アロマセラピストの研修

職業:アロマセラピスト

94views

pixta_22117249_M

 

アロマセラピストの研修とは?

  • 研修期間やスタイルは様々

 研修の目的は、そのサロンに合ったアロマトリートメントや接遇を身に付けることです。同業種からの転職、もしくはアロマセラピストの経験があれば、研修期間は短いことが多いですが、未経験の場合は数ヵ月前後かかるケースもあります。

 

 研修中は、決められた時間のみ通うスタイルやスタッフ皆で共同生活をする合宿形式など、企業によって様々です。いずれにせよ、研修の終わりにはアロマトリートメントや接客の最終チェックがあり、そこで合格点をもらって初めて研修終了となります。

 

  • 研修中の給与

 最近では、研修中も給与支払いのある企業が増えてきています。しかし、研修中はあくまでも試用期間であり、一人前ではありません。給料が支払われること自体が非常に恵まれているのだと心得ておきましょう。

 

 また、企業によっては、研修をクリアできず本採用にならなかった人や、本採用後も一定期間勤務しなかった人に対して研修料などの支払いを求めてくるところがあります。トラブルにならないためにも、募集要項や面接でしっかり確認することが大事です。

 

  • 研修中の心構え

 実際にお客様の前でミスをしてしまうと、クレームに発展したり、リピートにつながらず売上の損失に直結してしまいます。研修中にたくさん失敗し、そこから自分で考え直したり、上司などからアドバイスをもらうことで、実践に強いアロマセラピストへ成長できます。アドバイスをもらった時は感謝の気持ちを伝え、謙虚な気持ちで研修に取り組みましょう。

 

  • 研修中はあくまで試用期間。上司や先輩からのアドバイスを謙虚に受け止めて成長につなげる姿勢が大切。

 

お客様デビューしたら

 お客様デビューしてからも、はじめのうちは時間の短いコースや新規のお客様を担当することが多くなります。ある程度経験を積んだら、長いトリートメントやリピーターのお客様に関わることが増えていきます。

 

本記事は2016/01/19の情報で、内容はアロマセラピストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する