バーテンダーとクレーム

職業:バーテンダー

107views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_11926114_M

 

酔ったゲストからのクレーム

 飲食店の代表的なクレームに「オーダーしたものが遅い」「味が悪い・異物混入」「料金が高い」「サービスが悪い」等があります。バーでは、上記のクレームはもちろん、酒場ならではのクレームが起こります。

 

 それは、酔ったゲストに絡まれることです。自分が何杯飲んだかも忘れてしまい「こんなに飲んでいない!」と会計を拒否するケースや、訳もわからずいきなり怒りだすケース、酔いとともにどんどんクレームがヒートアップするケース、などがあります。バーテンダーに対する怒りならまだしも、それがカウンターの隣のゲストに飛び火してしまうこともあります。

 

 もちろんこちらに非があるときは、真摯な態度で謝罪をすべきですが、言われのないような絡みごとであれば時として毅然とした対応も必要になります。どうしても手に負えない場合は、ホテルであればデューティーマネージャーやクレーム担当に任せられますが、個人店であれば全てバーテンダーに委ねられるので、その対応には神経を使います。

 

  • 酔ったゲストからの言われのないような絡みであれば、時として毅然とした対応も必要。

 

バーテンダーの酒場ならではの困ったこと

 酒場ならではの困った事態は他にもあります。

 

 手元が狂って粗相をするのは日常茶飯事で、悪酔いして具合が悪くなるゲストや、閉店時間を過ぎても眠りこけたまま起きないゲスト、帰り方が分からなくなってしまったり、転んだり椅子から落ちて負傷するケース、仲間同士や客同士のいざこざ、などバーテンダーに暇はありません。

 

 こうした事態を起こさないために、ゲストに飲ませ過ぎないこともバーテンダーの役割のひとつです。チェイサーを出したり、カクテルのアルコール度数を調整したり、さりげなく諭したりして、未然に防ぐことも大切です。

 

  • ゲストに飲ませ過ぎないこともバーテンダーの役割のひとつ。

 

人間の本性が垣間見える

 一般的な飲食店よりもゲストとの距離が近く親密になりやすいため、バーテンダーの接客の対応を本気にしてしまい、ストーカー化してしまうゲストも稀にいます。

 

 毎日のように来店し手紙やプレゼントを用意したり、勤務が終わるまでずっと店先で待っていたり等、そんな非日常な事態も、酒場では起こり得ます。

 

 時にリアルな人間模様や人々に本性を垣間見ながら、人間としてもひとつ逞しく成長することができるのがバーテンダーなのです。

 

  • ストーカー化してしまうゲストも稀にいる。

 

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

本記事は2015/12/11の情報で、内容はバーテンダーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する