アロマセラピストの悩み・大変なこと

職業:アロマセラピスト

577views

imasia_14986497_M_R

 

収入面の低さと不安定さ

 正社員の割合が少なく、アルバイトやパートタイム、業務委託などの非正規雇用が多いアロマセラピストは、完全歩合制の給与形態も多いです。そのため、収入の低さや不安定さが悩みや不満につながっています。

 

 収入を上げるための解決策のひとつは、リピーターを確保することです。お客様に「またあなたにお願いしたい」と思ってもらえるように、アロマトリートメントやカウンセリングの技術を磨くことが大事です。

 

 アロマセラピストは技術職であり、一度現場を離れてしまうと技術を取り戻すのが難しいので、すぐに退社するのはお勧めできません。リラクゼーションサロンはたくさんありますから、正社員を目指せるサロンへの転職を考える、ダブルワークを探すなど、退職する前に出来ることを探してみるのが良いです。

 

  • 非正規雇用が多いため、収入の少なさや不安定さ、福利厚生が整っていないことなどで悩む人が多い。

 

体力・健康面

 アロマセラピストの仕事は基本的に立ちっぱなしで、アロマトリートメントの最中は前かがみの姿勢が多いため、首や肩、腰、手などに負担がかかり、手首や指の腱鞘炎、腰痛になってしまうケースも多いです。その上、長時間の勤務や連勤が重なると、疲労が蓄積し、最終的には体を壊して退職してしまうケースも少なくありません。年齢的に体力が追い付かず、やむなく辞める場合もあります。

 

 また、風邪をひいたり、病気や怪我をしてしまうと、お客様へ感染の危険性や不快感を与える恐れから施術に入れない場合があります。施術に入れないと収入ダウンにも直結しますので、日頃から体調管理には十分気を配らなくてはいけません。また、手にささくれがあったり少し爪が欠けているだけで、お客様の肌を傷つけてしまう可能性があります。プロとして、体の細部までケアを怠らないようにしなくてはいけません。

 

 体が資本のアロマセラピストは、体力維持と健康管理が欠かせません。ストレッチなどで体の柔軟性を高めたり、ジョギングやウォーキングを行って長時間の勤務にも耐えられる持久力をつけることが大事です。また、自分の心身のメンテナンスを兼ねて他のサロンへ施術を受けに行くことは、接客やアロマトリートメントの勉強にもなるので非常に良い方法です。

 

  • 体への負担が大きい仕事で、体調を崩すと施術に入れず収入ダウンにつながる恐れも。体力づくりが大事。

 

人間関係の問題

 男性のアロマセラピストも増えつつはありますが、女性が大半を占める職業ですから、上手く関係を築けない場合もあります。他のスタッフとも連携して仕事を行うことが多いため、コミュニケーション不足や人間関係の不和はお客様にも迷惑がかかります。このような人間関係に悩み、最終的には辞める人もいます。

 

 しかし、どんな職場でも自分とウマが合う人ばかりとは限りません。自分とはタイプの違うスタッフと働くことで、様々なお客様に接する柔軟性を養えるというメリットもあります。

 

  • 人間関係に悩む人も多いが、色んなタイプのスタッフと接することが接客技術の向上につながると前向きに捉えることも必要。

 

知識や技術面

 特に1人で独立開業した場合、知識や技術がマンネリ化しやすく、アロマセラピストとして伸び悩むケースがあります。その際は、知識や技術が停滞しないように講座を受けたり、他のリラクゼーションサロンへ足を運んだり、美容や健康に関する情報を積極的に取り入れる意識が必要です。

 

  • 知識や技術のマンネリ化で悩む人も多い。意識的に新しいものを取り入れ、刺激を受けることが必要。

 

本記事は2016/01/19の情報で、内容はアロマセラピストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する