管理職としての総務の求人

職業:総務

86views

imasia_9728914_M_R

 

管理職としての総務の求人は沢山ある

 企業にとって総務は地味ではありますが、無くてはならない重要な職務ですので、ほとんどの企業できちんとした人が長く勤めています。しかし、世代交代やそれぞれの企業の抱える事情で管理者としての総務を募集している企業も沢山あります。

 

 最初は中堅どころの仕事から始まって、幹部候補としての成長を求めている企業の募集も良く見かけます。ツテを頼ったり、ヘッドハンティングで招聘している企業も多くありますので、人脈を作っておくことも大事な事ですし、自分のスキルをしっかり磨いておくことで自ずと道は開けてきます。

 

  • 管理職としての求人は人脈が役立つこともある。

 

管理職として高度な知識が求められる

 管理職としての募集の場合は総務・人事・経理のそれぞれに精通した知識が求められます。

 

 経験と知識の度合いは企業側の一番気になるところです。社会保険労務士や税理士の資格保持者はもちろん優遇されますが、専門分野ばかりでなく幅広い分野での正しい知識を持っていることも重要視されます。総務では専門以外のことにも気を配れる視野の広さが欠かせないからです。

 

 自分の目の前にある案件を処理するだけでなく、後に続く人達を指導していくことのできる人物を企業側も望んでいます。

 

  • 広い視野と深い知識を持つ人物が望まれる。

 

管理職として人間的な魅力も必要

 総務の幹部としての求人は、資格面だけでなくリーダーシップや人柄など周囲を引っ張っていく力も期待されます。

 

 リーダーシップや人柄と言う抽象的な部分は、判断が難しい部分でもあります。履歴書に現れる文字や文章、経歴の中のステータスの上がり具合でまずは判断しますが、半分以上は面接時の第一印象で左右されてしまいます。感じの良い笑顔を持っている人はかなり有利ですが、資格・経験・スキルを自信を持ってアピールできる人が、今までの仕事も確実にしてきた人として求人側に好印象を与えます。

 

  • 第一印象も努力次第では磨ける。自信を持って面接に臨むと好印象。

 

本記事は2015/12/10の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する