パチンコ店員の身だしなみ(服装・髪型・化粧)

職業:パチンコ店員

492views

imasia_7786283_M

 

アルバイトや通常の社員は制服着用

 どのパチンコ店もそれぞれの特色を出すために、アルバイト店員や通常の正社員は店舗から支給される制服を着用して勤務しています。店員の印象を非常に重んじる業界なだけに、常に清潔であることを求められるため、使用を重ねていくことによる汚れやほころびがある場合は新しいものを支給してくれます。

 

 役職クラスになると、多くの場合はお客様から見分けが付くように白ワイシャツにネクタイで勤務している店舗がほとんどです。

 

  • 店ごとの特色を出すため制服を着用する。役職クラスの社員は見分けがつくように白ワイシャツにネクタイで勤務することが多い。

 

髪型や化粧は清潔感を重視

 制服やワイシャツでの勤務となるパチンコ店員ですが、いずれの場合でも、見た目の清潔感などが非常に大事になりますので、制服の見栄えがいいのはもちろんのこと、髪型や化粧なども厳しくチェックされる場合があります。例えば、一昔前は髪の色について男女ともにそこまで厳しくはありませんでしたが、最近では女性は原則こげ茶色まで、男性は黒髪と定められている場合がほとんどです。

 

 また、化粧についても派手なメイクは歓迎されない場合もあり、更に爪のチェックが入る場合もあります。理由として、パチンコ店のイメージを今まで以上にクリーンなものにするため、派手な髪型や化粧を制限する傾向があるためです。爪などについては役職クラスの人間が直接チェックして指導するケースもあり、自分の身だしなみに常に気を配る必要があります。

 

  • お客様はよく見ている

 自分の身だしなみはなかなか見えづらいことがありますが、遊戯されているお客様は店員をよく見ているものです。入店して店内の雰囲気を掴むのに最初に目が行くのは、やはりホール内を巡回している店員となるためです。店員の身だしなみが良い店舗は印象が良いというのはもちろんのこと、身だしなみがしっかりしていてお客様への気配りができるということは犯罪の抑止にもつながります。

 

  • イメージアップと犯罪抑止の観点から、髪の色や化粧、ネイルを制限し、清潔感を重視する店舗が多い。

 

転職サイトランキング【2020年度最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/01/28の情報で、内容はパチンコ店員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する