アパレル販売員の魅力とやりがい

職業:アパレル販売員

815views

imasia_12693771_M_R

 

毎日好きな服を着て働ける

 アパレル販売員の魅力は、毎日好きな服を着て働けるということです。スーツやオフィスカジュアルなど、着るものについての制限はありませんから、おしゃれを楽しみながら仕事をすることができます。髪型や髪色、メイクなども自由です。

 

 入荷したばかりの新商品を社員割引を使って安くいち早く手に入れることができるのは、アパレル販売員の特権です。自分が配属されているブランドのものはもちろんですが、同じアパレルメーカー内の他のブランドの商品も社員割引で購入することができます。社員割引の割引率はメーカーによって違いますが、30%~50%引きが平均的です。中には店頭で着るものに関しては無償で支給するというメーカーもあります。

 

  • 社員割引で安く購入した新商品を着てコーディネートを楽しみながら働けることが、アパレル販売員にとって一番の魅力。

 

顧客がつくとやりがいを感じる

 アパレル販売員として接客技術が向上すると、定期的に訪れてくれる顧客がついてきます。「あなたにコーディネートしてほしい」、「○○さんが勧めてくれたものを着たい」というように、お客様との信頼関係ができてくると、販売員としての自信もつきますしやりがいを感じることができます。

 

 特に郊外の地域密着型の店舗などは、一人の顧客の口コミでさらにお客様が増えることもあります。フェアーのDMを送ったり、新商品が入ったことを電話でお知らせしたりと密にコミュニケーションをとっているうちに、本当の友人のように仲が深まっていくことも少なくありません。お客様が自分に会いに店を訪れてくれるのは、想像以上に嬉しいことです。

 

  • 自分の接客やコーディネート提案を信頼してくれる顧客がつくとやりがいを感じる。

 

コーディネートサイトやブログでファンがつくことも

 最近は、ブログで新商品入荷のお知らせをしたり、コーディネートを紹介するブランドがとても多いです。また、コーディネートサイトに自分で考えたコーディネートを投稿し、それをきっかけにファンがつき、雑誌に取り上げられるということも増えてきています。

 

 ブログでコメントがきたり、コーディネートサイトで「いいね!」がついたりするとやりがいを感じますし、次はどんなコーディネートを提案しようかと考えるきっかけにもなります。コーディネートサイトで見た販売員の雰囲気が気に入って、遠方からわざわざ訪れてくれるお客様もいます。

 

 また、コーディネートサイトは通販サイトとつながっていて、コーディネートの評判がいいと売り上げにもつながります。通販で商品が売れたときは何がきっかけで売れたか分からないものですが、コーディネートサイトを経由して商品が売れたときには、自分のコーディネートを参考にして買ってくれたということが分かります。そのセンスを実際に店頭で接客するときにも活かせば、売り上げアップにつながり、さらに仕事に対するやる気が出てくるはずです。

 

  • ブログやコーディネートサイトでのコーディネートの評判が良ければ、販売員としてのやりがいをより感じられる。

 

本記事は2016/01/06の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アパレル販売員に関連する転職者の声

  1. IMG_5472-1 介護士からアパレル販売職へ転職!異業種への挑戦!
ページ上部へ移動する