前職場では、中小企業であるがゆえに会社全体の安定感というのが不安だったので新しく転職するところは、インターネットサイトでその会社で実際に勤めていた人が働いてみて良かった点と改善点を共有出来るサイトを調べ、大手で世間の評判も良い所を慎重に調べて今の転職先に辿り着きました。今の転職先の職場は、世間的にも認知度がかなり高く来店数も多いので接客する回数もかなり増えました。さらに、私が転職先で求める職場を選ぶ基準であった条件通りのところも見つかり希望が叶いました。

 

-転職活動中に一番辛かったことは何ですか?想定外のトラブルはありましたか?

 

(松下)私の場合は、書類選考は通過できるのですが面接で落とされることが多く、毎回必要以上に緊張していることが分かっているのにいざ本番なると同じ失敗をしてしまう事が辛かったです。想定外のトラブルは特にありません。

 

 

大手自動車メーカー販売営業として安定した環境で勤務

-新しい会社では、どんな仕事を担当されていますか?

 

(松下)新しい職場では、前職と同じく自動車販売の営業なのでやることはほぼ変わりません。しかし、会社で見積もりの作り方や商品の管理の仕方が異なりました。業務内容は電話対応やホームページからのお問い合わせの対応。お客様との商談から契約を頂いてからの顧客管理、商品管理が主な仕事です。その中で私が行っているのは商品車の移動や納車の仕上げ作業が主な仕事です。商品車の移動は新しく展示する車を入れ替えたりへこんだ車を業者の人に直してもらってそれを引き上げてくる作業です。商品の車を仕上げする作業は細かいところまできれいに仕上げてお客様が気持ちよく納車日を迎えられるように仕上げていきます。まだ裏方の仕事が多いですが大事な準備作業であります。

 

-新しい会社は、前職と比べてどうですか?転職してよかった点、悪かった点はがあればお聞かせください。

 

(松下今の職場は、はっきり言って以前の職場よりも安定感はありますが、大手ならではの空気が張り詰めた感じがあって苦手です。前職は和気あいあいとしていて、オンとオフははっきりしていたので、働きやすい面はありましたのでそれと比べてしまっての事なのですが。転職して良かった点は、仕事以外でもこの先頼りになる上司の方に会えたことと社会人としてのマナーの未熟さを痛感出来たところです。また、会社全体としても安定感があるのはとても心強いです。悪かったところは、派閥のようなものがあるように感じました。店長なのに社員の方に強く言われるとその人に肩入れするようなイメージを持ってしまいました。年収面では基本給では下がってしまいましたが賞与に期待です。

 

 

これから転職を考えている方にアドバイスをお願いします!

(松下)転職は新しい出会いと気分を転換できる人生での一大イベントだと思います。今の職場から抜け出してもっと成長したいと思う方にはとてもいい機会だと思います。ただし、今の職場のほうが幸せであったりすることもあると私は転職してから考えることもあります。私の場合、例えば一緒に働いてきた社員の方や同期との繋がりです。新しい職場に行けばもちろん毎日は会えなくなります。職場の人間関係が嫌だからやスキルアップの為なら、良いと思いいますが安定感がないからという理由で転職することはお勧めできません。安定感が無いのは会社でほぼ当てはまる事ですし、それよりも自分にとって働きやすい人たちや雰囲気を取ることが会社の安定に繋がるのかなと思いました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

自動車メーカーに関連する転職者の声

  1. 同業他社への転職。職場環境改善、プライベート充実!
ページ上部へ移動する