プライベート確保!業界トップクラスの医療ビジネスへ

業界:その他サービス |32views

転職No

case116

名前・性別

桜田玲(仮名)・女性

転職時の年齢

30歳
転職時期2015年5月
転職前の仕事

広告業界営業(東京都)

転職後の仕事医療ビジネスIT企業内勤営業(東京都)

書類提出

5社

面接

3社

転職回数

2回目

転職活動期間

3ヶ月(働きながらの転職活動)

卒業大学

立教大学 観光学部

ポイント

インテリジェンスとクライス&カンパニーを利用して転職活動!

 

体力的・精神的に厳しい環境に転職を考え・・・

-前職の業務内容と、担当していた仕事内容について教えて下さい。

 

(桜田)前職の業務内容は、ネットや本などの媒体に向けて開業をしたい人を集客し、ビジネスを拡大したい企業を集め開業したい人とをマッチングする業務です。仕事内容はネットや本に掲載をしてくれる法人を集める営業が主な仕事内容です。データーベースから電話をかけ、新規開拓を中心に、また既存顧客に関してはいかにリピートを死守できるかを行ってます。

 

-前職の職場の雰囲気はいかがでしたか?

 

(桜田)一言で言うと個人商店だと感じました。とにかく数字至上主義のため、目標を達成しないと人として扱ってもらえません。達成して当たり前というのが根本にあります。達成=結果が全てという風土があり、そこまでいくプロセスで頑張っても認めてもえず、達成しない時など本当に会社に行くのが嫌でした。一人ひとりが数字をもっているので、職場の仲間は皆ライバルです。また営業は女子1人しかいなかったため、相談できる人もいなかったことは続けるのにあたり不安でした。また達成すると、インセンティブがあるので、いいボーナスになります。そのため、みんな達成のために必死でした。殺伐とした空気がいつも流れており重苦しかったです。

 

-転職しようと決意した大きな出来事はありましたか?

 

(桜田)朝、会社へ行く途中自転車とぶつかり事故にあったしまった際、足の流血がひどかったので、家に帰り手当をしてから会社にいきました。その日休もうかと思いましたが、結局、お客様との約束があったので会社には行きました。でも同行した上司は、私のけがした足など構わず、どんどん先を歩いて行かれました。けがしているので、もう少しスピード緩めてくださいと言いましたが、全く気にもせず歩かれていかれました。結局、夜家に帰ったらとんでもなく腫れ、翌日整形外科に言ったら全治2か月の膝の皿の骨折でした。上司の事を人としてどうなのか、と思った出来事が転職理由です。いくら忙しくても、どんどん私にお構いなく歩いていってしまったことは今でも忘れません。

 

-転職は勤続何年目、転職は何回目ですか?

 

(桜田)勤務から1年半、転職した時期は2年目で30歳の時です。転職は2回目です。

 

 

インテリジェンス・クライス&カンパニーに登録し転職活動!

-転職活動ではどのように情報収集しましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(桜田)転職サイトにまずは登録し、そこから受けるスカウトで転職エージェントの面談に行きました。転職エージェントは3社面談しましたが、結局2社でいろいろと絞り込みました。その2社とはインテリジェンスとクライス&カンパニーです。

 

-インテリジェンスとクライス&カンパニーの対応はいかがでしたか?

 

(桜田)インテリジェンスさんも、クライス&カンパニーもキャリアアドバイザーの方はとても親身に聞いてくださり、転職に関しても色々なアドバイスも頂けました。キャリア形成という意味で、何を優先にすべきか、という意見を頂けたことはとてもよかったです。悪かった点は、インテリジェンスさんは、私が望んでいる求人情報がなかったです。時間があったならいいですが、仕事をしながらですと限られた時間で選考に進んでいかないといけない中、面接に行こうと思う企業がなかったことです。また、キャリアアドバイザーと企業の営業担当が一緒ではないので、タイムラグや、実際に言っていることが違うというのも多かったように感じました。

 

-書類選考や面接ではどんな点をアピールをしましたか?

 

(桜田)その部署が求めている人物像、採用条件について記載のあることを調べた上で自分が今まで仕事で行ってきた成果、どんなことを仕事をする上で大事にしているかについてアピールしました。

 

-採用担当者からはどのような質問がありましたか?

 

(桜田)1次面接・2次面接では、転職理由をはじめ、志望動機、今までこれはやりきったと誇れること、仕事の取り組み方、即戦力として何ができるか等を中心に聞かれました。1つ回答することにより、それによってさらに突っ込んだ質問が2、3個聞かれました。雰囲気としては少し圧迫に近かったです。最終面接では、社長面接で、自分の長所、短所を10個ずつ、クイズとしてフェルミ推定や確率の問題を出されました。SPIについての結果もみながら、質問しているように感じました。

 

-転職活動をスタートして内定するまでどのくらいかかりましたか?

 

(桜田)3か月ほどです。働きながらの転職活動でした。

 

-新しい職場を選ぶ際、重視したこととは?

 

(桜田)まだ設立して間もないが、業界トップクラスであり、今後も尚成長を続けていく見込みが高いことです。他にはないサービスを作り上げているので、ライバル出現が難しいこともあり、長く続けられる勤めていける企業だと思ったからです。転職先の決定にあたり、重視した点は、前職よりも年収が変わらないかまたは上がることがあります。前職の経験(営業経験)だけでなく、今まで仕事で行ってきたことが生かせられるところ。また職場の環境として、営業=数字という要素が強く出ていなく、グループや皆で協力して行っていく雰囲気があるところ。働き方としては残業が多すぎることなく、プライベートの時間もある程度確保できるところを重視しました。

 

-転職活動中、一番辛かったことは何ですか?

 

(桜田)働きながらの活動だったので、時間が取れないことが一番辛かったです。平日は終電帰りが多い中、合間の時間やアポなどで調整しながら行っていきました。企業も厳選して応募しましたが、キャリアアドバイザーの方からは色々と紹介されるので、それを吟味するのも大変です。また志望動機も含めて、その企業に対してのある程度の知識などは調べないといけないで、書類通過した後の面接準備の時間も大変でした。

 

 

業界トップクラスの医療ビジネスで経験を積む毎日。人間関係充実!

-新しい職場の業務内容とどんな業務に携わっているのか教えてください。

 

(桜田)医療ビジネスを展開している会社です。開業したい、またはすでに開業した医師と医療ビジネスを行っている企業とのマッチング業務を行なっています。医師と直接接点もつことが少ないので、持っている医師のデーターベースを活用することで、開業したい医師にコンタクトします。企業側は、電子カルテやハウスメーカー、医療機器メーカーなど提携した企業と医師との面談やデモの体験などをおすすめし、マッチングすることがビジネスモデルです。またすでに開業している医師には、新しい医療機器のご紹介、電子カルテの紹介、または医院改築したいなどのニーズを集め、それを企業と結びつけることをしてます。開業イベントや電子カルテの展示会なども全国で行っています。またその集客なども行っています。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?良かった点、悪かった点は?

 

(桜田)人間関係は前職と比べものにならないくらい良い環境です。すぐ打ち解けられました。一緒に働く仲間も個性的ではあるものの、それぞれ理解できとても楽しい雰囲気です。面接時に聞いていた仕事内容と全然違う、というのが本当に転職してよかったのか?と思います。営業のように数字は持たない、とのことでお伺いして、それが決め手としても大きかったが、実際は数字の嵐であったことです。また面接前に会った同僚や上司には残業は多少あるものの、削減を試みているといってましたが、全くそんなことはなかったこと。そもそも開業したい医師の場合、連絡が取れるのが勤務後なので19時以降まで残ってなくてはならず、そこで電話等のアクションをしないと、数字が作れない仕組みになっていることです。働き方については未だに本当に負を解消できないでいます。

 

これから転職をしようと考えている方に向けてアドバイスを!

(桜田)何を自分が大事にしたいか、どんなことに自分は喜びを感じるのか、仕事を通じて何がしたいのか、そういうブレない軸を見直し、大切にしていくことで、新たな一歩が見えてくると思います。また次のステップのための転職を考えている場合、その選択の1つが転職である、という気持ちで取り組んだ方がいいと思います。また、転職は新卒の時と同様に、自己を見つめなおす良いきっかけだと思います。今までやってきたこと、仕事で行ってきたことを事細かに振り返り、その上で何がしたいのか、これから3年後、10年後自分はどうしていたいのか、きちんと見つめなおすことは、決して楽なことではありません。しかし、絶対に自分の糧になると思います。最後まで諦めず、頑張ってください。

 

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

その他サービスに関連する転職者の声

  1. 年収5倍!信用金庫からコングロマリット企業へ転職
ページ上部へ移動する