早朝から深夜勤務にサヨナラ!家族団らんを実現

業界:航空会社 |9views

転職No

case131

名前・性別

大宮翼(仮名)・男性

転職時の年齢

28歳
転職時期2015年6月
転職前の仕事大手広告業 営業職(神奈川県)
転職後の仕事大手航空会社 航空機への搭載業務(東京都)

書類提出

6社

面接

2社

転職回数

2回目

転職活動期間

3か月(退職後の転職活動)

卒業大学

駿河台大学 法学部

ポイント

DODAを利用し転職活動

家族団らん、プライベートと仕事の両立を実現!

 

広告業で営業・ライターとして早朝から深夜まで勤務

-前職へ入社した経緯と業務内容、担当していた仕事について教えてください。

 

(大宮)前職では無料情報誌を出版する広告業で営業・ライターをしておりました。文章を書くことを仕事にしようと考えライター志望で前職についたのですが、激しい営業会社であり、営業とライティングを同時に仕事にするハードな業界でした。それも自分を鍛えると思い、朝早くに出勤し、朝稼働している業界へテレアポを行い、朝礼を経てアポイント先へ出かけ、出先でもテレアポを取りながら帰社、今度は夜の業界へテレアポをかけて、19時ころから記事の執筆に入るような感覚です。退社時間は基本的に深夜になり、台風や勇気が予想される場合には会社近くに泊まり、目標数に達しない場合には土日も出勤することが何度もあります。

 

-多忙な毎日を送られていたのですね。前職の職場の雰囲気はいかがでしたか?不満はありましたか?

 

(大宮)上下の関係に対しての考え方が独特なものでした。職制に対してさん付けを義務化、それを風通しが良いと形容しておりましたが、そんなもの一つで上下関係は変わりませんので、実際には広告業という、お客さんありきの業界において他と違った常識を持った上司と部下が育っていく特殊な環境であったと思います。ただ、中途採用組は別のコミュニティを形成することが多く、新卒組との意見の相違は多々見受けられ、昇進や栄典についての不安は強くありました。

 

-転職を決意した出来事や具体的な転職理由はありますか?

 

(大宮)飲食業や美容系業界のクライアントが多かったため、就業時間が長時間であることが一般的であり隠れ残業が常態化していました。営業職にありがちな接待などはほとんどありませんでしたが、社員のストレスは異常なものがあり、たまに早く退社できても先輩に連れられて飲み会に連れ出され、何時間も話を聞くことが多くありました。このように生活リズムがまともに保てないこと、なにより当時子どもがまだ小さかったため、寝顔しか見たことのない父親になることが嫌だったため、転職を決意しました。しかしながら、前述の通り仕事の合間に転職活動を行うことが事実上困難であり、転職アドバイザーとの面談一つに大変な時間がかかってしまいました。

 

-前職にはどれくらい勤務され、転職はおいくつの時でしたか?

 

(大宮)3年6か月勤務で、25歳の時でした。

 

 

DODAを使い転職活動!エージェントの面談・分析結果を大いに利用する

-転職活動ではどのように情報収集しましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(大宮)転職エージェントはDODAを使いました。こちらで情報を収集して活動することができなかったので、それを代行してもらうことを考え、専属エージェントによる面談と分析をお願いしました。エージェントに依頼することであらかじめ分析してもらった内容で、案件を紹介してくれるだけでなく会社データなども収集してくれるので非常に助かりました。しかし、何より難しいのが平日に面談委行かなくてはならないということで、このような業界では十分な時間をとるためにはもはやほかに手がなく、空アポを入れて対応しました。ただ、時間さえ取れるようであれば、転職サイトを巡って自分で調べて内容を精査、応募のプロセスをとるよりは、エージェントの面談・分析を多用したほうが、格段に転職しやすくなると思います。

 

-書類選考や面接でどんなアピールしましたか?面接官にはどんな質問をされましたか?

 

(大宮)もともと自衛官(前々職)であったこともあり、体力面が必要な現職に対してのメリットをPRしました。特に航空業界の地上勤務職は季節性の激しさで知られる業界ですので、実際の業務は屋内勤務も多いのですがどのような状況でも職務を行うことができるということを前面に打ち出しました。面接時は、採用担当者からの一般的な志望動機などの質問が多く、前述のエージェントが作成してくれたレポートを読み込んで対応することができました。独特であったのが、勤務時間についての質問です。基本的には残業も少なめで、シフト勤務ではありますがおおむね時間通りに帰宅できる職場なのですが、航空機の運航時間に合わせて出勤する必要があるため、可能かどうか、という質問がありました。

 

 -転職活動は内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(大宮)退職後、3か月かかりました。

 

-数ある企業の中から新しい会社を選んだ理由とは何ですか?

 

(大宮)職場環境の定時制を最も重視しました。そもそも前職を退職した理由が残業時間の、ほぼ違法な長さにあったわけですから、これだけは外せませんでした。結果として、収入は減りましたが、子どもの成長を見ることもできず、土日に家族をどこかへ連れていくこともできない職場よりは生活環境は数段よくなりました。もう一点は単純に職場が空港であること、つまりその職場で働くために国土交通省発行の証明書が必要であり、それが申請できる会社ならば安心して就業できると考えたためです。実際、労働組合はありませんが労使関係でこじれることもなく、精励金もしっかり出ますので、そういった点での安心感の確保ができることがこの会社を信用できると判断しました。

 

-転職活動中に一番辛かったことは何ですか?

 

(大宮)前職があまりに時間がなさ過ぎたため、退職後に転職活動を行わなくてはならず、長期化するにつれてその間の生活に非常に苦労しました。やはり転職に際し、十分な時間が取れなければ、コツコツとでも、しっかりと準備したうえで退職すべきでしょう。

 

 

仕事とプライベートを両立し、家族サービス可能な職場で充実の日々

-新しい職場の業務内容と、担当されている仕事について教えてください。

 

(大宮)現在は大手航空会社の下で、航空機へのコンテナ搭降載に従事しています。具体的には、お客様がカウンターでお預けになった手荷物や、会社様から受託した貨物などを、コンテナに積載または直接、航空機へ搬送する業務です。行き先が多いのでいくつかの荷捌きに分かれて業務しますが、大体多い便でコンテナに200個前後、一日でコンテナ1数台、2000個前後の手荷物を積載します。季節によってお客様の移動先が変わりますので、四季性のある業務といえます。さらにこのコンテナを航空機へ牽引し、直接搭載する職員へ引き継ぎます。その日によって担当が変わりますので一概には言えませんが、主に手荷物の搭載業務を行い、航空機への牽引業務はまれといった状態です。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?良かった点、悪かった点はありますか?

 

(大宮)社員数も事業規模も収入も、前職に比べると縮小しましたが、その分生活にゆとりができたことは良かった点です。特に早朝勤務では昼には帰宅しますので、家族とゆっくりと過ごすことができます。社員同士の関係も良好であり、所属の課員で食事会なども多々開催されるなど、小さな組織ならではのつながりの深さを感じることができます。ただ、年収面では3分の2程度になってしまったこと、賞与金額の縮小によって生活スタイルを変えざるをえなくなってしまったことがデメリットといえます。しかし、前職でそれがメリットであったかといえば、残業時間のことも考えれば一概にそうは言い切れず、今になってそれを比較して前職のメリットとしてしまうことは、際限なく転職を繰り返してしまう危険性があると思います。

 

 

これから転職を考えている方にアドバイスをお願いします!

(大宮)転職先では今の職場でのメリット・デメリットの基準は役には立ちません。逆を言えば、時間や環境などなんでもメリットとなりえますし、収入や人間関係なども簡単にデメリットとなってしまいます。したがって、十分な下調べを行って、就業後の生活を計画したうえで慎重に転職を行うべきでしょう。それは個々人の生活スタイルによって変動するものなので、エージェントも教えてはくれません。情報をどう利用するかで、転職が成功するか失敗するかが決まります。利点と欠点をはかりにかけて、最終的に自分をかけて会社を選びましょう。そして、転職後の会社でもし、隠れたデメリットに気付いたとしても、絶対に前職と比べてはいけません。前職はあなたにとって総合的にマイナスだったのです。前職の一部のプラス面を見て、この職場もマイナスだ、ダメだ、と考え始めてしまえば、そのあと何度も転職を繰り返してしまいかねません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する