テレビディレクターのアルバイト・派遣

職業:テレビディレクター

97views

imasia_5283056_M

 

テレビディレクターの派遣

 今の時代、テレビ番組制作は派遣スタッフなしでは成り立ちません。テレビ局だけではほとんど番組は作らず、制作会社やフリーランスのテレビディレクターに、業務を依頼することが多くなっています。

 

 まるごと番組制作を発注され、制作会社は自社内で作ってテレビ局にVTRを完パケ納品するパターンも多くありますが、テレビディレクターやアシスタントディレクターがテレビ局に人材派遣されるケースが非常に多いです。

 

 経験を積んでテレビディレクターという肩書きをもらうと、テレビ局から派遣の要請があった場合、テレビディレクターとして派遣され、呼ばれた番組で制作をします。多くの場合、テレビ局に常駐スタッフとして勤務することになります。このような派遣は、制作会社がテレビ局と契約を結んで行っています。

 

 しかし、最近では人材派遣会社が行っているケースもあり、テレビ経験者でなくともアシスタントディレクターからスタートできる場合が多いです。派遣会社はテレビ局から依頼が来れば登録している人に希望を聞き、派遣します。テレビディレクターを横で支えるアシスタントディレクターは常に人材不足ですので、頻繁に募集があります。

 

 テレビディレクターも派遣会社に登録して派遣で番組制作に携わる人もいます。派遣されればどんな番組でも対応しないといけませんが、経験者には派遣会社は便利な就業形態です。

 

  • テレビディレクターを横で支えるアシスタントディレクターは常に人材不足ですので、頻繁に募集がある。

 

テレビディレクターのアルバイト

 地上波・BS・CS・Webなど、数年前に比べてメディアの種類、テレビ番組数は増えています。もともとスタッフの数が足りていないテレビ業界は、ますます人材不足になっています。そういったところから、テレビディレクターのアルバイトも時々あったりします。その場合、時給や日給で雇われますが、仕事の中身は同じです。アルバイトで募集している時は、必要な期間だけというケースが多いです。

 

 即席で何十人というスタッフを思うように動かし、放送するまでに持って行くのは簡単なことではありません。アルバイトでその場のチームをまとめていくには、やはりそれなりの経験と実績が必要です。しかし、テレビ業界は広いようで狭いので、顔で繋がっている場合が多いです。どこかで一度仕事をしたことがあるスタッフがいれば、何となく打ち解けて仕事もし易くなるものです。

 

 

  • アルバイトでその場のチームをまとめていくには、やはりそれなりの経験と実績が必要。

 

フリーになって派遣会社に登録する人も

 テレビディレクターやアシスタントディレクターがフリーになって活躍するケースも多いですが、独立してフリーになる人の多くはキャリアを積み、自分でやっていける自信がある人です。テレビ局や制作会社などに広く人脈を持ち、どこかにツテがある人はフリーになれます。

 

 派遣会社に登録しておくと営業の手間が省け確実に仕事が来るので、最近では会社を辞めた後、とりあえず派遣会社に登録しておくという利用方法があります。派遣では自分のやりたいことができないのでは・・・と思いますが、そこからまた新たな繋がりが生まれますし、次へのステップと考える人も少なくありません。

 

 派遣会社では単発のアルバイトなども紹介してくれるので、超短期のアルバイトで依頼があって現場に向かうこともあります。ある意味どんな仕事でもよければ、テレビ業界の仕事はたくさん見つかります。

 

  • 派遣会社に登録しておくと営業の手間が省け、確実に仕事が来る。

 

本記事は2016/01/26の情報で、内容はテレビディレクターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する