経営コンサルタントの転職と資格

職業:経営コンサルタント

122views

imasia_16653062_M_R

 

経営コンサルタントの転職に役立つ資格

  • MBA

 経営コンサルタントにとって最高峰の資格はやはりMBA(経営学士号)です。MBAホルダーともなれば転職先を自由に選べるほど有利になります。これは転職先がコンサルティング会社であっても、そうでなくても同じです。ただし、そう簡単に取得できるものではなく、費用、期間ともに計画的な準備をした上でチャレンジする資格です。

 

 MBAを取得していると、転職先でも当然経営幹部レベルでの仕事を求められます。またそれ相応の年収も提示されます。

 

  • 中小企業診断士

 ひと昔前までは、経営コンサルタントと中小企業診断士という資格はまるでイコールであるかのような印象が強かったのですが、最近では経営コンサルティングのカテゴリーが幅広くなり、そのイメージが薄れてきています。

 

 中小企業診断士は、もともと製造業大国日本の経営体質に合わせて作られたマネジメントプロフェッショナルの資格です。転職先の企業や業種にもよりますが、製造業や加工業などへの転職には比較的優遇される資格です。

 

  • MBA取得者は転職に有利。高レベルな仕事を要求される分、それに見合った待遇が用意される。

 

資格以上に大切なこと

 経営コンサルタントが転職する場合、MBA以外に特別有利になる資格は存在しないと考えるほうが現実的です。それ以上に重要なことは経営コンサルタント時代に築き上げた実績です。つまり個人としてどれほどの売上を作ってきたか、クライアント先でどんな成果を上げてきたのか、世の中にどんな影響を与えてきたのかということが、資格以上に重要なのです。

 

本記事は2016/01/12の情報で、内容は経営コンサルタントとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する