総務で求められる人物像

職業:総務

405views

imasia_14209295_M_R

 

気が利いている人であることは重要なファクター

 どんな職種でも誠実さは求められますが、それにプラスして気が利いている人が総務に向いています。周囲のことに気を回せる人、全体を見渡して今自分が何をすれば良いかを判断できる人です。

 

 人とかかわる仕事上、知りたくないことを知っておかなくてはいけなかったりします。知っていると思われることで謂われのないことを勘ぐる人が出てきたりすると、落ち込んだりもするかも知れません。それを跳ね除ける強さも必要な時があります。

 

  • 人事の割合が多くなると、気配りと口の堅さを求められる。

 

資料作り、官公庁からの通知の保管など正確に処理ができる人

 売上の推移などの資料は営業部が受け持ちますが、総務では固定費や人件費、変動費、各種経費の検討資料などの作成を求められたりしますので、きめ細かい資料を作れる数値把握能力も求められます。

 

 様々な官公庁から通達事項などが送られてきますが、それらの適切な配布、保管も重要な仕事になります。一見雑用のように見える仕事も丁寧にこなし、必要なものと不要なものを的確に把握し、管理・保管ができる人が求められます。

 

  • 一見雑用に見えても、きちんと正確に処理ができる人を求めている。

 

事務的な仕事以外も黙々とこなせる人

 社屋の草取りをする人がいないとして、その場合に率先して草取りのできる人が総務に向いています。

 

 事務だけをすれば仕事は終わりと思って草が伸び放題になっていると、来客は会社の程度というものを社屋の清潔さや環境を整えているかという部分で見極めてしまいます。同様に社内の整理整頓ができているかと言ったことも来客はさりげなくチェックし、その会社を評価しています。

 

 会社のために清潔な環境を維持しようと行動できる人、体を動かすことを嫌がらない人が求められています。 

 

  • 整理整頓などは気が付いたら自分が実行できる人が良い。

 

本記事は2015/12/08の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する