アパレル販売員の履歴書の例文

職業:アパレル販売員

1735views

rirekisyo

 

 アパレル販売員の方が転職時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

アパレル販売員として同業他社への転職を希望する31歳Aさん(女性)

 平成18年にファッション系専門学校を卒業し、アパレルメーカーに入社。まもなく入社10年目を迎えます。販売職の経験を活かし、同業他社への転職を希望する事例です。

 

①免許・資格

平成16年8月 普通自動車第一種免許 取得

平成17年7月 ファッション販売能力検定2級 取得

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「専門学校では、デザインをはじめ、パターンや縫製など洋服の仕組みについて学んできました。洋服の仕組みを理解していることで適切なアドバイスができ、お客様からも「信頼できる」とのお言葉をいただくことが多いです。また、ファッション雑誌を読むことが好きで、日ごろからトレンド分析をしたり、新しい情報をインプットするようにしています。雑誌をたくさん読むことでコーディネートの提案の幅も広がりますし、お客様との会話も弾みますので、欠かさず行っています。」

 

  • 特技・趣味・得意科目の欄は、ただ箇条書きで特技や趣味などを挙げるだけではなく、その趣味や特技、得意科目が仕事にどう活かせるのかを考えて書くようにします。たとえば、得意科目が国語だったとしたら「正しい日本語を使った丁寧な言葉で接客ができる」、数学だったら「売上を意識しながら日々の仕事に取り組める」など、得意科目を実際の販売業務に活かせることを具体的に記述しましょう。
  • 趣味や特技は正直に書いて構いませんが、たとえば「アウトドアが好き」とただ書くよりも、「アウトドアが好きでよく山や海に出かけるので、アウトドア関連のファッションの知識もあります」とアパレル販売につながるような書き方をするといいです。

 

③志望動機

実際の文章

「私は以前より貴社のショップを利用しており、いつ訪れても落ち着くショップの雰囲気や、販売員のみなさんの丁寧な接客を心地よく思っていました。同じ販売員として学びたい、見習いたいと思う点が多くありいつも勉強させていただいています。これまでの販売経験と併せてさらに接客技術を磨き、お客様に喜ばれる接客ができる販売員になりたいと思い、志望いたしました。また、御社のブランドの「素材にこだわり、トレンドに流されず長く着られる洋服をつくり続ける」というコンセプトにも共感しています。リーズナブルで使い捨てにされてしまう洋服ではなく、着心地や環境問題のことまで考えて作られている御社の洋服をもっと世の中に広めていけるよう努めていきたいです。」

 

  • 志望動機は、なぜその会社やブランドで働きたいと思ったのか、相手に伝わるように具体的に書きましょう。志望しようと思ったきっかけから、どんなところに魅力を感じているのか、なぜ魅力だと感じるようになったのかまで、具体的かつ簡潔に記述します。
  • また、「御社に入社したい」という意思だけでなく、「入社してからどんな働きをしたいか、できるか」を書くことで、より書類選考に通りやすくなるはずです。入社することを目標にしてしまうと、人事や面接官は「この人に何ができるのか」ということが分かりません。入社したいと思った理由と一緒に、入社してからこういう仕事がしたいと目標を持っていることを書くことができれば印象に残りやすいです。これまでの経歴を活かしてどんな働きができるかも絡めて書けると尚良いです。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「給与:貴社の規定に従います。
希望職種:販売
勤務時間・勤務地:一任いたします。」

 

本記事は2016/01/05の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アパレル販売員に関連する転職者の声

  1. IMG_5472-1 介護士からアパレル販売職へ転職!異業種への挑戦!
ページ上部へ移動する