秋田から大阪へ。異業種への転職で給与は2倍に!

|256views

転職No

case134

名前・性別

田嶋亮輔(仮名)・男性

転職時の年齢

26歳
転職時期2012年4月
転職前の仕事

中小不動産会社 営業担当(秋田県)

転職後の仕事大手物流会社 営業担当(大阪府)

書類提出

3社

面接

2社

転職回数

1回目

転職活動期間

約3か月(働きながらの転職活動)

卒業大学

秋田大学 教育文化学部 

ポイント

秋田県から大阪府へ、異業種への転職!

リクナビNEXT、マイナビ転職を利用。

 

大学のゼミの先輩に紹介された不動産会社に就職・・・

-前職に就職した経緯を教えてください。

 

(田嶋)新卒で就職した会社で、ゼミの先輩からの紹介でした。 元々興味があったわけではありませんでしたが、給与が地方企業にしては高く、それなりに名前も売れている会社なので
安定して長く働けるかな…と考え、入社しました。

 

 -前職の業務内容と担当されていた仕事内容について教えてください。

 

(田嶋)業務内容としては、不動産に関わるものすべてを取り扱う会社でした。私は賃貸部門で主に営業を担当していましたが、他にも新築を販売する部門や自社管理の物件の修繕や改築を担当する部門などさまざまありました。営業を担当できる人間が限られており、他の部門へコンバートされるようなことはありませんでした。営業と言ってもそれほど格好がいいものではなく、空いている部屋の掃除をしたりトイレが溢れたらつまりを直しに行ったりなど、わりと地味な仕事が多かったと思います。

 

-前職の職場の雰囲気はどうでしたか?不満はありましたか?

 

(田嶋)元々家族経営とは程遠い会社でしたが、いつの間にか役員が社長の家族ばかりになっていて、業界のことを全く知らない上司ばかりの職場でした。人の入れ替わりもかなり激しく、新卒から退職するまでの間で、ほとんどの同僚が退職してしまい、数年しか在籍していないのにベテラン扱いされ、この会社は大丈夫なのかと不安になったことを覚えています。また、残業代もしっかりと払われず、時給換算すると500円前後になってしまうような状況でした。

 

-転職しようと思った“きっかけ”はどんなことですか?

 

(田嶋)営業からのステップアップを望んでいて、商品開発部門に異動できたのですが私のいた部署に代わりに連れてこられた社員が全く仕事が出来ず、客と喧嘩ばかりしているような人で結局1ヶ月ももたずに営業部門へ戻されたことがきっかけです。
また、残業代も口うるさい人だけに支払い、大人しい社員には支払いを行ったこと自体伝えないような有様で、将来の設計もできないと考え、転職することを決めました。元々わりと社員同士では仲良くやっていましたが、残業代やら配置やらを役員が滅茶苦茶に決めてしまい業務がパンクし、社内の関係が悪くなったこともきっかけです。同じ大学の地元から離れていった友人の話を聞いていると、どうも業務量の割に異常に給料が安いのではないか、とアドバイスされたこともきっかけになっています。

 

 -前職にどれくらい勤務し、何歳の時に転職しましたか?転職活動は初めてですか?

 

(田嶋)4年程勤務し、勤務4年目の26歳のときに転職しました。 転職活動は初めてです。

 

 

地元を離れ、秋田から大阪へ・・・

-転職活動はどのように情報収集されましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(田嶋)リクナビネクストやマイナビ転職で探して応募し、現在の職場に転職しました。
転職エージェントは掲載されている中でも良さそうな案件で、転職エージェントを通して応募してくださいという条件付きのものがあり、電話面談の上書類を送付したりと応募しましたが、結果の連絡が非常に遅かったり、そもそも応募していないのでは…?とこちらが勘ぐってしまうような対応ばかりだった上まるで希望していない職種を勧められて途中で断りました。 (ほとんどの案件で、「すみません、クローズしていました」との回答ばかりでした)元々いた不動産業界の人員が足りていないのは知っていましたが、元の業界には就きたくないと伝えているにも関わらず、不動産業界の求人ばかり持ってきて非常に不快だったのを覚えています。転職エージェントについては、あまり良い記憶は無かったのでどこの会社を利用したかは覚えておりません。

 

-書類選考や面接でどんなアピールしましたか?面接官にはどんな質問をされましたか?

 

(田嶋)営業担当をしていたので、どんな方ともコミュニケーションを取る自身がある点をアピールしました。また、割りと汚れ仕事に近いものもやっていましたので、泥臭く色々な仕事を頑張ってやります、と言ったところ好印象でした。入社してから感じましたが、大企業は分業制が中小企業のそれと比べると非常に進んでおり、営業関連の仕事(経理・事務・テレオペetc)をすべて取り組んできた点が強みになっているのかとも思います。
採用担当者には、地元から離れて転勤族になるが良いか?とのことをしつこいくらいに聞かれました。条件が良くて転職しても、やはり地元に戻りたいとの理由で退職する社員が後を耐えないため聞いているそうです。また、SPIを受けました。

 

 -内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(田嶋)働きながらの活動で、応募してから内定が出て退職できるまで3ヶ月ほどかかりました。

 

-数ある企業の中から新しい会社を選んだ理由とは何ですか?

 

(田嶋)平均給与と会社規模、平均勤続年数をはっきり会社四季報などで確認できる仕事を重視して探しました。学生時代に専門で物流関係の論文を書いたりしていましたので、全く内容を知らない仕事につく位だったら少しでも内容を知っている仕事に就きたい、と思ったこともきっかけです。また、たまたまですが現在の職場が私の家族が勤務する会社の取引先で、家族から取引担当者へ確認してもらった所、非常に良い職場だと思うとの意見もいただけましたので、実際に取引をしている人間が言うのであれば間違いないと感じ応募しました。人手不足なのは現職の業界でも同じで、どちらかと言うと来てほしい!という感じでしたので、わりと突っ込んで質問し、福利厚生関係を聞いてもしっかり答えてもらえたことも良かったです。

 

-転職活動中に辛かったことはありましたか?

 

(田嶋)地方からでしたので、交通費が馬鹿にならなかったことが辛かったです。飛行機や新幹線での移動が基本で、更にホテル代までかかってしまい結局50万円近くかかりました。新卒のときに周りの友達から、交通費はもらえたと聞いていたので新卒のときに地元から離れておくべきだったと思います。

 

 

大手物流会社営業担当に。給与は倍に!

-新しい会社の業務内容を教えてください。また、どんな業務に携わっていますか?

 

(田嶋)化学製品や原料、建材の調達や保管と輸送がメインの会社に転職しました。現在は、大手住宅メーカーの調達・配送関係の担当をしており、既存のルートセールスに加えて新規顧客の開拓を担当しています。前職で一般的な営業職種の内容に留まらず、いろいろな内容の仕事を経験したので経理や事務も担当しております。新規開拓の際は、売上の見積もり作成から経理処理、事務処理まで任せられるということで、これまで経験してきた営業業務が役に立っているな、と感じています。そろそろ役職がつくとのことで、チームを任されています。マネジメントの経験を積み、中途入社ではありますがどんどん上昇志向で業務にあたってほしいと上司から毎日檄を飛ばされる日々です。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?良かった点、悪かった点はありますか?

 

(田嶋)良かった点は、給与が以前の倍になったことです。前職は手取り15万前後でしたが、30万前後で毎月推移しています。また、住宅手当も出ているので、一人暮らしではありますが可処分所得がかなり増えました。また、BtoBなので、変わった客が居ないという点です。不動産関連の職種だと、基本は賃貸・売買問わず個人客相手の仕事で、いわゆるクレーマー気質の方や危ない筋の方もいましたが、現職では対会社の仕事のみなので精神的に楽になりました。もちろん、相手が会社なので損害を与えたら大変なことにはなりますが…。転職して悪かった点は、勤務時間が非常に長い、時期によって業務量にばらつきがあります。残業代全額支給ではあるものの、繁忙期には朝7:00スタートで帰宅が午前様というのが日常茶飯事です。これは良い点かもしれませんが、暇な時期になると1日の仕事が2時間くらいで終わってしまい、昼で帰ってしまうこともあり、体の維持管理がつらいです。

 

 

これから転職を考えている方にアドバイスをお願いします!

(田嶋)自分を安く売らず、今までの職場でこれだけのことをして来たので御社でも活躍できます!と積極的に売り込む事が大事だと思います。なかなか決まらず、あまり良い噂を聞かない会社の説明を受けに行ったりもしましたが、あまりにも給与が高すぎたり、企業担当者が強面で明らかにおかしい感じの会社もあり、採用しますよとは言われたものの応募をしなかったこともありました。ただ、人事担当者は新卒から中途まで面接しているプロなので、あまりにもハッタリをかますと見破られてしまいます。どちらかというと、志望している会社や業界について詳しいですよ!とアピールするよりは、元々の業界について説明し、興味を持ってもらう位のつもりで面接を受けたほうが評価が高かった気がします。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する