CADオペレーターの魅力とやりがい

職業:CADオペレーター

607views

imasia_14240974_M_R

 

CADオペレーターの魅力とやりがい

 CADオペレーターとして働く人にとっての仕事の魅力とは、「ものづくり」に携わりながら、いろいろな専門知識を得られ、その知識が自身への評価につながり、結果として高い水準の賃金を得られるということです。

 

 CADオペレーターとして関わる作業内容は、小さな案件から大きな案件まで多岐に渡り、部分的な場合もありますが、どんなものでも最終的には「形」となることから、自分の携わったものが世に出たときには、作業が大変だった場合には尚更、やりがいや達成感を目で見て感じることが出来ます。

 

 機械工作物が製品化されたり、建築物が竣工した際には、自分もこの案件に携われて良かったという喜びを得ることができ、更なるスキルアップを目指す糧につながります。やりがいが形となり、継続的に残ることも多いことから達成感も長く続くので、同じ業界で働き続けたいと考える人が多い傾向にあります。

 

  • 「ものづくり」に携わりながら専門知識を得られ、結果高い水準の賃金を得られること。

 

学歴よりもスキルが評価される

 CADオペレーターとして就業した場合、年齢や学歴に関係なく、今までの実務経験やスキルによってその人の能力を判断することから、非正規雇用の場合でも、正規雇用の人と同等に扱われることも多く、努力するほどに評価が高くなることを実感できる業種といえます。

 

 男女別においての賃金の差もなく、高いスキルを持っている人に、より高い知識を必要とするポジションが与えられ、高い給与水準で働くことができます。またスキルが高ければ正社員への雇用チャンスも多くありますので、CADオペレーターとしてのプロ意識とプライドを持ち、働くことは勉強につながるという意識で働く人が大勢います。

 

 また、人脈や信頼が広がれば、離職した後にも再び機会があれば声をかけてもらえたり、独立や起業した際には下請けとして、業務を発注してもらえること等も期待できます。

 

  • 年齢や学歴に関係なく、努力するほどに評価が高くなることを実感できる業種。

 

転職数が多くても内容で高評価される

 CADオペレーターとして働く人の中には、転職を複数回経験している人も、少数派ではありますが存在します。

 

 スキルアップを目指して、経験=転職と考える人もおり、最終的には正社員採用を目指しますが、それまでに派遣などで実務経験を積みたいと考え、あえて短期雇用の職場を希望する人がいます。高いスキルを得たいと考える人には、このような就業スタイルも自らを「即戦力」の人材として売り込む材料になります。

 

  • 派遣などの短期間の実務経験も、「即戦力」の人材として売り込む材料になる。

 

在宅や起業など様々なスタイルで就業できる

 CADオペレーターとしての就業経験を活かして、在宅勤務や起業などのスタイルで働く人も多くいます。CADソフトウェアは大変高価ではありますが、初期導入費用と考え、在宅勤務や個人事業主として開業するなどで、継続的な就業の必要経費として購入し、自宅や事務所を構えて働く人がいます。

 

 作業自体は個人で進める内容も多いことから、打ち合わせの際は出勤しますが、それ以外は在宅でも作業が可能です。在宅で作業できるスキルがあれば、結婚や出産を経ても働き続けることが出来ますし、中には副業として仕事を請け負う人も。このように様々なスタイルで働くことが出来るCADオペレーター業務は、長く働くことの出来る技術職といえます。

 

  • 在宅で作業できるスキルがあれば、結婚や出産を経ても働き続けることが出来る。

 

本記事は2015/12/21の情報で、内容はCADオペレーターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する