第二新卒!同業他社への転職で年収100万UP!

業界:居酒屋 |32views

転職No

case151

名前・性別

川俣太助(仮名)・男性

転職時の年齢

23歳
転職時期2013年12月
転職前の仕事

中小飲食チェーン店 社員(大阪府)

転職後の仕事大手飲食チェーン店 社員(大阪府)

書類提出

2社

面接

2社

転職回数

1回目

転職活動期間

約1か月(退職後の転職活動)

卒業大学

関西大学 経済学部

ポイント

年収100万UP!

マイナビ転職を利用し、自分の成果を正しく評価してくれる会社へ

 

飲食店に新卒で入社。店長を任されるが会社の将来性が不安で・・・

-前職に転職された経緯と、担当していた仕事内容について教えてください。新卒で入社されましたか?

 

(川俣)前職に関しては、中小企業の飲食チェーン店にて働いておりました。主に飲食店の営業中に関してはキッチンを担当しながら営業終了後に関しては売上管理はもちろんですが、シフト管理や食材管理、発注業務などの担当していました。

 

-前職の職場の雰囲気はどうでしたか?不満はありましたか?

 

 (川俣)前職では、人間関係に関しては自分が一番店の中では店長としてトップで行っていたので特に不満なく働いていました。アルバイトの子や、パートの方なども比較的自由な職場環境づくりというのを心がけていたので、厳しい時は厳しくやっていましたが、比較的自由な時は自由にさせる。という自分なりの営業のスタイルをもとに続けてきましたので、人間関係に関しては特別な不満というのは無かったです。会社に対しての不満は確かに大きかったかなと思います。他のお店の赤字転換をキッカケに自分自身は昨年対比で110%近く売り上げを上げていてエリアで1位の成だったのに、なぜか自分の給料からも引かれるという所が一番の不満でした。

 

-直接的に転職をしようと決意した“きっかけ”となる出来事はありましたか?

 

(川俣転職するキッカケに関しては色々な理由というのが考えられます。元々飲食店に関しては将来的に自分で飲食店を展開したいという風に考えており、具体的にどのような形で店舗展開をしているのか、また自分自身のキャリアアップも含めて勉強という意味も込め前職に勤めておりましたが、あまりにも就職時との条件が違い、会社の経営事情などを見たときに長く続かない会社であると自分自身で判断したため、転職する事を決意致しました“会社の将来性”に対する不安というところが一番大きなきっかけでした。
 

 –前職にはどれくらい勤務され、転職は勤続何年目で何歳の時でしたか?

 

(川俣)前職の勤務期間に関しては1年足らずです。転職した時期に関しては勤務1年目で当時は23歳の時でした。

 

 

第二新卒!マイナビ転職を利用し転職活動

-初めての転職活動はどのように情報収集しましたか?転職エージェントを利用しましたか?

 

(川俣)実際高校生、大学生と、学生時代から飲食店でのアルバイト経験というのが非常に長く合計で7年、その経験を生かして最初の就職をしていたので、正直飲食店に関しては転職は困らないだろうなと自分の中では思っていました。転職の際は一番見ていた部分は給料面はもちろんですが、やはり前職場の経験があるので”将来性”というところを非常に重視しておりました。それに加えて”大手であるかどうか”よりも、”この会社が大手になるかどうか”というのを非常に重要視しておりました。実際情報収集に関しては転職サイト・マイナビ転職を利用しました。実際に求人を見るだけでなく、求人誌に載っている会社を調べ概要などをきちんと調べていました。転職先の情報に関しては転職エージェントに関しては使用しておりません。

 

 -書類選考や面接では何をアピールしましたか?

 

(川俣)書類選考や面接で一番意識していたことは、アルバイトの7年の飲食店の経験と、実際に1年足らずですが正規雇用で店長職をやっていた経験はもちろん、前職での昨年対比売上110%ということで、自分がどのようにしてその数字を叩き出したかという所を重点的に置いてアピールをしておりました。実際自分のマネジメント力が正しいのかどうかというのと、人材管理に関してその会社のカラーに合う会社に自分は勤めて行きたいと思っていたので、受かるか受からないかというよりは、自分のカラーに合う会社というのを意識しておりました。

 

 -採用担当者にはどんな事を聞かれましたか?

 

(川俣)実際採用担当者に一番聞かれたことは「どのようにして昨年対比110%を叩いたのか」という理由の部分と、「何故会社を1年もせずに辞めてしまったのか」という事を特に聞かれました。世間的に見たら1年足らずで辞める事は間違っているかもしれませんが、やめた理由を聞き納得もしてもらえ、転職に至りました。

 

 -内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(川俣前職を辞めてから1か月以内の転職でした。内定が出たのは面接後3日~4日後だったと思います。

 

-数ある企業の中から新しい会社を選ぶ際、どんな点を重視しましたか?

 

(川俣)一番の理由としてはまだ会社創業から年数があまり経っていない若い会社にも関わらず、月に1店舗以上は必ず店舗展開をしているという非常に勢いのある会社というのと、
それが出来る潤沢な資本力というところが非常にわたくしにとっては魅力的でした。もちろん上場している企業という安心感はもちろんなのですが、何十年もかかって上々した企業はこの世の中たくさんあるかと思いますが、非常に若い段階で上場しているのを見て、まだまだこの会社の将来性は広がる可能性は大いにあるなと思いました。転職先の決定にあたり重視した点に関しては、以上の点と、何も言わずに自分なりのやり方でやらせてくれるかどうかというのを非常に気にしていました。会社組織だと上の命令だけで全てが進んでしまうことが多いので、自分の意見がどれだけ上に通るのかというのを非常に意識しておりました。

 

-転職活動中に一番辛かったことは何ですか?

 

(川俣)2社受けたのですが、1社目に関しては面接段階から面接官との意見の相違というのが面接に落ちた理由かと思います。実際過去の自分の実績よりも人柄という部分を非常に大事にする風潮の会社だった為、自分のカラーと1社目のカラーが合わなかったのかなとも思います。しかしながら2社目で自分の理想の会社に出会えた為、あまり転職活動で辛いという経験は特別無いに等しいかなと思います。

 

 

同業他社への転職。風通しが良く、マネジメント業務も任される・・・

-新しい転職先の業務内容と担当されている仕事について教えてください。

 

(川俣)転職先の企業の業務内容に関しては飲食店で、某大手の大阪粉もんのチェーン店になります。飲食店のキッチン業務は、主にたこ焼きやお好み焼きなどの商品の作成はもちろんですが、少し特殊なお店でテイクアウトも一緒に兼ねているので、ホール業務というのも併用して行う”キッチン兼ホール一体型”でお店を回すのが非常に難しいです。営業中、特にピーク時に関しては現場に立って業務を行っていますが、営業時の飲食店のアイドルタイムに関しては裏方にて業務を行う事が多いです。具体的には発注業務はもちろん、アルバイトや社員のシフト管理、棚卸業務、売上管理、在庫管理、社内メールなどの返信や、新店舗を出す際にはその企画などにも携わっています。

 

-新しい職場は前職と比べるとどうですか?転職してよかった点、悪かった点は?

 

(川俣新しい職場に関して良かった点に関しては、まず第一に挙げられるのが”自分の意見なども通りやすく、自分のやりたいようにやって結果も出せたため早い昇給”というのが一番大きな点だったのではないかなと思います。まだ入社して間もないのですが、実際店舗のマネジメント業務などに関しても現在は任されている部分も多いです。最近では新店舗などの立ち上げに関しても責任者としてやる機会というのが非常に多くなってきたのでやりがいという面はかなり大きいかなと思います。それに反面して悪かった部分というのは、強いて言うのであれば休み面に関してはやはり給料が高くなった分少し休みが減ってしまったのは悪かった点かもしれません。年収面に関しては、前職場から比べると100万円以上のアップになっており、今現在も年々昇給しているので会社が大きくなるにつれて自分の給料も上がっております。

 

 

これから転職を考えている方にアドバイスをお願いします!

(川俣)これから転職をしようと考えている方に1つ言える事は、転職はもちろん自分の人生の転機を迎える場所だと思います。
わたくし自身はもちろんアドバイスが出来るほど転職をたくさんしてきたわけでは無いですが、自分という人間をどれだけアピール出来るか、最大限に面接時にやりたい事や過去にこれまでやってきたことを存分にアピールすることによって近道になるのではないかなと思います。 わたくし自身は非常にプライドというのが高い人間かと思いますので、やはり人柄重視という会社にはあまり合わなかったのですが、今現在の会社は非常に体育会系の会社なのでカラーに合っていると思います。会社のいいなりになったとしても自分自身の明るい未来というのは決して見える事はありません。大事なのはどう思われるかより、自分がその会社でどうなりたいか。自分自身の将来のビジョンというのをしっかり掲げて転職活動に活かしていければ良いのではないかなと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」が安定感抜でランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。こちらももちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する