パチンコ店員の仕事内容

職業:パチンコ店員

173views

imasia_15389607_M

 

仕事内容は様々

 パチンコ店員の仕事内容はここ10年程で大きく変わってきています。イメージとしては、パチンコ台を利用されているお客様の玉箱を降ろしたりスロットを利用のお客様のメダルを補充したりといったところですが、実際にはお客様から見えない部分での業務も発生します。

 

  • お客様と直接関わりのある仕事内容

・出玉の貯まった玉箱を降ろす

・遊技終了時の出玉・メダルの運搬

・スロット台へのメダル補充

・遊技台の清掃

・トラブル時の対応

 

  • お客様から見えない仕事内容

・新規導入する遊技台・遊技台入れ替えの運搬

・遊技台入れ替え時の初期設定・動作チェック

・遊技台取り付け時の裏側の配線加工

・遊技台メンテナンス用部品の在庫チェック・整理

・パチンコ玉・メダル洗浄機のメンテナンス・トラブル発生時の対応

・空調の管理

 

 このように、お客様と直接接する接客のスキルの他に、遊技台などを簡単なレベルでメンテナンスできる能力、または似たような能力を持っていると仕事をする上で有利となります。ただ、基本的には接客がメインの仕事内容となりますので、人と接するのが好きな人や体を動かすのが好きな人は充実して仕事ができる環境です。

 

  • パチンコ店員の仕事は、接客やお客様から見える作業の他にも、遊技台の運搬や設定などの裏方仕事も多い。

 

勤務日・時間による仕事内容

 パチンコ店は特別な事情がない限り年中無休です。そのためシフト制での勤務となり、更に早番・(中番)・遅番の勤務時間に分けられます。予め希望しておけば土日に休日を取得することも可能ですが、やはり土日は来店されるお客様で混み合うため基本は平日が休みとなります。

 

 平日の比較的お客様が少ない時間帯ではホール内の清掃や遊技台のメンテナンス、また、メンテナンスを行うための備品発注や遊技台入れ替えのための機材搬入などが発生します。土日はほとんどが接客対応となり、同時に複数のお客様対応を行う場面もありますが、ホールスタッフ同士の助け合いもありますので、楽しく仕事ができることがほとんどです。

 

  • 土日は接客対応がメインとなり、お客様が少ない平日に清掃や遊技台のメンテナンスなどを行う。

 

雇用形態はアルバイトから正社員まで

 パチンコ店の環境として、分煙化は進んでいるものの煙草の煙を吸うことや、店内の雰囲気を良くするために大きめの音量でBGMを流していること、場合によってはお客様から の出玉に対するご意見を聞くことなどのことから比較的時給の高い仕事です。そのため、学生や主婦がアルバイトやパートとして働くための受け入れ体制が整っています。また正社員として雇用してもらう場合でも、他の業種と比較した際、あまり特殊なスキルは求められないため、就職しやすい職種でもあります。

 

本記事は2016/01/26の情報で、内容はパチンコ店員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する