未経験可の経理の求人

職業:経理

117views

imasia_7012215_M

 

経理は未経験でも転職可能?

 経理の場合は、職務経験者を優先して採用しているのが現状です。そのほうがすぐに即戦力になってくれますし、経理業務自体は、同じ業種であれば仕事内容にそうそう違いはないからです。異なる会計ソフトを使うことになっても、基本的な使い方が分かっていれば、すぐに新しいものに慣れることができます。

 

 そのため、基本的に経理の仕事は経験者採用が多いですが、経理スタッフ募集で、未経験可の求人もありますので、まずは未経験の人を受け入れている職場探しから始めると良いでしょう。また、普通の事務職として仕事を始めたとしても、中小企業であれば、経理関連業務がまわってくることは多いと思いますので、自ら進んで経理関連業務の経験を積むことはできます。

 

 基本的な知識として簿記の勉強などをしておくと、日々の仕訳やお金の流れなどが分かり、経理業務についていきやすくなります。すべての企業の業務にはお金の流れはつきものですから、経理や会計のことをすこしでも学んでおくと、仕事をして行く上で将来大いに役立つことでしょう。

 

  • 基本的には経理職経験者が優遇されるが、未経験でも採用してくれる職場もある。

 

様々な業務をこなす経理業務

 中小企業などでは、様々な業務を一人でこなしている経理担当者もいるかもしれません。しかしながら、最初は大変に思える経理業務も、実際は基本的に毎月同じことの繰り返しです。支払日、入金日はだいたい決まっていますし、お給料の手続きをする日、様々な取引が発生しますが、内容はそう変化ありません。

 

 また月末や月初などは、特に忙しくて、残業になることも多いですが、自分でペース配分を考えて毎月こなせば、どんどん仕事は早くこなせるようになっていきます。新しい業務を増やしていくことも、より高度な業務にチャレンジすることもできるようになります。

 

 財務諸表などを作成でき、それを見て会社の状況を把握できるようになれば、だいぶ経理の仕事が分かってきたことになります。経理の仕事は、一つ一つの仕事にすべて関連性があるので、小さな会社ですべてをこなすような方は、小さなことでも手を抜きません。また、こうした人材は、非常に転職市場でも人気があります。未経験から経理を始めたとしても、これくらいのスキルを身につけることができたら、経理の仕事はいくらでも見つかることでしょう。

 

 大企業などで、一つの分野でのスペシャリストになることも、非常に面白いと思います。とくに管理関係や税務関係のエキスパートがいると、会社にとってもメリットですし、こうした専門分野に精通している人を企業は多く求めています。

 

 つまり、経理、会計業務のなかで、全体を見ることができるジェネラリストを目指すか、一つの分野に明るいスペシャリストを目指すかでも、大分将来は違ってきます。もちろん双方とも、将来性もあり、需要は多くあると思います。

 

  • 中小企業で様々な業務につくことも、大企業で一つの分野でスペシャリストを目指すことも経理職では可能。

 

経理の仕事の将来性について

 現在では、会計ソフト、クラウドサービスを使用して、経理業務をアウトソーシングしたり、在宅勤務で請け負ったりするスタイルで仕事をしている人もおり、経理業務はこれからますます、様々な人に広がっていきそうです。在宅勤務で仕事をこなす場合も、いままでの職務経験が考慮されますので、できれば一般企業での就業経験は欲しいところです。

 

 自分で会計ソフトなどを学ぶこともできますが、やはり経理の仕事は、オン・ザ・ジョブトレーニングで学ぶところが大きいので、アルバイト、パート、または派遣社員、契約社員でもいいので、まず経理業務自体を経験してみることからスタートした方が良いでしょう。経理の仕事は一生続けられる専門職ですし、どんな事務職とも関連性がありますので、基礎的な経理知識や職務経験を身につけておいて、将来的に損はないと思います。

 

  • クラウドサービスなどの流行とともに、経理業務が在宅でできるようになるなど、働き方の幅が広がってきている。経理を専門職としてやっていきたい方は、職務経験を積んでいって損はなし。

本記事は2016/01/28の情報で、内容は経理としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

経理に関連する基礎知識

経理TOP

  1. 経理の求人事情について

経理の転職基礎知識

  1. 経理の転職と面接について
  2. 経理の転職にベストな時期
  3. 経理の転職と履歴書について
  4. 経理の転職と年齢について
  5. 経理転職時の志望動機
  6. 経理の仕事内容
  7. 経理の年収相場

条件別の経理の求人

  1. 未経験可
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ
  4. 高収入
  5. 高卒
  6. 大卒
  7. 第二新卒歓迎
  8. 管理職
  9. 中小企業
  10. 大企業
  11. 日系企業
  12. 外資系企業
  13. 海外就業
  14. 海外勤務可能
  15. 英語力を活かせる
  16. 女性にオススメ
  17. ブランク歓迎
  18. 残業なし
  19. 在宅勤務可能

保有資格別の求人

  1. 公認会計士
  2. 税理士
  3. 簿記
  4. 中小企業診断士
  5. MBA
  6. USCPA(米国公認会計士)
  7. EA(米国税理士)

業務内容別の求人

  1. 決算業務
  2. 経理ソフト入力・事務スタッフ
  3. 出納管理
  4. 売掛金管理
  5. 買掛金管理
  6. 財務業務
  7. 原価計算
  8. 管理会計業務
  9. コンサルティング業務
  10. 管理職・コントローラー・CFO

年齢別の経理の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代
  5. 60代(シニア)

業界別の経理の求人

  1. 商社
  2. 保険会社
  3. 旅行会社
  4. 製薬会社
  5. アパレル
  6. 製造業・メーカー
  7. 不動産会社
  8. 建設業
  9. 化学・化粧品会社
  10. ブライダル会社
  11. ゲーム業界
  12. テレビ局
  13. コンサルティング会社・シンクタンク
  14. 法律事務所
  15. 保育園
  16. ホテル
  17. レストラン
  18. クリニック
  19. 病院

経理職に関するコラム

  1. 経理職の転職に有利な資格
  2. 経理職の将来性について
  3. 経理職へ転職するメリットを考える
  4. 主婦でも経理の求人に応募できる?
  5. 経理のアルバイト・パート求人について
  6. 経理の求人に転職エージェントは効率的?
  7. 理系でも経理職に転職は可能?
ページ上部へ移動する