弁理士の魅力とやりがい

職業:弁理士

397views

imasia_15114272_M_R

 

弁理士の社会的地位

 弁護士は人を守り、弁理士は技術を守る、といわれるように、弁理士は、法律の専門家でありながら技術の専門家でなければなりません。このような資質が求められる資格は他になく、法律の世界と技術の世界とに同時に携われる魅力的な仕事です。

 

 弁理士は、一般的に認知度の低い資格ですが、法律家や技術者の中では高く評価されています。従って、弁理士の社会的地位は高く、弁理士であることでローンの金利が優遇される場合など思わぬ所で資格の恩恵を受けることもあります。

 

  • 一般的に認知度の低い資格だが、法律家や技術者の中では高く評価されている。

 

新しい技術やデザインとの出会い

 特許権や意匠権は、世の中に知られていない新しい技術やデザインでなければ取得できません。

 

 弁理士は、新しい技術等を部外者として初めて発明者から説明をうけます。このような機会を得ることは弁理士でなければありえません。物つくりに関わる仕事に従事する者にとって新しい技術やデザインに関われることはこの上なく素晴らしいことです。

 

 弁理士は、最新の技術を誰よりも早く知ることにで、知的探求心を満たすことができる魅力的な職業です。さらに、その発明が企業にとって重要な発明であるだけでなく、多くの人に恩恵をもたらすような公益的見地からも重要な発明であれば、社会的な使命感を持って仕事に取り組むことができます。

 

  • 最新技術を誰よりも早く知ることで知的探求心を満たすことができ、重要な発明であれば社会的使命感を持って仕事に取り組むことができる。

 

権利取得による社会貢献

 一方で、すべての案件が素晴らしい発明ばかりではありません。着想はすべらしいのですが、一見するとすでに権利化されている発明や一般に知られている技術と大差ないことも多々あります。

 

 このような発明である場合こそ弁理士の腕の見せ所です。弁理士は、発明者から受けた発明の内容にそって権利化を目指すだけが仕事ではありません。

 

 弁理士において最も重要な能力の一つが発明の本質的な部分を見極める能力です。腕のいい弁理士は、発明者とは異なる視点から発明を見つめなおし、発明者が気付いていない発明の新たな一面を見出すことで、権利化が難しいと思われた発明から権利を取得してしまうのです。

 

 このように、弁理士の業務は、単なる権利取得の手続きを行うだけのものではなく、権利化できるか否かの当落線上にある発明を、権利化に結び付けることができる、やりがいのある仕事です。

 

  • 権利化できるか否かの当落線上にある発明を、権利化に結び付けることができる、やりがいのある仕事。

 

知的財産業務のアドバイザーとして

 弁理士は、知的財産の専門家として、企業からアドバイスを求められることがあります。特に中小企業においては、優れた技術を有しているにも関わらず知的財産に対する知見が低いために、十分な保護が図れていない場合があります。

 

 知的財産に対する知見が低い中小企業に対して、知的財産業務の指針となるアドバイスを行ったり講習会等を行ったりすることによって、企業の知的財産に対する知識を深めることができます。このような活動が企業の技術を守ることにつながります。

 

 弁理士は、企業の知的財産業務担当の社外役員のような位置づけで、企業における知的財産保護の立場からみた、企業運営の一翼を担うことができるのです。

 

  • アドバイスや講習会等で企業の知的財産に対する知識を深め、それが企業の技術を守ることにつながる。

 

本記事は2016/01/08の情報で、内容は弁理士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する