歯科技工士の独立・開業

職業:歯科技工士

77views

imasia_13648553_M

 

独立・開業を目標にする人も多い

 歯科技工士にとって、自分の技工所を構えることは憧れでもあり最終目標のひとつでもあります。歯科技工士は比較的簡単に独立開業が可能な資格ですから、自分の才能を試してみたいという意欲のある人にはとても魅力的なものです。

 

歯科技工所開業には就業期間の規定はない

 歯科技工士の独立に関しては、就業期間の規定はありません。資格試験に合格した時点で独立して事業所を設立できる資格を持ちます。つまり、法律上は国家資格試験合格直後でも歯科技工所を開設できるのです。

 

 自分の腕前が一人で仕事を請け負っても大丈夫だと思えるのなら、いつ独立してもいいのです。実際にはいくつかの歯科技工所を渡り歩いて様々なノウハウを学ばなければ独立は難しいのですが、いつでも独立できるというのは歯科技工士の魅力の一つです。

 

  • 独立に関する就業期間の規定がなく、国家試験に合格すればいつでも独立できる。

 

歯科技工所の運営

 歯科技工所では、技工物の注文を取りつけるために歯科医院を回って模型を回収し、完成した技工物を届ける「営業」が必要になってきます。技工所を広く知ってもらうため、広告を出したり近所の歯科医院に挨拶回りに行く必要もあります。もし自分1人で独立開業した場合はこのような営業も1人でこなさなければいけません。

 

 ただ、最近ではオンラインの動画通話で連絡を取り、宅配便を使って模型や歯科技工物のやり取りをする「オンライン技工所」も増えてきました。また、歯科技工で用いる道具や材料などもネット通販が利用できます。極端な話、宅配便をやり取りできる場所ならばどこででも歯科技工所を開設できる時代になったということです。このような新しいサービスを上手く利用すれば、1人だけでも歯科技工所を運営することは可能です。

 

  • 独立後は営業も行う必要があるが、オンラインサービスを上手く活用して1人で歯科技工所を運営することは十分可能。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/01/21の情報で、内容は歯科技工士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する