2回目の転職でWEBコンサルの道へ!

業界:コンサルティング会社 |26views

転職No

case31

名前・性別

宮川康志(仮名)・男性

転職時の年齢

28歳
転職時期 2014年7月
転職前の仕事 コールセンターのスーパーバイザー(東京都)
転職後の仕事 WEBプロモーションを用いたナショナルクライアントへのコンサルティング業(東京都)

書類提出

3社

面接

3社

転職回数

2回目

転職活動期間

約1ヶ月(働きながらの転職活動)

卒業大学 神奈川大学 外国語学部
ポイント コールセンタースーパーバイザーの職から、WEB業界のコンサルティング営業へ転職。転職活動開始から半月で内定!

 

コールセンタースーパーバイザーとして試行錯誤の日々・・・

-前職に就職したきっかけと、仕事内容について聞かせてください。

 

(宮川)前職に転職するきっかけは、知人からの紹介でした。
コールセンター内の新規業務の立ち上げからオペレーターの教育、ドライブさせた後の運営までを統括してほしいとの要望があったため、二つ返事で承諾しました。
完全に0ベースからの構築であったため、必要なツールの検討や場合によっては作成など、全てを自分主導で進めていきました。
そのため、社内はもとよりクライアントとも都度打ち合わせを設定し、議論を重ねて徐々に形にしていきました。
また、コールセンター業務でもっとも考慮すべきオペレーターの採用や教育にも、かなりの時間を割いておりました。
業務内容がクライアントサービスに対する改善要望や問い合わせを受け付ける窓口でしたので、どういうトークスクリプトを作成すれば、もれなく受け答えでき、且つニーズを吸い上げることができるかなど、特に考える時間が多かったと思います。

 

‐前職の雰囲気は?不安や不満はありましたか?

 

(宮川)一言でいうと、役職間での縦割りがいい意味で無かった職場でした。
1オペレーターであっても、上司へ忌憚なく改善の要望を提示してきてくれたりと、現場の声を吸い上げやすい環境だったと思います。
不安だったのは、オペレーターの勤怠でした。
立ち上げ当初は当日欠勤も多く、窓口を安定稼働させるための試行錯誤の日々が続きました。

 

‐会社の立ち上げから携わり、活躍されていたのですね。転職をしようと決意した理由は何ですか?

 

(宮川)初心に立ち返ることを決意したことが一番の理由でした。
前々職の新卒で入社した会社は、インターネットを用いた集客改善のコンサルティングを実施しており、WEBが及ぼす影響力については実感しておりました。
前職のコールセンターでの就業経験は非常に有益なものであった一方で、やはりもっとクライアントの売上最大化に貢献したいという思いは根強く持っておりました。
ある意味では、コールセンター業務もコンサルティングの一環ではありますが非常に部分的であるとも感じておりましたので、インターネットの力を駆使してもっと影響力の大きい仕事がしたいと思ったことが転職を決意した最大の理由です。
ある意味では、コールセンターでの就業経験が初心に立ち返らせてくれたとも思っております。

 

-前職の就業年数を教えてください。何歳で転職されましたか?

 

(宮川)前職に約3年間勤務し、28歳の時にタイミングで転職しました。今回で2回目の転職です。

 

 

転職エージェントを利用して転職活動!

-転職活動はどのように行ないましたか?

 

(宮川)現職への転職は、縁あって知人のエージェントを紹介してもらったことがきっかけでした。

 

-転職エージェントの対応はどうでしたか?良かった点・悪かった点があれば教えてください。

 

(宮川)個人で経営している小さな会社でしたが、これまでの就業経験を踏まえ、私自身がどうなっていくべきかという点まで掘り下げて考えることができました。
おかげで、改めてWEB業界で生きていく後押しをもらった気がしました。
また、職務経歴書も入念に添削してくださり、応募先の企業毎の特徴まで細かくご教示いただいたので、面接時にも下手に緊張せず想定通りの受け答えをすることができました。
悪かった、という点はほとんど記憶にないのですが、あえてネガティブな言い方をすれば担当者が厳しい方でした。
転職動機やWEBに対する自身の考え方など、かなり深掘りして質問された記憶があります。
ただ、そのおかげで自分の仕事観を整理出来た部分もかなりありますので、不満があったといことでは一切ありません。

 

-面接ではどんなことをアピールしましたか?

 

(宮川)アピールポイントとしては2点ありました。
1つ目は、これまでの就業経験によるスキル面のアピールです。
応募職種がコンサルティング営業でしたので、1社目で培った営業のノウハウと、2社目(コールセンター)で経験した業務改善をもとに、どういう風に企業様に貢献できるかを伝えました。
2つ目は、自身の仕事に対する価値観の部分です。
いわゆるコンサルティングとはどういうもので、どういった考え方が必要なのか自分なりの見解を伝えて人間性をアピールするようにしていました。
質問として多かったのが、前々職・コンサルティング業、前職・コールセンター業務、今回・コンサルティング営業という私のキャリアに対して、一貫性が無いのでは?という内容が多かったです。 

回答としては、コンサルティングの幅の話をして、両方の現場を経験してから自分の望んでいる方向性を確認したかった、という返答をしました。

 

-転職活動を始めてから内定までどのくらいかかりましたか?

 

(宮川)転職活動を始めてから現職に内定が出るまで、おおよそ1か月程度でした。
働きながらの転職活動であったため、早々に内定を頂けたのは非常にありがたかったです。

 

-今の会社を選んだ基準を教えてください。

 

(宮川)一番の選定基準は、チャレンジングな職場環境かどうかという点でした。
1社目で部分的に経験しているとはいえ、WEB全体領域に対するコンサルティングは初めてだったので、未経験でも責任ある仕事を任せていただけるかどうかは私にとって大きなポイントでした。
そのため、いわゆる年功序列的な風潮が無いかどうか、実力成果主義を重んじている会社かどうかは詳細にヒアリングすることを心がけました。
具体的には、私と同じく中途未経験の人間でも活躍したり、評価された事例はあるか、どういった働き方をした結果評価されたのかなど、就業後のイメージを具体化できるようかなり深堀して質問するようにしました。
元々第一志望があったわけではなく、選考を重ねる中でより自分の目指す方向性にマッチしそうな企業を探っていきました。

 

 

WEBコンサルとして充実した日々。収入面も大幅UP!

-新しい会社では、どのような業務に携わっていますか?

 

(宮川)インターネット上のあらゆるプロモーションを駆使して、クライアント様サイトへの収益最大化に向けたご提案が主な業務です。
単純な提案ではなく、分析と理論に基づいた根拠ある提案が出来るかどうかが求められるため、提案前の課題調査や現状把握のパートには特に時間を割きます。
また、課題に対する解決手法が社内に確立されていなければ、仕入れ先としてあらゆる企業から情報を取り寄せ、導入の是非を検討することもあります。
特定領域の特定ツールのみのプロダクト営業になってしまいかねない「WEBコンサル」という職種において、マーケティングの観点から本当に必要なものを提案することを重要視している会社なので、本質的なスキルを磨きながら提案することができていると思います。

 

-転職してよかった点、悪かった点を教えてください!給与面で変化はありましたか?

 

(宮川)あえて悪かった点をあげるとすると、帰宅時間がかなり遅くなったことです。 提案が重なると、時期によっては終電を逃してしまうこともしばしばあります。
代理店として、各子会社との折衝や膨大な数のメール処理など、日中はほぼ作業に充てる時間はないと思った方が良いかもしれません。
ただ、仕事に対して明確な目標を持っている方であれば、そのために必要なスキルは過酷な環境ながらも確実に身に付けることが出来るため、労働時間の長さを苦に感じるかどうかは本人のマインド次第だと思います。
年収面でいうと前職から100万円ほどアップしましたし、より自分がやりたい仕事に従事できているので、トータルでみると転職して良かったということしかありません。

 

 

転職を考えている方にアドバイスを!

(宮川)一番大事なのは、その会社に入ってどう貢献できるのかをイメージすることだと思います。
それが採用担当者にも伝われば、自ずと道は開けるでしょうし、逆にイメージできないのであれば、これまでの経歴やスキルの棚卸から始めることをお勧めします。

 

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する