総務の採用先の分類

職業:総務

93views

imasia_8245914_M

 

業種によらず需要がある総務の求人

 総務の仕事はどの職場にも必要な部署ですので、業種によらず需要があります。年間を通じて年度ごとの精算処理等が有りますので、欠員補充や業務拡張以外は年度替わりの時期に募集が多いです。

 

  • 公共系

 多くの公共系の職場では、年度替わりに職員が入退職するようにしています。総務もそれに準じて募集と採用が行われます。派遣やパートタイムの場合は欠員補充で通年の募集を行うこともあります。

 

  • 製造業

 工場など製造の現場では、パートタイムで働く人が多いため、人事も含んだ総務の募集が多くあります。人事は責任も重い仕事内容になりますので、総務は正社員にしている会社も多いです。

 

  • 販売会社

 販売会社は営業職が花形ですので、総務は縁の下の力持ちに徹する職種になります。会社の規模によっては総務課の中でも細かく仕事内容が分かれているところもありますし、一人で総務的な仕事を全てしなければいけない会社も有ります。

 

 小さい会社でしたら、納品書の発行や請求業務など経理に含まれる仕事も含まれてきます。採用先の業種による仕事内容の違いは取扱商品の違い程は有りませんが、それぞれの会社が今までどのような対処をしていたかは引継ぎの際に確認しておくことが大事です。

 

  • サービス業

 サービス業の総務事務は本部で行い、各営業拠点ではスタッフが庶務的部分を担うことが多いです。それぞれの営業時間帯の違いやスタッフのシフト、入れ替わりなど把握する事項が増えてきます。業務拡張や欠員補充など募集にも変化が大きい業種です。

 

  • 欠員補充や業務拡張以外は年度替わりの時期に募集が多い。

 

本記事は2015/12/04の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する