滋賀県の書店員から東京の飲食店スタッフへ転職!

業界:居酒屋 |7views

転職No

case119

名前・性別

藤井将生(仮名)・男性

転職時の年齢

26歳
転職時期2014年1月
転職前の仕事書店 販売スタッフ(滋賀県)
転職後の仕事飲食店 店舗スタッフ(東京都)

書類提出

1社

面接

1社

転職回数

1回目

転職活動期間

約1か月(働きながらの転職活動)

卒業大学立命館大学 経済学部

ポイント

滋賀県から東京都へ、大学の先輩の紹介で転職。

 

大学卒業後、書店販売スタッフに就職。給与が低く不満が募り・・・

-前職の書店販売スタッフでは、どのような仕事を担当されていましたか?

 

(藤井)前職では書店で、売り場やレジ担当をしておりました。仕事内容はとても楽しく充実したものでしたが、滋賀県という土地柄もあり、あまり刺激の少ない毎日に退屈さを感じておりました。また、給料面で生活はできるけれど、自分の好きなことや夢に使うことのできる経済的な余裕がなく、将来に対して少し不安に感じていました。

 

-前職はどんな雰囲気の職場でしたか?不満や不安はありましたか?

 

(藤井)雑貨なども多く扱う書店で、スタッフがそれぞれ担当を持って自由にお店を作っていけるとても自由度の高い職場でした。 特に店長でなくても、仕入れから売り場の管理までまかせてもらえるというところが、すごくやりがいを感じるところでした。仕事の内容にそこまで大きな不満はありませんでした。唯一あるとすれば、給料の安さです。 1人暮らしでも十分に生活はできるのですが、自由に使えるお金がほとんどなく、仕事以外ではあまり充実した生活は送れていませんでした。

 

 -転職をしようと決意した、直接的な出来事はありますか?

 

(藤井)職場が滋賀県ということで、近くにアパートを借りて1人暮らしをしていました。本が好きで、仕入れなどもわりと自由に選ぶことができたので、仕事にはとても満足していたのですが、仕事以外となると単調な毎日が続いておりました。人と会うこともほとんどなく、家ではよく本を読んで過ごしていました。給料も安かったので、旅行などめったにいけないこともあり、そういったところに将来の不安や、現状に対する不満がありました。大阪や東京に出て、生活をガラッと変えてみたいという気持ちは少し持っていたのですが、なかなか思い切ることができずにいました。そんな時に東京で仕事をしている大学時代の先輩に、東京での仕事を紹介できるが興味はないかと声をかけていただき、思い切って転職しようと決めました。仕事の内容でというよりはよりは、仕事以外のところに魅力を感じ、転職をすることに決めました。それからすぐに書店の店長に転職を考えていることを相談し、同時に東京で仕事を紹介してくださった先輩と連絡を取りながら、約1ヶ月後に新しい職場での仕事を始めることができました。この時の先輩がきっかけで、東京への転職を決意しました。

 

-前職にはどれくらい勤務していて、転職した時期はおいくつの時ですか?また、転職は初めてですか?

 

(藤井)約2年勤務しました。転職時期は2年目で23歳の時でした。初めての転職でした。

 

 

大学の先輩を介して実際に勤務している方の話を聞き情報収集

-滋賀県から東京への転職はどのように情報収集しましたか?

 

(藤井)大学の先輩の話を聞きました。また先輩に実際に自分が行く会社で働く方を紹介していただき、転職についての話を伺いました。転職エージェントなどは使っていないですが、マイナビの転職者用のサイトは見た事があります。そこで飲食店についてのこと、福利厚生や給料のことなどを、何者か調べて、比較したりしました。しかしやはり実際に働く方の話を聞く事が1番わかりやすく、イメージしやすいものでした。また自分が感じた疑問などをすぐに答えてくださることがすごくありがたかったです。1つ感じたことは実際に働いている方の話なので、その会社の悪いところなどをあまり話さないというところがあまりよく感じませんでした。

 

-転職活動では企業にどんな点をアピールしましたか?

 

(藤井)小学校のころからチームスポーツの部活動をやり始め大学卒業まで続けてきたので、長く続けることができることや、チームとして目標に向かって進んでいく事のできる人材であることをアピールしました。またスポーツでは礼儀がすごく大切になってくるので、そういった人間関係に必要な基本的なことができるということを主張しました。

 

-面接時にどんなことを採用担当者に聞かれましたか?

 

(藤井)面接時には志望動機から、会社に入ってやりたいこと、今後の目標などを聞かれました。僕自身最初は東京に来て生活してみたいという理由だけでしたが、改めて考えてみて、チームとして何かに向かっていくことや、自分の技を磨いていくということが好きだったので、そういったことが飲食店でも活かせると思ったということを話しました。

 

 -転職活動は内定が出るまでどれくらいかかりましたか?またそれは、働きながらの転職活動でしたか?

 

(藤井)約1ヶ月ほどで内定をいただきました。働きながらの転職活動でした。

 

-転職先を選ぶ際、重要視した点はどんなことですか?

 

(藤井)やはり信頼できる先輩の紹介ということが1番でした。まずは紹介してくださった先輩のことを心から尊敬していましたし、信頼していました。ですので、その先輩が紹介してくださる企業もきっと素晴らしい会社なんだろうという印象を最初から持っていました。実際に会社で働く方と話をした際、自分が得意とすることや、やりたいことができるということを1番大切にして話を聞きました。特に仕事を通して仲間との連帯感や一体感を感じられるというところは前職になかったポイントでした。また東京での生活を満喫したかった私にとって、休日が安定して取れたことと、勤務時間もしっかりと管理されていたことがこの企業を選びたいと思った大きな要因です。

 

-転職活動中に大変だったことはありますか?

 

(藤井)住んでいるところが滋賀県で、転職先が東京だったため、移動やスケジュールの管理が大変でした。また往復に1万円以上かかることもあり、転職活動期間は経済的にも厳しいものでした。夜行バスで東京に向かったのですが、寝不足で実際に先輩の話を聞くときに強い眠気に襲われ、大変でした。

 

 

飲食店店舗スタッフとして、忙しくもやりがいを感じる日々

-新しい職場は飲食店という事ですが、日々どんな仕事を担当されていますか?

 

(藤井)実際に店舗で、ホールやキッチンの仕事を全て担当しています。最初はホールの方からスタートし、慣れてきてからキッチンの方を覚えていきます。1日はホールの場合、店内の清掃から始まり、お皿の準備、グラスの洗浄など、細かい仕事が限りなくあります。お店が混みだすのは18時以降なので17時に出社し、準備を始めます。お客さんが入り始めると、オーダーを聞きにいったり、料理の配膳を行ったりします。コース料理があるときなどは、時間の管理をキッチンの方と連携して行います。スタッフそれぞれがインカムのマイクを使用しているため、常にどこに誰がいるかを把握して、連携を取りながら忙しい時間を乗り越えていきます。閉店後は食器洗いから、ゴミ捨てまで行い日報を書いて終わりです。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?良かった点、悪かった点はありますか?

 

(藤井)新しい職場は毎日めがまわるほど忙しく、考える暇もないほどに覚えることがありました。忙しいことが良いかはわかりませんが、とても刺激的で、時間がたつのが前職よりも圧倒的に早く感じます。それから働く人がとてもポジティブで、一体感のような、スポーツに似たチームプレイをする喜びというようなものを感じる事ができます。そして働く仲間同士、良いところを学び合って、良いお店をつくっていこうという共通した考えがあります。前職では個人個人の仕事がほとんどだったので、そこはとても新鮮で転職しなければ感じられなかったものなので、良かったと思っています。悪かったと思う事は、忙しいことで、体にかかる負荷がすごく増えたように感じます。とても疲れますし、体に痛みが走ることもあります。

 

 

これから転職をしようと考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

(藤井)私は転職によって人生がガラッと変わったように思います。生活環境を変えるだけで、何もかも変わるという事を伝えたいです。良い事も悪い事もありますが、私にとっては圧倒的に良いことの方が多く経験しました。新たな仲間との出会いや、新たな世界との出会い、転職せずそのまま生活していたら出会うことはできなかったであろうものを、転職によって得る事ができました。仕事に関しても自分にとっては全てが新しい事で、全てが刺激的なものでした。今転職を考えている方がいるとすれば、私は全力で応援したいと思います。転職によって失うものよりも、得るもののほうが大きいと思うからです。転職を考えるということはそこに何かしらの不満があるはずなので、思いきってトライしてみるのもいいと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する