ゲーム業界ディレクター、同業他社へ有利に転職!

業界:ゲーム会社 |39views

転職No

case132

名前・性別

三宮圭(仮名)・女性

転職時の年齢

30歳
転職時期2017年6月
転職前の仕事ゲームメーカー ディレクター(東京都)
転職後の仕事ソーシャルゲーム会社 ディレクター(東京都)

書類提出

16社

面接

4社

転職回数

4回目

転職活動期間

約1か月(休職中の転職活動)

卒業大学

和洋女子大学 人文学部 

ポイント

ゲーム業界に強い転職エージェント“シリコンエージェントスタジオを利用!

 

ソーシャルゲームメーカーのディレクターとして多忙な日々をこなす中、体調を崩し・・・

-前職の業務内容と担当されていた仕事内容を教えてください。

 

(三宮)ソーシャルゲームのディレクター兼プランナーをしていました。運営方法、主にイベントの企画やデータ整理、スケジュール調整などを行っていました。

 

 -前職の職場の雰囲気はいかがでしたか?不満や不安はありましたか?

 

(三宮)正社員同士は表面上は仲の良い和気藹々とした職場でした。ただ、派遣社員や契約社員を多く使っていたため、それらの方が激務に耐えられず一言もなしに急に辞めることが多く、そのしわ寄せが他の人間にくるという、人をあまり大切にしない上層部の考え方が不満でした。また人数が少なかったため、お手洗いが男女共用だったことも不満でした。男性が多い職場だったため、ほぼ1年中冷房が効いている状態で夏でもブランケットとひざ掛け、ポケットカイロを使用する程、冷えた部屋も不満でした。

 

-転職を決意した具体的な理由はありますか?

 

(三宮)仕事は嫌いではありませんでしたが、量が多すぎることと時間を考えない差込作業が多く入ることで常に時間が足りず、慢性的な残業が続き体を壊しました。体を壊し会社の規定に則って休職させて頂きました。医師の診断書も取得し、ドクターストップという形での休職(数割の給料手当てあり)だったのですが休職中にも自宅にいる間に相談ではなく、仕事を振られたり、現場をみていないので仕事が出来ないでいると文句を言われる、また連絡を取っていた上司から「休職という特別扱いを受けていることを良く思っていない社員たちがいる」
「周りに示しがつかない」などと言われました。実際に仲の良かった社員に話を聞くとそのように言っている人はいなかったようなのですが、早く辞めさせたかったようで退職金を提示され、自主退社を進められたため、わざと心が離れるようなことを言う会社に嫌気が差し転職を決意しました。

 

-前職にはどれくらい勤務されていましたか?転職時期はおいくつの時で、今回の転職は何度目ですか?

 

(三宮)前職場には約2年ほど勤務していました。転職時は勤務2年目で30歳の時です。既に3度の転職を経験していました。

 

 

ゲーム業界に強いエージェントを使い転職活動!

-転職活動ではどのように行いましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(三宮)転職エージェントを使い転職活動をしていました。利用していたのはシリコンエージェントスタジオです。

良かった点は希望する業界(ゲーム/サービス業界)への求人情報が厚いこと。求人案件も多く、紹介していただくことが出来ました。悪かった点は担当エージェントがとても威圧的だったこと。エージェントとの面談の際にキャリアプランなどを聞かれ答えたのですが、エージェントの考えを押し付けられこちらの希望は全否定されました。先に1社(仮にA社)最終面接を通り、2日後にもう1社最終面接を控えていたのですが、先に面接を通過したA社に入社するよう強く勧められました。その際に今(面接通過の報告を聞いた時)決断しないと他の方をA社に推薦することになるなど脅しともとれる発言をされました。

 

-書類選考や面接でどんなアピールしましたか?

 

(三宮)書類選考時には履歴書にはあまり細かいことは書かず(特に志望理由などは書きませんでした)、自分の経歴だけを書き、職務経歴をを独自のフォーマットで作成しそちらを充実させました。その際に関わっていた案件の画像を入れ見やすくすることや、使用していたアプリやソフト、プロジェクトメンバーの人数や内訳を細かく書き、自分がどのような役割だったかが分かるように記載しました。
面接では自分の経歴や強みをアピールしました。私の場合、記憶力が良いことと、決断の早さを強みにしていますので、それが前職やそれまでの業務でどう役に立ったかを実例を用いてアピールしました。

 

-どんな事を面接官に聞かれましたか?

 

(三宮)面接官からは、今までで一番つらかった業務、成功例(自分の強みが役に立った/貢献した経験)、他社員の教育経験があるか、3年後、5年後、10年後のキャリアプランなどを聞かれました。

 

 -内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(三宮)転職活動をスタートして約1ヶ月で内定を獲得しました。休職中だったため転職活動に時間を割くことができました。

 

-数ある企業の中から新しい会社を選んだ理由とは何ですか?

 

(三宮)もともと希望していた業界、業種であったこと。仕事内容が今まで自分が経験していたことプラス新しいことに挑戦出来る環境であること。企業が上場していること。残業が少ない(と面接時は言っていた)ことを重視して決めました。またエージェントから即決しないと他の人間を推薦すると脅されたことも、最終的には内定を決めた理由の1つです。他の理由としては移転したばかりでオフィスが綺麗なこと、周りにお店が充実していてランチやアフターを楽しむことが出来ること、交通の便が良いことなども決めてでした。面接回数が多かっただけに話を聞く機会があり、不安点がそれまでに解消されていたためそれも転職を決めた理由の1つかもしれません。

 

-転職活動中に辛かったことはありましたか?

 

(三宮)最終的にA社とB社の2社で転職を迷っていたのですが、先に最終面接を通過したA社に入社するよう営業エージェントに脅しともとれる台詞で強く勧められたことです。エージェントの言葉に負けたため、B社の面接を受けることは出来ませんでした。

 

 

ゲーム会社ディレクターとしてチームをまとめ、牽引する立場に

-新しい職場の業務内容を教えて下さい。また、どんな仕事を任されていますか?

 

(三宮)ゲーム会社のソーシャルゲーム案件の中でディレクターをしています。主に顧客との打ち合わせ、その結果を社内で共有しどうやって進めていくかを他のチームメンバーと話し合い、作業を決め担当を割り振るのが仕事です。細かいところになると成果物のチェックが一番厄介な仕事です。デザインやテキストに問題がないか目視チェックが必要なため、顧客の信頼を失わないためにも大切な仕事ですが地味に疲れる仕事です。誰にどんな仕事を振るかを決めるため常に他の社員の体調やメンタルには気を配るようにしています。誰かが休んだ際に他の人に作業を振ったり、余裕をもってスケジュールを組むなどカバーできるよう準備しておくのも仕事内容の1つです。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?良かった点、悪かった点はありますか?

 

(三宮)新しい職場は前職に比べオフィスが綺麗で、女性が多いため異常に寒いといったこともなく衛生的で環境面はとても改善されました。ただ、女性が多い分女性同士の面倒なぶつかり合いなどがあったりします。表面上は仲良くしているため余計に面倒くさいです。年収はほぼ代わりませんが残業がなくなったため、大きな目でみれば仕事に対する付加価値は上がったと思っています。悪い点は転職に成功したあともエージェントの介入があり少々口うるさいこと。インフルエンザが疑われる体調不良で数日休んだ時には、病院に行きインフルエンザ検査が陰性であったことを伝えたのですが、エージェントが信用せず病院を何件もハシゴさせられインフルエンザ検査をさせられました。実費です。

 

 

これから転職を考えている方にアドバイスをお願いします!

(三宮)転職エージェントは選んだ方がいいです。可能であれば担当エージェントが本当に自分に合っているかどうか。話をしているうちに少しでも違和感を覚えたら変更を申し出てみるのも自分のためになると思います。また、面接の際には志望理由などシミュレーションしたことを暗記していくのではなく、ある程度企業研究はしますが面接官ときちんと話が出来るように準備をしていく方が柔軟に対応出来ると思います。求人案件や求人票に書いてる事が全てではないので、きちんと読み込んで、不明点は面接時に聞く、他に現在変更されている点はないか聞くことが入社した後のギャップをなくすためにも必要だと思います。遠慮していると後から後悔することになりかねません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する