製造業の総務の求人

職業:総務

124views

imasia_12558719_M_R

 

製造業の総務の求人は人事・労務を得意とする人が求められる

 工場など製造の現場はパートさんで賄っている企業が多いので、現場を管轄する総務の場合、パートさんの勤怠管理、給与計算、社会保険の手続きなどの人事・労務に関する業務に強い人を求める傾向にあります。

 

 中小企業の場合は、担当者の退職などの人的な入れ替わり時に募集を掛けることが多く、衛生管理・安全管理などの実務についても即戦力を求めますので、中途採用の募集が多く見受けられます。事務補助での募集でなければ、様々な業務を経験している人を採用する可能性が高くなりますので、ジェネラリストとしてのスキルが活かされてきます。

 

  • 中小企業ではジェネラリストのスキルが活かせる。

 

製造現場の海外進出を見越した求人が増えている

 近年販売先や製造現場を海外に求める企業が増えていますので、その需要に対応できる総務の求人も増えています。

 

 海外でのスタッフの人事・労務管理などの体制を整える作業ができる語学力や交渉能力が必要とされたり、チャレンジ精神旺盛な人が求められています。

 

 各国の法的な規制なども認識する必要があり苦労は伴いますが、道半ばのものを作り上げてゆく面白さがあります。

 

  • 経験に加えて新しいものを作り上げたい人は、タフな心も必要。

 

製造業ならではの事故対応に法務的知識の必要性も

 製造の現場ではあってはいけないことですが、やはり事故が無いとは言えません。商品に事故があればクレーム対応をしなくてはなりませんし、最悪の場合は商品の回収や新聞等を使っての告知・お詫びもあります。誠実かつ法的根拠に基づいた対応をしないといけませんので、法務的な知識を持った人が求められます。

 

 その他にも万一社内でケガや病気が発生した場合の臨機応変さや、救急車や病院の手配、労災保険の請求事務など細かい気配りができる人が求められていると言えます。

 

  • 万一の事故にも対処できる法務的知識も要求される。

 

本記事は2015/12/09の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する