アジャスターを辞めたい時

職業:アジャスター

848views

imasia_10991722_M_R

 

人間不信

 アジャスターは精神的にきつい仕事ですが、その理由は当たり前ながら、この仕事が人の事故の際にしか発生しないことにあります。また、取り扱うのは最終的に保険金というお金です。普段見えない人間の強欲さや狡猾さが見えてくる職業になります。

 

 例えばよくあるのが、不正請求事案(モラルケースと呼ぶこともあります)の対応です。いわゆる詐欺です。故意に自動車をモノにぶつけたり、ぶつけられたり、実際には発生していない盗難事故を申告してきたりするケースを担当することが必ずあります。これらの申告が虚偽である場合には、虚偽であることを立証・もしくは払えない理由を立証しないと保険会社は支払いを止められません。

 

 この場合、相手は暴力団関係者であったり、素人でも借金で首が回らないなどの事情を抱えた方が殆どで、交渉は苛烈になります。脅し、すかしは日常茶飯事で、それが毎日続きます。これから先、何年もそういう環境にいるのかと考えた時、別の職業に就きたいと思う人も少なくありません。

 

  • 普段見えない人間の強欲さや狡猾さが見えてくる職業。

 

業務量の多さ

 損保系調査会社であっても、独立した調査会社であっても、この仕事は「どれだけこなすか」という点が非常に重要です。当然、質は保ちながらです。

 

 そのためにはこちらから動いて仕事を終息させていくことが重要なわけですが、相手がその通りに動いてくれるわけではありません。被害者や加害者、業者ともに言い分があり、損と得があります。こちらの事情はお構いなしに様々な確認・対応が舞い込むため、業務量は自然増加します。

 

 土日は休めても、次の週の仕事が気になって心も体も休まらないまま、次の週に突入することもしばしばです。うまく切り替えて、交渉、査定、報告を次々にこなしていくことが重要です。逆に、業務後や休日でうまく切り替えができない人は、体や心を壊して退職するケースも多いです。

 

  • 業務後や休日でうまく切り替えができない人は、体や心を壊して退職するケースも多い。

 

人間関係

 この仕事は、各案件に対し一人で行うことが多く、損保系、独立系問わず、個人事業主のような働き方となり、チームで動くケースは難事案や高額支払いの場合に限られます。

 

 そのような理由で、かつ上記のような仕事内容のため、調査会社に勤務して長い方は「くせがある」人が多いです。入りたてのころなどは、今時、と思うぐらい罵声を浴びせられたりどなられたりすることも珍しくありません。上限関係というより師弟関係に近いものがあります。

 

 きつい仕事なので、事務所全体で一致団結して協力しあってというケースも勿論ありますが、とめどなく殺伐としているケースもよくあります。特に昨今は保険会社もコスト削減の意識が強く、待遇も悪化しており、殺伐としがちな環境です。上手く職場になじめず、他の職場に移っていく人も少なからずいます。

 

  • 止めどなく殺伐としているケースもあり、職場になじめず、他の職場に移っていく人も。

 

本記事は2016/02/23の情報で、内容はアジャスターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アジャスターに関連する基礎知識

アジャスターTOP

  1. アジャスターの求人事情

アジャスターの転職の基礎

  1. アジャスターの仕事内容
  2. アジャスターの年収相場
  3. アジャスターの採用先の分類
  4. アジャスターで求められるスキル・能力・知識
  5. アジャスターの魅力とやりがい

採用先別のアジャスターの求人

  1. 損保系調査会社
  2. 独立系調査会社

条件別のアジャスターの求人

  1. 正社員
  2. 未経験可

年齢別のアジャスターの転職例

  1. 20代
  2. 30代

アジャスターに関するコラム

  1. アジャスターになるには
  2. 技術アジャスター資格
  3. 一日の流れ
  4. ここが辛い
  5. 辞めたい時
ページ上部へ移動する