アパレル販売員の年収相場

職業:アパレル販売員

388views

imasia_15428078_M_R

 

正社員・契約社員の年収相場

 アパレル販売員の年収相場は、雇用形態によって多少の違いがあります。正社員や契約社員の場合は、20代前半で250~280万円、20代後半で260~290万円、30代前半で280~320万円ほどと、他の職種に比べるとやや低めです。年齢を重ねても年収が大きくアップすることはあまりありません。

 

 また、ブランドによっては仕事中に店で着る服を自分で買い取らなければいけないこともあり、社割があるとはいえ毎月それなりに出費があります。それを考えると、実際に手にすることができる年収はもう少し下がってしまいます。

 

  • 正社員や契約社員のアパレル販売員は、年齢を重ねてもあまり年収がアップすることはなく250~300万円の間くらいが相場。

 

アルバイト・パートの年収相場

 アパレル販売員は、アルバイトやパートとして雇用されることも多々あります。アルバイトやパートの場合、働きたい曜日や時間帯が選べる代わりに、時給が低く設定されていることも多いです。基本的には時給800~900円と考えておいた方がいいでしょう。

 

 外資系ブランドや都心の忙しい店の場合は1000~1200円で働けるところもありますが、時給1000円で1日7時間週5日働いたとしても、年収は160~180万円といったところです。

 

  • 働くペースを自分の都合に合わせやすいアルバイトやパートは年収160~180万円程が相場。

 

派遣社員の年収相場

 アパレル販売員で年収相場が一番高いのは、実は派遣社員です。派遣先にもよりますが、アルバイトやパートに比べて時給が高く、1200~1500円で働けるところが多くなっています。外資系ブランドや人気ブランドだと1600円以上もらえるところもあります。

 

 時給1500円で1日8時間、週5日働いた場合、年収に換算すると280万円を超えます。さらにセール時期や繁忙期は残業も増えるため、年収はさらにアップします。この年収が魅力的で、派遣社員という雇用形態を選ぶアパレル販売員も多くいます。

 

  • アパレル販売の中で派遣社員は年収相場が高く、それを理由に派遣という雇用形態を選ぶ人もいる。

 

本記事は2016/01/05の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アパレル販売員に関連する転職者の声

  1. IMG_5472-1 介護士からアパレル販売職へ転職!異業種への挑戦!
ページ上部へ移動する