多様化するバーテンダーのスタイル

職業:バーテンダー

116views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_2601656_M

 

健康志向なセレブに需要のあるミクソロジスト

 ミクソロジーカクテルとは、生のフルーツや野菜・ハーブ・スパイスをまるごと使用したカクテルのことです。従来のフルーツカクテルとは違い、リキュールやフレーバーシロップを使わず素材の味わいを最大限に生かしています。フルーツや野菜と、スピリッツの組み合わせで作られているので、そのものの味わいがカクテルをして楽しめます。

 

 ヨーロッパでは、健康志向なセレブ達に大人気で、近年は日本でもミクソロジストの居るバーが増えつつあります。ミクソロジストは、バーテンダーの技と、世界中のフルーツや野菜の知識を合わせ持っており、日本ではなかなかお目見えすることのない珍しいフルーツに出会える楽しみもあります。

 

  • 健康志向なセレブに需要があるため、ミクソロジストの居るバーが増えつつある。

 

イベントなどでゲストを楽しませるフレアバーテンディング

 映画「カクテル」でトム・クルーズ演じるバーテンダーが披露していたことで有名になった技法で、数本のボトルやシェイカーをジャグリングの様に宙に放り、回したりしながらカクテルを作りあげていきます。

 

 火の燃えたボトルを扱ったり、自ら火を吹いてみせたりと、非常にパフォーマンス性の高いバーテンディングです。繊細なカクテルの味ではなく、観てゲストを楽しませるエンターテイメントに重きをおいたスタイルです。

 

 ノリのいいBGMにのせてリズミカルに行われるショーは、クラブやパーティー、ウエディングなどのイベントを盛り上げ、若者を中心に人気があります。

 

  • 作る工程でゲストを楽しませるエンターテイメント性の高い技法。

 

自宅やイベント会場などに出張するバーテンダーのケータリング

 自宅やイベント会場などに出張するサービスで、ピザやデリ、有名シェフのお店などが有名ですが、バーのケータリングも伸びてきています。「家飲み」という言葉も流行し、ホームパーティで家族や親しい人々と楽しむ傾向が増えています。

 

 これまでのケータリングというと料理が中心でしたが、ドリンクも本格的に楽しみたいというニーズも増えました。自分専属のバーテンダーが好みのカクテルを作りあげてくれるという贅沢は、これまでのケータリングをワンランクアップさせてくれます。

 

  • ドリンクも本格的に楽しみたいというニーズが増えたため、バーテンダーのケータリングも需要がある。

 

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

本記事は2015/12/14の情報で、内容はバーテンダーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する