コールセンターオペレーターの人間関係

職業:コールセンターオペレーター

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女性・独身者が多い

 コールセンターは業務の性質上、比較的女性が多い職場です。年齢層は30代から40代の中年層が多く在籍しています。ただし営業会社などの場合、若年層の男性が圧倒的に多い職場もあります。

 

 また非正規社員の割合が多く比較的年収が低いため、独身の人が多いです。ただし管理者になるとしばしば既婚者もいます。会社・部署によってスタッフの傾向がまったく異なるため、個々のセンターによって雰囲気が大きく変わります。

 

  • 中年層の独身女性中心の人間関係となるが、センターによってかなり異なる。

 

あっさりとした人間関係

 シフト制の場合、休憩時間も日によってまちまちです。そのため固定的なメンバーとの付き合いが少なく、付かず離れずのあっさりした人間関係になります。濃密な人付き合いを望まない人にとっては、居心地の良い職場となるでしょう。

 

 ただし部署の人数が少ない場合や、勤務時間が一律である場合は、その限りではありません。体育会系の社風の会社では飲み会の頻度が比較的多く、仲の良い人同士や会社全体で定期的に親睦会を行う場合もあります。

 

  • 人間関係は淡白になりがちだが、定期的な集まりを催す会社もある。

 

多様な個性の集まり

 大量募集で採用しているため、バンドマンや元個人事業主など、個性的な経歴の持ち主も多く、独特の人間関係が形成される場合があります。ただチームワークが必要になる事が少ない仕事であるため、仕事は仕事と割り切って勤務する人も多くいます。

 

 大企業であればある程、コンプライアンスに関する意識が浸透しており、人間関係で波風が立つ可能性は低い傾向があります。

 

  • 個性的な人が集まった面白い人間関係になりやすいが、仕事は仕事で割り切る人が多い。

 

管理者との関係が良ければ、チャンスもある

 コールセンターの管理者には、最初から責任者として採用された人と、オペレーターから昇格する人がいます。後者の場合、元々いた管理者と仲が良ければ、昇格の声がかかる可能性が高くなります。リーダー・スーパーバイザー職であれば、現場の管理者の推薦や話し合いで登用される事があるからです。

 

 もちろん、ミスが少なく対応力があることが前提条件です。仕事をきちんとこなす事が、円滑な人間関係の近道です。

 

  • 仕事で信頼を得られれば、人間関係や昇格にも良い影響となる。

 

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本記事は2015/06/17の情報で、内容はコールセンターオペレーターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

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