バーテンダーになるには

職業:バーテンダー

86views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_12599558_M

 

バーに飛び込んでみる

 バーカウンターで華麗にシェイカーを振り、カクテルをかっこよくサーブするバーテンダーの姿に憧れる人も多いです。バーテンダーは資格も特に必要なく、求人も多数あるので、興味が沸いたら比較的なりやすい職業です。

 

 最も手っ取り早くバーテンダーになるには、実際にバーで働いてみることです。未経験の飛び込みで入っても、意欲と熱意があれば受け入れてくれるバーは多いです。酒の知識も読んで覚えるだけでなく実際に味わってみることが大切なので、現場で働きながら学べることはとても貴重です。

 

 技術にしても同様で、頭の知識より実際にどれだけシェイカーを振って何杯のカクテルを作ったか、体感することが大切です。接客スキルに関しても、マニュアルも正解もないものなので、人対人の生の経験がものをいいます。実際のゲストとの接客を繰り返し、何度も失敗をし、そこからまた学ぶことで成長してゆくのです。

 

 このように、バーテンダーの職人スキルを養うには現場での実務経験に勝るものはないと言えます。

 

  • 手っ取り早くバーテンダーになるには、実際にバーで働いてみること。

 

バーテンダースクールに通う

 貴重な学びの場であるバーを選ぶのは、未経験者であれば困難であるといえます。求人では「バーテンダー」の意味が広義で扱われており、お店の形態も多岐に渡るからです。働くお店と師事するバーテンダーを間違えてしまうと、いくら頑張っても本物のバーテンダーにはなれません。

 

 そんな時に頼りになるのが、バーテンダースクールです。バーテンダーになる上で不可欠な酒類知識や歴史が学べるのはもちろんのこと、実技演習もあるので、一通りのことは習得できます。

 

 そして、大手や有名バーテンダーが講師陣に名を連ねるスクールを選ぶことで、リアルな現場での話やバー情報が入手できます。

 

 卒業生には就職の斡旋や開業の為の指導を行っているところもあり、こうしたスクールからの紹介のお店であれば、まず間違いはありません。自力でお店の見極めが難しい場合にはとても心強いです。

 

  • バーテンダースクールでは一通りのことが習得でき、お店を紹介してもらえることも。

 

偶然のきっかけ

 自分の意思ではなく、思いがけずバーテンダーの道を歩むようになる場合もあります。ホテルやレストランに就職し、たまたまバーに配属されたり、人手が足りずにヘルプ要員としてバーに入るケースです。

 

 初めは興味がなくとも、仕事をするうちにバーテンダーの奥深さにはまり、真剣にこの道を志すようになる人も少なくありません。自己表現や個性、創作意欲を発揮できるバーテンダーという仕事は魅力的で、経験を積めば積んだだけ実力がつくのです。

 

  • たまたまバーテンダーになり、奥深さにはまる人も。

 

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

本記事は2015/12/15の情報で、内容はバーテンダーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する