同業他社への転職。職場環境改善、プライベート充実!

|19views

転職No

case86

名前・性別

野々宮純太(仮名)・男性

転職時の年齢

22歳
転職時期2016年1月
転職前の仕事大手自動車メーカーの下請け企業情報処理部(愛知県)
転職後の仕事大手自動車メーカーグループ企業製造部(愛知県)

書類提出

1社

面接

1社

転職回数

1回目

転職活動期間

3か月(退職後の転職活動)

卒業大学名古屋工学院専門学校 情報処理学科

ポイント

人間関係、職場環境を重視しリクナビNextを使って転職活動!

 

専門学校からの紹介で大手自動車メーカーの下請け企業へ

-前職には専門学校を卒業して、新卒で入社されたのですか?

 

(野々宮)前職に就職した経緯は、専門学校からの紹介があり、自分の専門学校のOBがたくさん就職して働いていいた事と会社の場所が地元であったこと、給与もそこそこで休暇が週休2日+長期連休ありと待遇が良く、会社見学の時も対応が素晴らしくここでなら働いていけると思い採用試験を受けて採用されました。

 

-前職ではどんな仕事に携わっていましたか?

 

(野々宮)前職の業務内容は大手自動車メーカーの下請け企業として、メーカーとの打ち合わせ、3DCADの修正、素材の切り出し、加工機械で加工するためのデータ作成、加工機械の段取り作業、加工刃物のセット・データ加工、加工後の仕上げ作業・塗装作業・納品作業を行っていました。自分の業務は3DCADの修正・加工データの作成・加工機械の段取り作業・加工刃物のセットとデータ加工までを担当していました。

 

-前職はどんな雰囲気の職場でしたか?不安はありましたか?

 

(野々宮)職場の雰囲気は仕事の負荷が上がるたびに悪くなっていきました。負荷が低いと和やかな雰囲気であることが多いです。不安はかなりありました。入社して半年間は上司につきっきりで教えてもらいながら作業を行ってきましが、職人の技が多く全く理解ができずフォローを求めてばかりでした。理解するために残業を申請しても無駄な残業だと却下されフォローをお願いすると助けてはくれるものの、何がいけないのか、どうしたら良かったのかのアドバイスもなくこの先1人でやっていけるか不安でした。

 

-転職を決意した理由とは?

 

(野々宮)職人の世界だったので、なかなかうまく仕事ができず常に怒られてばかりでした。その後のフォローも「何がいけなかったのか自分で考えて直せ」だけで特にアドバイスはなし。上手く作業できずに残業をしていると怒られ、でも完成しないと帰れないという日々が続き、そのうち土日も出勤し遅くまで働くようになりました。助けを求めても手を貸してくれない先輩、フォローを求めても対応してくれなかった上司。長期連休も仕事の関係でやらないと間に合わないという会社の一言で毎回出勤で、残業も1人だけずば抜けて多かったです。自分はこの職人の世界には向いていないんじゃないかと考えるようになりました。上手く仕事がこなせないせいか、先輩からもからかわれるようになりいじめのような状態になりました。そのいじめもどんどんエスカレートしていきました。いじめが度を過ぎてきてこれ以上はここにいられないと感じ自分もようやく転職をする決心が付きました。

 

-前職にはどれくらい勤務していましたか?転職は何歳の時でしたか?

 

(野々宮)前職には1年9ヶ月勤務していました。転職した時の年齢は22歳です。転職は初めてでした。

 

 

リクナビNextを利用し、転職活動を行う!

-転職活動はどのように行いましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(野々宮)転職先の情報収集はネットではリクナビNextに自分の詳細情報をのせてオファーを待ちながら、自分自身でもネットを検索し、自分が働きたい企業がないか探していました。転職エージェントは使用しませんでした。

リクナビNextの良かった点は自分のペースで探すことができ、オファーも多々あり積極的に動きやすかったことです。悪いところは膨大な情報量で自分が入りたい会社がなかなか見つからず、大雑把な検索しかできずにジャンルが幅広すぎて探すのに苦労しま

した。自分が希望していないジャンルの企業からオファーがたくさん来ることがあり、非常に邪魔に感じました。求人を出している企業の中でブラック企業と評価されているところもいくつかあったので、そこを選択しないようにするのが難しいです。

 

-書類選考や面接でアピールしたことは?

 

(野々宮)企業にアピールしたことは、自分が前職で得た加工技術や図面作成や3DCADの操作ができるなど、持っている知識や学んだことを中心に話し、会社には行ったらやってみたいことや目標を強くアピールしました。

 

-面接官にはどんな質問をされましたか?

 

(野々宮)面接で聞かれたことは、履歴書の学歴をみて、どんなことを勉強してきたのか、持っている資格についていつ取得したのか、何か役に立ったのかなどを聞かれました。また、前職についてどんな企業だったのか、自分が担当していた業務内容は何か、退職した理由は、なぜこの会社を選んだのか、この会社でやってみたいことはあるのか、自分は将来どんな人になりたいのか、会社に対して気をつけてほしいこと、注意してほしいことはあるかを聞かれました。

 

-内定出るまでの期間はどのくらいかかりましたか?

 

(野々宮)内定が出るまでの期間は約3ヶ月かかりました。転職活動は退職後に行っていました。

 

-新しい職場を選ぶにあたり、重視したことはありますか?

 

(野々宮)新しい職場を選んだ基準は、給料は当然中途社員になると下がるので給料ベースがいくらになるのか、自分は前会社の給料ベースよりなるべく低くならないところを探しました。また、どんな福利厚生がついているのか、会社の規模・資本金はいくらになるのか、職場の環境はどんな感じか(仕事をしている人がどんな人か、職場の雰囲気はどんな感じかなど)あるのか、全職場でいじめられていたことから社員の教育が行き届いているのか、休日は週休2日で長期連休が本当に取れるのか(前職が取れると書いてあったが全く取れなかったため)中途社員の待遇は新入社員とどう違うのか、自分の希望している部署に入ることはできるのか、入社するために何かしなければならないのかをチェックし、転職先を選ぶ際に参考にしました。

 

-転職活動中、辛かったことはありましたか?

 

(野々宮)転職活動で1番辛かったのは就職先を選定しその企業の内定をもらうまでの期間中、貯金のやりくりが辛かったです。退職したのが3年未満だったので退職金は出ないし、社会保険から国民保険に切り替わったりと給料天引きだったものも貯金から切り崩して支払っていたので金銭のやりくりは大変でした。

 

 

人間関係、職場環境改善!プライベートも充実

-新しい会社の業務内容と、担当している仕事について教えてください。

 

(野々宮)新しい会社は、大手自動車メーカーグループ企業です。業務内容としては、生産ラインの保守・保全(突発故障時の対応と定期メンテナンス、やりにくい作業の改善)や無人搬送機(AGV)の操作、メンテナンス、改善作業と現場のレアウト変更時に移管の準備等を行っています。自分は主に無人搬送機のメンテナンスやプログラムの作成や変更、設備の電気配線作成作業、設備の

改善作業を担当しています。無人搬送機は不具合があった際にその原因を突き止め、プログラムの変更や無人搬送機を改造したり、運搬をするための台車を改造したり、メンテナンスを行っています。設備の電気配線は主に100V~200Vの電気配線を行っています。改善作業は手順書を作成し、少しでも作業車の負担を減らすよう努力しています。

 

-新しい職場は前職と比べてどうですか?よかった点、悪かった点は?

 

(野々宮)良かった点は、職場の環境が前職より非常に作業が行いやすく、自分の考えを提案すると否定することなくトライさせてもらえたり、困りごとに対して1つ1つ丁寧にアドバイスをしてもらえるので仕事をしている充実感があります。また福利厚生も充

実しており、週休2日と長期連休は基本的に休みが取れているので旅行に行ったりリフレッシュすることができ、前職よりも非常に仕事効率もよくなり仕事をしていて楽しいと思えるようになりました。また、職場の人間関係もよくなり、プライベートで部署の人と遊んだりするくらいに仲良しになりました。

 転職して悪かった点は給料が前職よりも下がってしまい、残業をしても残業した分だけ税金で引かれ、手取りが非常に少ないです。年収も昨年よりも少し下がってしまいました。

 

 

これから転職をしようと考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

(野々宮)転職するためには多くのリスクがあります。今の仕事を辞める前に1度よく考えてください。辞めたあとの生活費は大丈夫か、自分がどうして今の仕事を辞めたいのか、それは転職したら改善されるのか、など色々考得ることがあると思います。それでも転職したいと思ったら、自分がやりたい仕事、もしくはこれだけは譲れない何かを決めて転職活動していくといいと思います。目的のない転職をしてしまうと、ブラック企業にあたってしまう可能性があるので十分に注意してください。今はどこの企業も人手不足で求人はたくさん出ていると思います。その中で自分が本当にやりたい仕事があるか探すのはとても大変です。積極的に企業の説明会などに参加をして企業の情報を集めるといいと思います。ネットだけでは情報がデマかもしれませんし、企業に勤めている方なら正直に答えてくれるはずです。(ブラック企業は平気で嘘をつきます。)

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する