アパレル販売員に求められるスキル・知識

職業:アパレル販売員

533views

imasia_16716500_M_R

 

売れる販売員になるためにはニーズを把握できる力が必要

 アパレル販売員は、店に立ちお客様が商品を選ぶのを待っているだけではいけません。声をかけられるのが苦手なお客様もいますし、自分で素敵なコーディネートができるお客様もいますが、「これを買おう」と思って来店したお客様に、プラスしてお買い上げしていただく接客ができなければ売れる販売員にはなれないのです。

 

 売れる販売員になるためには、お客様がどんなところに着ていく洋服を探しているのか、新しい洋服を着ることによってどう思われたいと考えているのかといったお客様のニーズを聞き出せる力が求められます。

 

 お客様が「トレンドを押さえた、友達とかぶらない個性的な洋服」を探しているのに、「オフィスでも着られるベーシックなアイテム」をおすすめしても、購入してもらえません。さりげなくニーズを聞き出し、お客様が探しているアイテムを中心にコーディネートをつくり、トータルでお買い上げいただけるような提案力があれば、売れる販売員として活躍できるはずです。

 

  • お客様のニーズを聞き出しトータルコーディネートが提案できると、売れる販売員になれる。

 

商品の取り扱いに関する知識を身につけておく

 ドレスやコートなどの重衣料以外の洋服は、自宅で洗濯やお手入れをする人がほとんどです。お客様は商品を購入するとき、「自宅で洗えるのか?」「アイロンをかけてもいい素材か?」というように商品の扱いを気にされます。

 

 そうした質問を受けたとき、瞬時に的確なアドバイスができるよう、素材や商品のつくりに関する知識は身につけておいたほうがいいです。洋服には必ず、品質表示のタグがついています。品質表示には、どんな素材が使われているか、どうやって洗濯・アイロンがけするべきかということが書かれています。その品質表示を正確に読みとり、お客様に的確なアドバイスができると、お客様も安心して商品を購入することができます。

 

 本当はアイロンをかけてはいけない生地なのに、「大丈夫ですよ」と適当な返答をしてしまうと、のちにクレームにつながってしまう恐れがあります。トラブルにならないよう、商品の取り扱いに関する知識はしっかりと身につけておくべきです。

 

  • 商品の取り扱いについての的確なアドバイスができるように、素材や商品の知識を身につけておく。

 

服装マナーは知っておくべき

 洋服は、いつでもトレンドを押さえて個性的なコーディネートをしていればいいというわけではありません。TPOに合った服装をしなければいけないときもあります。結婚式用のドレスなどを扱っている店で働く場合は、服装に関するマナーはしっかりと身につけておかなくてはいけません。

 

 たとえば、結婚式では花嫁のウェディングドレスとかぶる白いドレスを着ていくのがマナー違反だということはよく知られていますが、黒いドレスや膝上のドレス、バイカラーのドレスなども敬遠されるということはあまり知らない人もいます。また、ファーや革など、動物の殺生を想像させるものも本来のマナーではNGです。

 

 そうした服装マナーをよく知らずに、「今年はファーが流行なのでおすすめですよ」という接客をしてしまうと、お客様が恥をかいてしまうかもしれません。トラブルにならないためにも、服装マナーについての知識は身につけておくべきです。

 

  • お客様に恥をかかせないためにも服装マナーに関する知識は身につけておく必要がある。

 

本記事は2016/01/06の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アパレル販売員に関連する転職者の声

  1. IMG_5472-1 介護士からアパレル販売職へ転職!異業種への挑戦!
ページ上部へ移動する