MRで2度目の転職。働きやすく風通しの良い職場へ!

業界:製薬会社 |24views

転職No

case64

名前・性別

澤山文香(仮名)・女性

転職時の年齢

31歳
転職時期 2012年4月
転職前の仕事 大手製薬会社の医療情報担当者(MR)(大阪府)
転職後の仕事 大手製薬会社の医療情報担当者(MR)(東京都)

書類提出

1社

面接

1社

転職回数

2回目

転職活動期間

1ヶ月(働きながらの転職活動)

卒業大学 近畿大学 経済学部

ポイント

大学卒業後MRとして2社に勤務。風通しがよく働きやすい環境を求め、同業他社へ。

 

製薬会社の医療情報担当者(MR)として経験を積む

-前職へ転職された経緯と業務内容について教えてください。

 

(澤山)大学を卒業してから中小製薬会社に就職し、医薬情報担当者(MR)を行なっていました。医薬情報担当者とは医師・薬剤師に自社の医薬品についての製品情報・副作用情報等を情報提供するのが業務内容です。しかし医師・薬剤師の忖度を受け自社医薬品の売り上げをあげるのが本当の意味での医薬情報担当者の業務となります。中小製薬会社から、前職の在阪の大手製薬会社に社会人5年目の時に転職をしました。転職に至った理由は社会人最初の中小製薬会社が買収されいつクビになるかわからない状況となり、尊敬していた多くの先輩方も退職し、特にその会社にとどまる必要がなくなったことと、一度大手で自分の力を試してみたいと言う事が理由です。

 

-前職はどんな職場でしたか?

 

(澤山)前職は製薬会社の中でもスペシャリティーファーマと言われる特殊な薬剤を扱う会社でした。担当医師からの信頼も非常に厚い分、求められる知識やサービスも大きかったです。職場の雰囲気は、生え抜き組は非常にプライドが高く私のような転職組は冷遇されるケースが多かったです。一度昇進することができると、成績が悪くても問題を起こしても、パワハラやセクハラがあっても、ポストを追われることはないという風土には、不満がありました。

 

-転職をしようと決意した具体的な出来事はありますか?

 

(澤山)前職から現在の職場に転職しようと決意した理由は、上司による過度な要求に応えられなくなったからということと、転職者に対する会社の姿勢があまりにもひどいと感じたからです。具体的には、ノルマが他の生え抜き社員が100%を達成していないにもかかわらず、達成している私が更に上積みのノルマを課せられたり、その理由が転職者は生え抜きをサポートするためにうちの会社に来たのだからそれくらいノルマを課して当然だ。ラッキーで大きな会社に入れたんだからそれ位のプラス貢献をしろ。という直属の上司からの2年に渡る扱いを受けたことです。この状況をを更に上役に訴えた際、その程度の上司はうちの会社には沢山いる。まだマシな方だ。まず転職者はそれに応えなさい。という対応をとられ、会社の姿勢のひどさに転職を決意しました。

 

-前職には何年勤務しましたか?転職時の年齢は?

 

(澤山)前職場には3年間勤務しました。勤務3年目で31歳になる歳の頃です。2回目の転職になります。

 

 

仕事仲間からの情報とリクナビネクストを利用し転職活動

-転職活動の情報収集はどうしましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(澤山)転職の際はまず業界仲間に探りを入れました。〇〇製薬の待遇はどう?どういうところが良くて何が不満?などとかなり詳細に情報収集をしました。更に転職サイトであるリクナビネクストにも登録し、自分を現在のキャリアからステップアップさせてくれる案件を常に探していました。結果としてリクナビネクストに紹介された会社への転職には至りませんでしたが、多くの情報を与えていただきまた、年齢とスキル・キャリアから今の自分が市場の中でどのくらいの価値があるかを冷静に良くも悪くも勉強させてもらいました。結局、業界仲間が先に転職をし、私もその会社の上層部に紹介してくれることになり、そのルートで転職を果たしました。このような転職は、たまたまラッキーなことであり、転職サイトや転職エージェント無しに現在のキャリアアップを図る転職は難しいと思います。

 

-書類選考や面接で、どんな点をアピールをしましたか?

 

(澤山)書類選考ではまず新卒入社の際と違い、具体的にどういう成果をどのようなプロセスで成し遂げたかを客観的な数値で詳細に記載しました。その際に、個人として果たした成果と、人を巻き込んで達成した成果について両方の視点から評価をいただけるよう工夫しました。面接では、書類選考の際に提出した内容を中心に、更に詳細にどの分野でどういった形で役に立てるかを、実際の事例を踏まえてアピールしました。私が入社することで会社に新しい変化をもたらす可能性があるということを具体的に感じてもらえるようにしました。

 

-転職活動で内定が出るまでどれくらいかかりましたか?

 

(澤山)活動開始から1ヶ月で内定をいただき、契約や引き継ぎ業務もあり結局半年後に実際に転職となりました。

 

-新しい会社を選んだ具体的な理由はありますか?

 

(澤山)新しい職場を選んだ大きな理由は、風通しの良さです。転職者が多い職場で離職者が少ないといった点も重視しました。風通しのよさとは、転職者でも昇進している実績があることや、重役のうち何人が生え抜きでないかでも知ることができますし、有給休暇の取得率や産休育休への考え方などでも図ることができますので、その点を大きく評価しました。転職者が多く離職者が少ないということは少なくとも成長中の会社であり、即戦力を求めており、その戦力をすぐにポイ捨てしている会社ではないと私は判断しました。あとは業界仲間の評判です。どの業界もそうですが、最終的には業界の中身は業界人にしかわからないのでその点も重視しました。

 

-転職活動中に一番辛かったことは何ですか?

 

(澤山)転職活動で一番辛かった事は、やはり最後の最後まで会社や上司に邪魔をされたことです。今のままで転職しても悪評が立つと言われたり、投げ出すような人間はどこへ行っても同じというような人間性を否定するようなことを多く言われました。

 

 

大手製薬会社MRとしてグローバルな世界で業務に携わる

-新しい会社ではどのような業務に携わっていますか?

 

(澤山)新しい会社は医薬品の製造販売を業務としている企業です。主に医療用医薬品をあつかい、全世界をマーケットとしています。

私の業務内容は、医師や薬剤師を中心とした医療関係者に向けて自社医薬品の有効性と安全性などの最新知識の情報伝達及び自社医薬品に関係する疾患の最新知識の情報提供を行っております。ノルマももちろんあり、情報提供の精度や速さ、気配りにより売り上げを上げることが会社が求める最大の業務です。その他医療用医薬品を扱う医薬品専門の卸売業者とも共同でプロモーションを行い、より広範囲にマーケットを広げていけるよう月曜から金曜まで活動します。土曜日曜には講演会なども企画し多くの医師・薬剤師に参加を依頼しています。

 

-前職と比べて新しい職場はどうですか?転職してよかった点、悪かった点とは?

 

(澤山)新しい職場は以前の職場と比べ転職者と生え抜きを差別しない風土が気に入っています。その点は大きく評価しています。評価制度についてもかなり詳細な内容を社員全員が共有しており、誰がなぜ昇進したのかという事も納得のいくものが多いです。またそういった風土にあるので、皆が社内のゴタゴタなどにあまり関心がなく、本来業務に集中している社員の比率が多いようにも感じます。逆に、評価が悪くなり降格する際も不当な扱いがなくごねる必要がないため、業務集中や士気のアップに繋がっているようにも感じています。年収については、税込年収は100万以上上がりましたが、前職の福利厚生が良かったのでプラスマイナスゼロと考えています。

 

 

これから転職をしようと考えている方に向けてアドバイスを!

(澤山)これから転職をされる方にアドバイスさせていただきたいのは、次の職場で今の職場で習得したことをどう生かすことができるかを自分自身がまず明確にわかっていなければならないということです。転職者は間違いなく色々な色眼鏡に見られることになります。その時負けない力と自信がない方は転職をなされない方が良いのではと感じます。また、面接や書類選考においても、自分が商品であることをしっかりと意識して臨むべきです。特に営業系の職種の場合、自分の売り込みができない方が商品や製品を人並み以上に売れることはまずありません。自分の売り込みができるだけでも、採用担当の方はこの人物はかなり成果を上げてくれそうだと感じてくれるはずです。

 

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する