制作会社のテレビディレクターの求人

職業:テレビディレクター

171views

imasia_16612473_M_R

 

制作会社はテレビディレクターへの登竜門

  制作会社は、基本的に番組や映像を作るための会社です。ですので、テレビディレクターへの登竜門であり、近道です。採用条件もテレビ局より学歴重視ではないので、やる気がある人は制作会社の方が入りやすいです。

 

 そもそも制作会社はテレビ局からすれば下請け会社です。しかも、最近はテレビ局の社員だけで番組を作ることはほとんどなく、制作会社に業務を依頼したり、制作会社からテレビ局に出向して番組制作を行っているので、現場の人間はほとんどが制作会社の社員か、フリーランスのテレビディレクターです。

 

 制作会社の給料はテレビ局に比べて驚くほど安いです。制作会社はテレビ局の下請けですから当然ですが、長い間の不況で、制作費が抑えられている傾向にもありますし、安い制作費の中で番組づくりや人件費をやりくりしなければなりません。それだけに、仕事もハードになります。

 

 また、どこの局にも属さない制作会社もありますが、テレビ局の子会社もあります。子会社は、基本的にそのテレビ局の番組制作を行いますので、他局の番組は作れません。

 

  • テレビ局より学歴重視ではないので、やる気がある人は制作会社の方が入りやすい。

 

制作会社のテレビディレクターの仕事

  制作会社のテレビディレクターはテレビ局に企画書を出し、作りたい番組のコンセプトや企画内容をプレゼンし、番組を獲得します。逆にテレビ局側から制作会社へ依頼が来ることもありますし、人材派遣の要請が来ることもあります。

 

 また、制作会社は独自に営業してCMや音楽PV、企業VPなどの映像を作ったりもします。番組ではない映像が作れるのは制作会社で、テレビ局では作りませんので、そう言った意味でも制作会社のテレビディレクターの仕事はやりがいがあります。

 

 地上波の色んな番組を作ったり、BS、CSの番組を手がけることもできます。さらに街頭のマルチビジョンで流れる映像や、インターネット上の映像を作ったりもできます。制作会社のテレビディレクターの仕事は実に幅広いのです。

 

  • 制作会社のテレビディレクターの仕事は実に幅広い。

 

制作会社のテレビディレクターになるには

 テレビ局でも制作会社でも、テレビディレクターになるには、アシスタントディレクターとして補助的な業務をこなしながら、数年間は修業の日々を送ります。

 

 アシスタントディレクターは、リサーチ、取材交渉、ロケのための準備、ロケハン同行、移動車やロケ弁の手配、出演者のスケジュール調整、宿泊先の手配、カンペや小道具づくり、テープ管理など、あらゆる仕事をこなさなければなりません。一見雑用のようで、アシスタントと言えども重要な役割を果たしています。特に制作会社のアシスタントディレクターは、現場で実務を踏んだ先輩たちの中で仕事をするので、テレビディレクターに怒鳴られ、カメラマンに蹴られ、体も心もボロボロになることがありますし、「こんな激務はもうイヤだ!辞めたい」と思うものです。

 

 しかし実際は、テレビディレクターになってからの方が大変です。企画から台本書き、ロケ、編集、MAまでテレビディレクターが一貫して作業しますので、その責任は重大です。

 

 制作会社では特に、一人がひとつの番組を任されているケースも少なくないので、やっとテレビディレクターになれたというのに「アシスタントの時が楽だった」と思うことも度々あります。何故なら、アシスタント時代はテレビディレクターの指示に従って動いたり、ベースに沿って作業をすればいいからです。最終的な責任があるかないか、精神的な負担は全然違います。

 

 制作会社で一人前のテレビディレクターになると、様々な分野で自分の思い通りの番組作りできますので、プロフェッショナルな喜びもひとしおで、それだけに魅力がある職業なのです。

 

  • 制作会社のテレビディレクターは、様々な分野で自分の思い通りの番組作りができる。

 

本記事は2016/01/26の情報で、内容はテレビディレクターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する