リクルートエージェントを利用し、1ヵ月半で内定!

|66views

転職No

case41

名前・性別

渋谷実(仮名)・男性

転職時の年齢

28歳
転職時期2012年5月
転職前の仕事大手自動車部品メーカーの生産管理部門(愛知県)
転職後の仕事大手電機メーカーの資材部門(岐阜県)

書類提出

5社

面接

2社

転職回数

1回目

転職活動期間

約1ヵ月半(働きながらの転職活動)

卒業大学東北大学 文学部人文社会学科

ポイント

前職の4年間でたまりにたまったストレスをリクルートエージェントが解決!転職活動を通して悩みがクリアに!

 

残業が多く深夜まで勤務する毎日・・・

-前職に就職した経緯を教えてください。新卒で入社されたのですか?

 

(渋谷)大学を卒業し、新卒で入社した会社でした。大手自動車部品メーカーの愛知県の工場で生産管理業務をしておりました。人間関係は多少苦労しましたが、それでも良好なほうで、私が一番苦労してイヤだったことはとにかく労働時間が長かったことです。約5年勤めて仕事へのモチベーションが無くなってしまう程でした。

 

‐どのような仕事を任されていたのですか?

 

(渋谷)前職は自動車用のブレーキのメーカーであり、生産管理部門にいた私の担当業務は外注先からの購入部品の納期管理でした。自動車メーカー各社からの注文に応じて毎日ほぼ必要な分だけを生産する方式でしたが、日々の生産変動が激しく、納期管理には大変苦労しました。また、品質面でも不安定な外注先が多々あり、購入部品の品質問題が出ると即納期も問題となるような毎日でした。

 

‐どんな職場でしたか?職場に対して不満はありましたか?

 

(渋谷)職場の人間関係は良好でしたが、リストラで人が減った為に一人あたりの業務量が多く、みんな遅くまで仕事をしていました。管理職は職場の長時間労働の実態を知りながらも、ただ早く帰れよとしか言わず、私のような末端の担当者同士では毎日グチを言いながら仕事をしている状態でした。

 

-長時間労働が原因で転職を決意されたのでしょうか?

 

(渋谷)毎日の納期管理業務に追われ、月末は棚卸し業務、随時起こる納期・品質のトラブル対応を4年ほどやりましたがさすがに疲れました。土日はほぼ休みを取れていましたが、それでも月曜日から金曜日までは毎日日付が変わるくらいまで残業し、残業代も全て出ていたわけではなかったため、それ以上のモチベーションの維持が困難となりました。また、管理職であった直属の上司の口癖は「俺は給料が低い」でしたので明るい将来を感じることもできず、どこか別のもっと将来が明るく見えるような会社で働きたいと思うようになりました。特に1つのことが直接的に転職につながった訳ではありませんが、4年間の勤務で溜まったストレスとモチベーションの低下が転職の理由です。

 

‐前職場には何年間勤務されましたか?転職は何年目で何歳の時でしたか?

 

(渋谷)前職場には退職するまでで5年1か月勤務しました。転職した時期は勤務6年目の28歳の時です。初めての転職でした。

 

 

リクルートエージェントを利用し、働きながら転職活動!

-転職活動はどのようにされましたか?転職エージェントは利用しましたか?

 

(渋谷)前職の会社で、別職場にいた1つ年上の先輩が私より1年先に転職しましたので、まずはその先輩からいろいろ情報を聞きました。転職エージェントの候補はいくつかありましたが、先輩が使って良かったと言っていたリクルートエージェントを私も利用しました。先輩の話では、リクルートエージェントは、転職希望者に1対1で丁寧に相談に乗ってくれると聞いていましたが、まさにそのとおりでした。私は私と同じ年くらいの女性のエージェントの方が担当してくださいましたが、私のそれまでの経験を考慮し、候補を20社程度紹介してもらいました。それぞれの会社の特色や社風なども簡単に教えていただき、実際に現職の会社のこともいろいろ教えていただけましたので非常にありがたかったです。

 

-書類選考ではどのようなことを自己PRとしましたか?

 

(渋谷)前職で自動車部品の製造業の現場に近いところで生産管理業務、特に購入部品の納期管理をしていましたので、サプライヤーとの面倒なやり取りにはそれなりに自信があること、文系ではありましたが、多少のものづくりの知識があること、それまで仕事で培った根性があることを主にアピールしました。

 

‐面接ではどんな質問がありましたか?

 

(渋谷)面接時の質問は、転職の動機、同社になぜ入社したいか、前職の仕事内容を中心に聞かれました。それ以外では、家族構成、趣味、特技、転勤は大丈夫か等々、ざっくばらんに総勢6人の面接官に様々な質問を受けましたので、自然体で正直に回答をしました。最終面接では、本当に当社に入社してくれますね、という簡単な意思確認をされ内定をいただきました。

 

-転職活動をスタートして内定まで、どのくらいかかりましたか?

 

(渋谷)内定までは1ヵ月半程度かかりました。

 

‐転職先を選ぶにあたり、どんな点を重視しましたか?

 

(渋谷)私が転職先を選ぶ基準は、勤務地と収入と職場環境でした。まず、私は埼玉県出身でしたので、転職を機に愛知県から少しでも実家に近いところに移りたいと考え、主に関東地方の企業を転職先の候補として考えていました。製造業志望だと、関東よりもむしろ関西のほうに企業が多くあり関西が勤務地の企業も紹介していただきましたが、愛知県よりも実家に近くなるという条件だけは譲れませんでした。転職の結果、勤務地が岐阜県となり、この点は結果的に微妙になってしまいました。ただ、家族がおり収入が下がるのは避けたかったため現状維持以上となること、職場環境は前職で痛い目に会いましたので、残業は多少あってもしっかり残業代が出る会社ということはクリアできたかと思います。

 

‐転職活動時に大変だったことはありましたか?

 

(渋谷)働きながらの転職活動でしたので、時間のやりくりが難しかったです。面接日には有給休暇を取るようにしていましたが、1回だけ仮病を使って当日急遽休みを取ったことがありました。

 

 

転職で収入UPし、職場環境良好!

-新しい会社の業務内容、担当されている仕事に就いて教えてください。

 

(渋谷)転職先の現職は電機メーカーの資材部門で、購入部品・製品の契約業務をしております。主な業務内容は外注先からの購入部品の購入単価を決め、納期どおりにものが納入されるようにフォローする仕事、購入部品の単価を下げる活動(原低活動)の2つです。以前は納期ばかりを追いかけていましたが、現職では価格交渉が主な業務です。また、原低活動として毎期どれだけ購入部品・製品の原価を下げなければならないという目標もあり、目標に向けて日々戦略を練りながら業務に邁進しています。前職と大きく異なるのは前職が部品メーカーであったのに対し、現職は最終製品のメーカーであるということで、製品や部品の仕様を設計部門と共同で考えながら、いかにものを安く作るかを考えられるようになったことです。

 

-転職してよかった点・悪かった点はありますか?

 

(渋谷)全体として転職して良かったと考えています。勤務地は前職よりも多少実家に近くなりました(高速道路で1時間半程度短縮)。年収は現状維持以上が目標でしたが、少しアップしました。また、愛知県から岐阜県に移り、住宅にかかるコスト(家賃)が安くなったため生活面は充実していると思います。職場環境は忙しい時期には残業はありますが、夜10時には必ず退社しなければいけないルールがあり、前職から大きく改善されました。一つだけ悪かった点を挙げるとすれば、前職の会社よりも会社の規模が大きくなった分、やや風通しが悪い組織で形式ばった面があるということです。これは転職してから慣れるまでにかなり違和感を感じましたが、慣れてしまえばこんなものかな、という感じです。

 

 

これから転職をしようと考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

(渋谷)自分の将来を見据えて、少しでも理想に近づける可能性があれば、ぜひ転職にチャレンジしてほしいと思います。将来の自分を描けるのは今の自分しかいませんので、大変だと思いますが、ベストを尽くしてみて下さい。働きながらの転職活動は大変ですが、転職エージェントを利用し、時間を有効に活用して効率よく転職活動を行なわれることをお勧めします!

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する