24h365日営業の会社から安定した大手メーカーへ転職

業界:その他メーカー |10views

転職No

case42

名前・性別

川畑璃子(仮名)・女性

転職時の年齢

32歳
転職時期2016年5月
転職前の仕事ガス設備販売・施行会社のコールセンター受付(神奈川県)
転職後の仕事大手外資系メーカーの庶務・技術補助業務(神奈川県)

書類提出

10社

面接

5社

転職回数

3回目

転職活動期間

約3ヶ月(退職後の転職活動)

卒業大学湘北短期大学 情報ビジネス学科

ポイント

前職の24h365日営業のコールセンター受付業務では、深夜でも緊急電話が入る過酷な職場。

福利厚生が充実した大手メーカーへ転職し、安定した生活を確保!

 

パートから正社員へコールセンターの仕事

-前職へ就職された経緯と、担当されていた仕事について教えてください。

 

(川畑)前職はガス設備販売・施行会社でコールセンター業務に携わっていました。求人雑誌での募集で入社しました。元々はパートで働いていましたが、入社して1年後に正社員になりました。

コールセンター受付業務では、電話受付・見積作成・商品発注・工事手配などが通常業務です。お客様からの電話でガス器具に不具合内容を確認し、交換商品の選定を行い見積を作成し、その後お客様へ提出しご了承をいただけたら交換工事という流れです。人数が少なかったので、特に誰が何をやるという事ではなく通常業務から雑用まで各々がやっているようなスタイルでした。緊急時には現場まで商品を運んで施工作業者へ受け渡す業務も行っていました。作業エリアが神奈川・東京・埼玉・千葉など関東近辺になり、業務時間はパート時は10時~18時、社員時は9時~18時+残業です。24時間365日営業の会社でした。

 

‐前職はどんな社風でしたか?不満はありましたか?

 

(川畑)アットホームな会社で社長から社員、パートなども分け隔てなく仲良しな社風でした。残業代は出ず、24時間365日営業の会社だったので帰りが夜の23時~24時になることもしばしばありました。社会保険に入れてもらえませんでした。会社用の個人携帯を持たされ、自宅に帰っても転送で緊急受付センターより夜中でも電話がかかってくる状態でした。そんな労働環境でも会社は特に何も対策を考えてくれなかったことが不満でした。

 

-自宅にも電話がかかってくるとは大変なお仕事ですね。労働環境の悪さが転職の原因ですか?

 

(川畑)日々の業務の中で毎日遅くまで働き、体力的にも精神的にも疲れており、ボロボロな状態でした。そんな時に上司が私に仕事を押し付け帰宅しました。これはよくあることで毎回イラッとするのが、忙しいし疲れているので怒る気力もなく我慢していましたが、ついに円形脱毛症になり転職を決意しました。日々忙しかったので中々辞められず、職探しも出来ないまま何か月か過ぎ、その間にも上司の帰宅癖が目立ち毎日イライラする気持ちを抑えいました。結局気持ちは変わらずその後上司に退職願を提出。受け取ってもらえたものの、今の時期は困るからと退職時期を延ばされましたが、その間有休も使用できず、最後の最後まで23時まで働かせられました。有休はもちろん消滅し、退職金も貰えませんでした。

 

前職には何年勤務されましたか?何歳の時に転職しましたか?転職は何回目ですか?

 

(川畑)前職には6年くらい勤務しました。年齢も32歳だったこともあり転職するなら今だと思いました。転職は3回目になります。

 

 

ハローワーク、転職サイトなど幅広く活用し転職活動!

-転職活動はどのように情報収集されましたか?

 

(川畑)転職は最初はハローワークへ行きましたが、パソコンが空いてなかったり、選んでも担当の方と話せるまでの待ち時間が長く退屈でした。その待ち時間にネットで求人を検索して求職活動を行ないました。すぐに働く気持ちもなかったので、ネットでマイナビ転職サイトへ登録し、毎日チェックしてよい求人があれば応募して話を聞いてみたり、少し違う職種にもチャレンジしてみたい気持ちもあったので、ハローワークで相談してみたりと幅広く活動しました。ネットのサイトは毎日新しい求人があるとすぐにメールでお知らせをくれるので、とても便利に思いました。また、スカウトという機能があり、サイト上に登録したプロフィールを見て企業側からぜひ応募してみて下さいということもあり便利でした。

 

-面接ではどんなことを聞かれましたか?

 

(川畑)私は結局知り合いの紹介で今の会社に勤めています。大手外資系なので、面接時は英語が出来るか?パソコンはどれくらいできる?など実務的な話もありましたが、主に前職は何故辞めたのか、ということ聞かれました。退職理由について正直にすべて話しました。私にとってはもう過去の話しなので前向きに仕事をしたいということを話ましたし、自分の為にもスキルアップを目指したいという気持ちを話しました。英語もパソコンスキルもほとんどありませんが、自分はこうなりたい!とう気持ちは言って損はないのでしっかりと伝えられて良かったと思っています。面接官は2名でしたが、頑張ってほしいと声をかけていただき、終始とても和やかに会話することができました。、

 

-転職活動をスタートして内定まで、期間はどのくらいかかりましたか?

 

(川畑)転職サイトで応募した中でも内定のご連絡をいただいた企業もありましたが、現職から内定をもらうまで約3ヶ月かかりました。

 

‐数ある企業の中から、現職を選択した基準とは何ですか?

 

(川畑)就業規則がしかっりしているという事が大前提でした。フレックス制度があり、毎週水曜日は早く帰る日と会社で決まっていたところがとても魅力に感じました。仕事とプライベートをキッチリ分けている感じがとても良かったです。会社自体もゆとりがある雰囲気でとても好印象でした。また私のスキルアップをしたいという気持ちをしかっり受け止めて下さり、その為のバックアップ体制があったりとかなり充実していました。他の方とも和気藹々と接せられるので、仕事で時間に追われたり、困った時には相談でき、一緒に解決方法を考えてくれたりと社員1人1人の助け合う気持ちが感じられました。私自身も同じような社員になりたいと思わせてくれるような会社でした。

 

‐転職活動でトラブルなどはありましたか?

 

(川畑)トラブルは特にありませんでしたが、際立って得意な事もなく、資格もなかったので、手に職がないと転職できる幅が限られるように感じました。

 

 

仕事とプライベートをきっちり分け、精神的・体力的に充実!

-現職の業務内容と、どんな仕事に携わっているのか教えてください。

 

(川畑)現在の業務内容は担当の方の秘書・庶務業務、担当部署の技術補助業務を担当しています。担当の方のスケジュール管理だったり出張精算の手続きをしたり、来客・訪問予定の調整などしています。来客時には会議室を準備しお茶を出したりもします。海外とのやメールのやり取りもあるので、営業を勉強しながら返信したりと秘書業務全般を行います。技術補助は、部の頑張った成果をExcel・マクロなどを使って集計しPowerPointなどでまとめる作業をしています、それ以外にも月1で集計するものや、週ごとに集計し上長へ提出する業務など、作業者がスムーズに作業が始められるように手続きをしたりします。その他、会議に出席し議事メモを取って議事録を作成するということもしています。

 

-現職は以前と比べてどうですか?

 

(川畑)以前に比べて残業は減りました。帰宅も定時に帰れる時も多くなり自分の時間を作れるようになりました。残業も頑張った分だけお給料へ反映されるので嬉しいです。趣味に時間をかけたり、休みの日にゆっくりと過ごすことが出来るようになりました。精神的にも体力的にもダメージが減りとても充実しています。また、今までやったことない業務や技術を習得することが出来るので、スキルアップに繋がります。収入の面ですが、前職では昇給やボーナスもなかったのでどれだけ働いても同じ給与でしたが、転職後は残業代あり、ボーナスありなので収支バランスで考えるとトントンという感じかもしれません。ほんの少しだけ貯金が出来るくらいですが、収入アップしてよかったです。

 

 

転職をしようと考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

(川畑)自分は何が嫌で転職しようと思ったのか?転職したらどんな会社が良いのか?転職には自分には無理かも…と思っていたことでもバックアップがあればそれも可能になるかもしません。それに応えてくれる企業が沢山あると思いますので、やりたいことや思っていることは思い切って伝えてみてはいかがでしょうか。思い立ったら行動してみると、新しい道が開けるかもしれません。

 

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する